<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010大晦日

みなさん、こんにちは。とうとう大晦日を迎えましたね。いろいろ有ったこの一年ですが、
無事にこの日を迎えた訳ですし、良い一年だったのではと、自分では思ってます。

こうして1年間ブログを続けて来れたのも、いつも応援(ポチ)して下さる皆様、心暖まる
コメントを下さる方々のお陰と思っております。

今年もコウノトリや竹田城跡等、但馬・豊岡を中心に活動してきました。一方で、大好きな
出雲地方へは、以前ほど行けなかった気がします。

来年も今まで以上に活躍できればと思ってます。引き続き御贔屓頂ければ幸いかと存じます。

今年最後の写真は、コウノトリで締めたいと思います。整理しながら、公開の機会を逃して
きた写真を数枚載せます。(市内各所で撮ったコウノトリ達です。1月から8月頃の撮影分に
なります。去年もコウノトリで締めてますね)

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
f0174293_15291870.jpg
f0174293_15293894.jpg
f0174293_1530171.jpg
f0174293_1530444.jpg
f0174293_15313678.jpg
f0174293_15322793.jpg
f0174293_1533721.jpg
f0174293_15333612.jpg
f0174293_1534463.jpg
f0174293_1535770.jpg
f0174293_15353516.jpg
f0174293_1536956.jpg
f0174293_15363631.jpg
f0174293_1537356.jpg
f0174293_15381672.jpg
f0174293_15384141.jpg
f0174293_15391930.jpg
f0174293_15402841.jpg
f0174293_1541370.jpg
f0174293_1542150.jpg
f0174293_15432082.jpg
f0174293_15435580.jpg
f0174293_15451358.jpg
f0174293_1545485.jpg
f0174293_15465680.jpg

    ↓今年最後のポチ! よろしくお願いします
    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-31 15:48 | コウノトリ
2010年 12月 30日

竹田城跡 雪景

(過去写真からです)
今季もこんな光景に出会えると良いんだが・・・。
これだけの条件、なかなか会えなかった。新雪が積もり、足跡も無い状態。
さらに、少しだが霧も出てる。完全な貸切ではなかったが、ここにいたみんな
が、この光景に満足してたと思う。
f0174293_7501993.jpg

1999(平成11年).1.30 ペンタックスLX SMC20ミリ F11 オート RVP

もう1枚。こちらは同じ年の別の日。城の北側を望む。朝日が顔を出す少し前です。
桜の木も凍りついてます。張りつめた緊張感の中、清々しさが感じられました。
f0174293_752116.jpg

1999(平成11年).2.28 マミヤ645pro セコール45ミリ F16 1/4 RVP


昨今の人気で、この冬もここを訪れる人は多いと推測する。くれぐれも運転に
は注意して訪れてもらいたい。


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-30 07:53 | フィルム
2010年 12月 29日

日暮れ

いつもの堤防です。朝の龍宮・来日岳・コウノトリと撮影後、午後からは所用で
福知山に行ってました。夕陽の時間には帰宅できたので、百合地巣塔に。

コウノトリは付近にいないようだ。だが巣塔横には、多くの方々が集結されてた。
土砂置き場付近に何やら(猛禽類?)いるようで、皆さんそれを狙ってられた。
野鳥に関して、ほとんど知識の無い自分にとって、猛禽類はみんな同じに見える。
発見すらできないし、区別が付かない。だから撮らない。

どちらかと言うと、綺麗な夕陽を撮る方が、性に合ってる。
f0174293_7484643.jpg

f0174293_7491490.jpg
f0174293_7494354.jpg

こちらは、床尾連山
f0174293_748674.jpg

一日の終わりに、綺麗な夕陽を撮る事が出来た。

今年も残りわずかになって来た。
宍道湖の夕陽を最後に撮りたいと思いながら、結局行けなかった。この夕陽を見た
時、ふとそんな事も頭をよぎった。

2010.12.19  豊岡市今森にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-29 07:51 | 県内
2010年 12月 28日

伊豆一家に出会う

コウノトリ・伊豆一家です。最近のコウノトリ、田んぼでの採餌が厳しくなった
のか、あまり見かけません。さらに鳥インフルエンザ対策で、郷公園での飼育個体の
公開が中止されました。そのため、「おこぼれ狙い」も出来ぬようになりました。

厳しい季節のため、飢えないか心配されます。ここ伊豆地区でも、巣塔付近の田んぼ
では、ほとんど見なくなりました。どこで過ごしてるか、気になってたが、この日は
田んぼに1羽の姿を発見した。
f0174293_7461333.jpg

f0174293_7465743.jpg

そろりそろりと近づくと、いたいた。水路にいたのです。
f0174293_7474090.jpg
f0174293_7475958.jpg
f0174293_7482288.jpg
f0174293_7485111.jpg

それもいつもの4羽が揃っている。夫婦と親離れできない子供。さらに父親の元彼女?。
奇妙な家族関係は、今年も継続中のようだ。
f0174293_7493887.jpg

すぐ近くには、コハクチョウも。最近、こちらに引越したようだ。
f0174293_7504422.jpg

2010.12.19  豊岡市倉見にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-28 07:51 | コウノトリ
2010年 12月 27日

来日岳山上にて 2

海側を撮った後は、定番の豊岡方面を。ビデオを撮られてた方が撤収されてたので、
この位置をキープできましたから。
f0174293_831195.jpg
f0174293_834440.jpg

f0174293_854275.jpg

太陽もかなり高い位置に昇ってたので、以前撮ったようなオレンジ色に染まる雲海は
ない。だが気温も上がってきてるので、雲海の動きは活発になってる。
f0174293_862648.jpg
f0174293_865619.jpg

青葉山を中心に、山並みを。オレンジ色の時に撮りたかったですね。
f0174293_874858.jpg

中央付近に、ちらっと見える砂浜は、夕陽ヶ浦です
f0174293_89351.jpg

良い天気です
f0174293_895528.jpg

こちらは神鍋高原
f0174293_8105279.jpg

スキー場にも少し雪が
f0174293_8113339.jpg

霧が掛かった山並み
f0174293_8122981.jpg

帰り際みかけたシジミ漁(円山川にて)
f0174293_8133836.jpg

f0174293_814369.jpg

2010.12.19  豊岡市城崎町 来日岳山頂にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-27 08:17 | 県内
2010年 12月 26日

来日岳山上にて 1

龍宮城を撮った後、来日岳に登ってきた。川霧の雄大さを目の当たりにしたら、
やはり雲海を見たくなった。少し遅いが・・・。

林道を登って行き頂上に近づいてくと、木々の合間から雲海が覗く。予想通り雄大な雲海が
発生していた。

山頂では一人の先客。ビデオの撮影中だったので、今回は少し離れた場所からの撮影にした。

いつもは豊岡方面を撮ってた来日岳だったが、今回は北側。つまり日本海方面を撮ってみた。

少し露出がアンダー気味だったかな。
f0174293_755197.jpg

先程まで龍宮から見ていた丹後半島です
f0174293_7554755.jpg
f0174293_7561412.jpg
f0174293_7564324.jpg

海上の霧も、もう少しあると良かったが・・・。
f0174293_757915.jpg
f0174293_7573311.jpg

こちらは東側、青葉山も見えました。舞鶴かと思ってたが、調べ直したら福井県でした。
f0174293_758081.jpg

足元も落ち葉。冬の造形です。
f0174293_815433.jpg
f0174293_822868.jpg
f0174293_825569.jpg

頂上付近の道路。このように凍結してました。今季初の凍結路を走りました。勿論、スタッド
レスタイヤを履いてます。
f0174293_845227.jpg
f0174293_851486.jpg

2010.12.19  豊岡市城崎町 来日岳山頂にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-26 08:08 | 県内
2010年 12月 25日

龍宮の朝

日和山海岸に。残念ながら、海霧はそんなに出てませんでした。
さらに、少し出発が遅かった為、既に日の出を迎えていました。やはり真面目に
早起きしなきゃダメですね((+_+))
f0174293_7533524.jpg

f0174293_7543056.jpg

f0174293_7561625.jpg

ここを含む山陰海岸が、世界ジオパークに認定されてから初めての撮影です。
日本海の厳しい気象条件にさらされながら、自然界が作り出した素晴らしい
景観。そこに建てられた竜宮城。賛否あるが、写真的には大切な物でもある。
f0174293_7572555.jpg

f0174293_757461.jpg

f0174293_7574724.jpg

円山川から流れ出る霧は、相変わらずダイナミックだ。これを見たら、やはり
来日岳にも行きたくなった。つづく。

2010.12.19  豊岡市瀬戸にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-25 07:59 | 県内
2010年 12月 24日

少しだけ積雪

氷ノ山の麓、別宮棚田の雪景色です。但馬でも雪の便りを聞くようになり、
ちょっと様子を見てきました。豊岡と違い、ここは標高も高い(500m位?)。
ここに行けば、それなりの雪を撮れるだろうと思ったのだ。
f0174293_7414397.jpg

f0174293_7421432.jpg
f0174293_7423683.jpg

f0174293_7431854.jpg
午後からの出発だったので、少し氷ノ山はガスが掛かってました。麓の棚田には
少しだけ雪が積もり、いよいよ冬本番を予感させる光景を作ろうとしていた。
f0174293_7433825.jpg
f0174293_744712.jpg
f0174293_7443086.jpg

まだまだ、本格的ではないが、今シーズン初の雪景色を撮る事が出来た。

2010.12.18  養父市別宮にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-24 07:45 | 県内
2010年 12月 23日

パタパタ~

コハクチョウが移動していた。コウノトリを撮ってたら、空飛ぶ個体が。

着地地点の水田近くに行くと、4羽のコハクチョウがいた。
f0174293_6223280.jpg

さっきの4羽以外に別の団体が来てたのか?と少し喜んだのも束の間。先ほどの撮影場所
にいた4羽だった。僕が撮影してたそのすぐ後ろで、別の方が来られた。
その方、車から出て三脚を設置しての撮影の用意をされていた。おそらく、その姿に警戒
し移動したと思われる。やはり、今年の個体は警戒心が強いみたいで、今後も注意が必要
である。

別の田んぼに来ても、いつも通りのどかな光景は続く。今度はあぜ道沿いの草の根が気に
なるようだ。
f0174293_6234813.jpg

そして、1羽が突然・・・
f0174293_6255122.jpg
f0174293_6261467.jpg
f0174293_626389.jpg
f0174293_6265888.jpg
f0174293_6271817.jpg

羽ばたきする姿、なかなか撮れないのでラッキーでした。

3羽のそばには、1羽のカラスが。どうも気になるようで、少しづつだが、近寄っている。
コハクチョウが逆に寄って行くと逃げるが、また寄って来る。面白い光景にカメラを向け
る時間が続いた。
f0174293_6282990.jpg
f0174293_6285474.jpg
f0174293_6292156.jpg
f0174293_6294561.jpg
f0174293_630736.jpg
f0174293_6302936.jpg
f0174293_6304849.jpg

最後に1枚。夕陽に染まる雲が綺麗でした。
f0174293_6315280.jpg


2010.12.17 豊岡市河谷にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-23 06:33 | 県内
2010年 12月 22日

コウノトリ親子揃う

コハクチョウを撮りながら、後ろが気になる。親離れ(子離れ)したと思っていた
百合地親子が、またまた一緒にいたのです。

いつもの田んぼで、いつもの時間。久しぶりに見た光景です。

こちらも夕陽を受けて。
f0174293_18333155.jpg

反対側に回り込む。こっちの方が少し近い。でも光線状態が悪い。
f0174293_18342949.jpg

後ろの山は、西床尾山です。
f0174293_18353714.jpg
f0174293_1836436.jpg

我が子を追い払う様子もなく、のんびりです(*^_^*)
f0174293_1837284.jpg



2010.12.17 豊岡市百合地にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-22 18:39 | コウノトリ