<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

高山寺へ再び

丹波市の高山寺にもう一度出直し撮影に。石龕寺に行った後、コスプレ寺の
大国寺に行き(ここは嫁にとっては初めてだったので)、その帰り、夕陽が
射し込む時間帯を目がけて行って来ました。
f0174293_713953.jpg

f0174293_7134749.jpg
f0174293_7141690.jpg

前回は、少し早目の訪問だったため、葉っぱの色付きもあと一歩と言った感じ
でした。そのため、もう一度行った次第です。今回は時期的にも良い頃で、お客
さんも少し多めでした。まあ撮影に支障が出るほどではないですが。
f0174293_715479.jpg
f0174293_7161625.jpg

f0174293_715128.jpg

ただ、残念なのは山門を撮ると、後ろには竹藪があるのですが、そこに白い車
が停まっていて、どうしても写ってしまうんです。
f0174293_7174648.jpg
f0174293_7183135.jpg
f0174293_7185637.jpg

↓これが一番かな?
f0174293_7194973.jpg


おまけ

ここに行く前に寄った大国寺での写真です。今回は、紅葉も終わりかけ。それで
も、コスプレ撮影は盛況でした。
f0174293_7204278.jpg
f0174293_72158.jpg
f0174293_7213521.jpg
f0174293_7215619.jpg
f0174293_7222087.jpg

これで、今年の丹波紅葉便りは終わりです。長々とお付き合い、ありがとうございました

2010.11.20 丹波市氷上町常楽 高山寺・篠山市味間奥 大国寺にて
     

  ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-30 07:25 | 県内
2010年 11月 29日

竹田城跡 史上最高の人出?

またまた立雲峡に行って来ました。このところ、竹田城跡の撮影と言えば城自体
に行かず、ここに来る事が多い。以前にも記したが、駐車場からの歩きがネック
になり、薄暗い林道を歩く事を躊躇うようになったからだと思う。さらに、空前
の城ブーム?なのかは定かでないが、最近の竹田城跡の訪問客は物凄い!!

駐車場も溢れる車が出てると聞く。日中だと時間待ちもあるとか。以前のひっそり
とした、どちらかと言うと寂しささえ感じる城跡は、もうないようだ。


その点、立雲峡での撮影は、ほとんど動く事無く、その場でジッとし、シャッターチ
ャンスを待つスタイルだ。
f0174293_7453894.jpg

f0174293_7462922.jpg

そんな事もあり、こちらに来る事が多いのかも?だが、ここも城跡を眺める場所と
して、超有名ポイントである。前回訪問時も凄い人で、過去最高かと思わせたが、今回
はさらに上を行く。駐車場も既に満杯。ちなみに時刻は5時過ぎである。仕方なく手前
の道路沿いに停まってる車の列に並ぶように駐車する。

眺望のある場所は、もう良い場所はほとんどない。それでもなんとか確保しセッティング。
桜や杉の枝が、少々邪魔してる。広角を使うと完全に邪魔になる。だからこの日は望遠
をメインに撮ろうと決めた。

夜も明け、城跡にかかる霧も開けると、シャッターチャンスだ。天守台や本丸には凄い人陰
が見える。物凄い人数だ。おそらく数百人単位の人だろう。もちろん、こちら側も多い。こ
っちも数百人単位である事は間違いないと思う。
f0174293_7465117.jpg
f0174293_7471798.jpg
f0174293_7475249.jpg
f0174293_7482237.jpg

前回は黄砂の影響もあり、霞んだ感じの眺めだった。今回は、前回のような黄砂はない。
しかし、完璧ではない。前日の来日岳同様、やや空気中の水分が邪魔してるようだ。

日も昇り、ここを後にする人も出て来た。おそらく反対側の城本体に行かれるのだろう。
そして逆のパターンで、あちらからこちらに来られる方もいる。
少し場所を変える事ができたので、広角でも撮ってみた。雲上の城、ここにあり。
f0174293_7495329.jpg
f0174293_7501472.jpg

帰り際、駐車場の様子を
f0174293_7542155.jpg

やはり姫路ナンバーはほとんどない。神戸・大阪・京都の他、品川・横浜・三河・長岡等
かなり遠方からのお客が多かった。鳥取・島根・岡山・広島・香川等、西からのお客もあ
る。僕が通い出した平成3年頃は、まだまだ無名に近い状態。一部の愛好家のみ訪れる地。
それが20年足らずの間に、すっかり全国区になったようだ。

2010.11.21  朝来市和田山町  立雲峡にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-29 07:52 | 県内
2010年 11月 28日

晴れの日のペア

百合地巣塔にてペアの姿を見かけた。良い天気の午後、空の青色は、いつも以上
に濃い。
f0174293_8135676.jpg

そろそろ繁殖を意識した行動も見せ始めている。その様子を確認しようと、少し
張り込んでみた。

「カタカタカタ・・・」、突然のクラッタリング。
f0174293_8145397.jpg
f0174293_815163.jpg
f0174293_8154241.jpg
f0174293_816490.jpg
f0174293_8162421.jpg

嫌われたかな?  いや違った。上空侵犯した別の個体に対しての威嚇だった。
f0174293_8174727.jpg

f0174293_8181445.jpg

そろそろ給餌の時間が近づいてきた。いつもの電柱めがけて飛んで行ってしまった。
f0174293_8192149.jpg
f0174293_8194014.jpg

今回も、もう一歩でした(苦笑)

2010.11.21 豊岡市百合地にて




     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-28 08:21 | コウノトリ
2010年 11月 27日

丹波市 石龕寺

丹波三山 最後に行ったのが、丹波市山南町の石龕寺(せきがんじ)です。高源寺・円通寺
と訪問し、いよいよクライマックスです。

この日は、早朝に来日岳の撮影に行った日です。良い天気になり、移動も快調。

目的地は、丹波市でも南部になります。普段あまり通る場所でない町であり、ナビもデータ
が古いので少し入口で迷いかけましたが、なんとか現地に。思ったより空いていて、やれや
れと思ったのも束の間。後少しと言う所で停滞。

やはり人気地であるな~と思いながら、順番を待つ。それでもしばらくすると少し歩くが別
の場所にある駐車スペースを案内してもらった。

駐車場から少し歩き、いよいよ入山。ここも入山料は300円。三山は、いずれも300円
だった。申し合わせてあるか定かでないが、ちょうど良い金額だろう。これが500円だと、
少し考えてしまうんだろうな~。

ここは山門です
f0174293_7565696.jpg

陽射しが強く反射がひどい描写になってしまった。
f0174293_7574716.jpg
f0174293_758971.jpg
f0174293_7583067.jpg
f0174293_7585110.jpg
f0174293_7591943.jpg

この辺りは、終わりに近かったです。もう少し早く来た方が良かったようです
f0174293_7594937.jpg
f0174293_801227.jpg
f0174293_804531.jpg
f0174293_811641.jpg


本堂周辺はイマイチでしたので、参道周辺の方が画になりました
f0174293_825698.jpg
f0174293_832194.jpg
f0174293_835197.jpg

f0174293_874132.jpg

2010.11.20  丹波市山南町岩屋 石龕寺にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-27 08:08 | 県内
2010年 11月 26日

但馬西国二番札所 総持寺

今年は、丹波地方の紅葉を回る事が多かったです。そんな中、地元でも
紅葉を撮ってきました。ドウダンツツジで有名な安国寺の撮影の後に向
かったのが、出石町にある総持寺です。

出石神社の奥、山裾に建つお寺。生憎の黄砂で見晴らしは悪かったのです
が、天気が良ければ良い眺めを楽しむ事も出来ます。

ひっそりとした山寺、そして平日という事もあり、午後2時過ぎながら誰
もいませんでした。山裾に在りながら、午後は良い感じに日が当たる位置
にあるので、見頃の紅葉も鮮やかに撮る事が出来たと思います。
f0174293_8334924.jpg

f0174293_8344922.jpg
f0174293_8352249.jpg
f0174293_8355875.jpg
f0174293_8362753.jpg
f0174293_8365161.jpg

f0174293_1858558.jpg
f0174293_18584682.jpg
f0174293_18592342.jpg
f0174293_190054.jpg
f0174293_1903053.jpg
f0174293_1905473.jpg
f0174293_1912023.jpg

このように有名処でなくても、画になるお寺も探せばあるものです。
灯台もと暗しとは、この事ですね。ちなみに自宅から車なら10分程の場所
です。

2010.11.12 豊岡市出石町宮内 総持寺にて

     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-26 08:37 | 県内
2010年 11月 25日

来日岳の朝

昨日の続編です。日の出を迎え、シャッターを切る回数も増える。
見晴らせる範囲は限られてるが、少しだけ場所も変え、変化を付けて撮ってみた。
f0174293_740158.jpg
f0174293_7403978.jpg
f0174293_741131.jpg
f0174293_7412299.jpg

f0174293_7431674.jpg

f0174293_7434836.jpg

ススキが良いアクセントになってるが、少し多いかな?自分の中のルールでは、
自然にあるものは邪魔だと感じても、手を付けないと決めている。
だから、このススキも抜いたり、刈ったりせずそのまま撮る。
先客の一人は、少し折り曲げたりしてたが・・・。
f0174293_7421638.jpg
f0174293_7424211.jpg

f0174293_7441171.jpg
f0174293_7444052.jpg
f0174293_74517.jpg
f0174293_7452226.jpg
f0174293_7454385.jpg
f0174293_746194.jpg


今日の雲海、一見最高のようだが、少し霞んでいた。空気中の水分が少し
多いようだ、遠くの山並みは少々ぼやけてるように見えてた。また、行かなきゃ(^_^)

2010.11.20  豊岡市城崎町  来日岳山頂にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-25 07:47 | 県内
2010年 11月 24日

デジブック 竹田城跡に魅せられて

今度は竹田城跡で、デジブックを作ってみました。今年は特に多くの方で賑わう竹田城跡。
この頃からその兆候はありましたね。今回は2008年10月~翌年2月までを編集しました。

f0174293_20414887.jpg



Published by デジブック

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

※コメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-24 20:13 | 県内
2010年 11月 24日

晩秋の朝・来日岳にて

20日土曜日は、天気も回復するとの予報だった。最低気温も低めの予報。
ならば霧の発生は十分可能性がある。竹田と来日、どちらかに行こう。
この日は、嫁が休みなので丹波の紅葉撮りに行く約束をしていた。ただし
早朝雲海撮影には同行はできないとの事。竹田に行った後、一旦帰宅するのも
面倒なので、来日岳に行く事にした。

朝は4時45分起床。霧が出てなければ、再度寝よう。窓を開ける、外はぼんやり
している。いつもの濃霧の状態である。そうなると、目も覚め一気に出動モード
に切り替わる。

かつては、但馬の雲海名所の代表格のような存在であった来日岳。僕自身、写真
を始めた当初は竹田城跡に行く事が多かった。と言うか、竹田城跡を撮る為に風景
写真を始めたという表現が正しいと思う。しかし、当時は竹田より来日岳の方が、
雲海撮影としては、圧倒的に人気があったような気がする。

豊岡盆地がすっぽりと霧に包まれる光景は、実に雄大である。雲海そのものを楽しむ
には、近隣ではここが一番であろう。それは、今でも変わりないと思う。
f0174293_7401677.jpg
f0174293_7403887.jpg
f0174293_741325.jpg
f0174293_7412576.jpg

前回行った時は先客が1名。そして今回は少し多く自分を入れて総勢6名だった。
シーズンのピークとしては、少し寂しいが撮影にはこの位がちょうど良い。過去には
この山頂に20~30人位が押し寄せていたが・・・。
f0174293_74223100.jpg
f0174293_7425331.jpg
f0174293_7431916.jpg
f0174293_743439.jpg
f0174293_7441495.jpg
f0174293_7444014.jpg

太陽が顔を覗かせる前にスタンバイできた。11月も終盤にかかって来たので、太陽
も南に寄って来てる。日の出前は、まだ少し青味を帯びた雲海が見える。太陽が昇れば
一気に赤味を増すのだろうが、とりあえず静かな雲海を数枚収めた。
今回も2回に分けます、続く。

2010.11.20  豊岡市城崎町  来日岳山頂にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-24 07:47 | 県内
2010年 11月 23日

水田にて

夕刻近くの水田で、コウノトリJ0275を。結構近くまで来てくれました。
f0174293_619316.jpg
f0174293_6192723.jpg
f0174293_6195255.jpg
f0174293_6201816.jpg

田んぼに反射した夕陽。シルエットも、とても綺麗でした。
f0174293_6213499.jpg

2010.11.14 豊岡市河谷にて

※コメント欄は閉じさせてもらいます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-23 06:23 | コウノトリ
2010年 11月 23日

錦秋

大国寺で撮った紅葉の続きです。
「錦秋」の言葉がぴったりな光景だったと思います。黄砂の影響で強い陽射しが
なかったのも、かえってこの紅葉を引き立てたようです。
f0174293_6102967.jpg

f0174293_6105994.jpg
f0174293_6113943.jpg
f0174293_6121379.jpg
f0174293_6124783.jpg

f0174293_615286.jpg
f0174293_6153386.jpg
f0174293_6162840.jpg
f0174293_6165398.jpg

本当に、良いお寺に出会えました。また来年、行きたいです。
とか言いながら、2週続けて行ってしまった(笑)。

2010.11.13  篠山市味間奥  大国寺にて

     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-11-23 06:17 | 県内