<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

工事に伴う、通行止め

竹田城跡に通じる登山道のうち、先日レポした西側ルートが、明日からおよそ1ヶ月間
通行止めになります。

急激に増えた見学客に対応するため、駐車場の増設工事が行われるのですが、その工事
期間中の安全確保の為の処置だそうです。

冬季積雪時には、ここから登るパターンが一番無難でしたが、来る雲海シーズンに備え
て混雑緩和も大切な課題。新駐車場は今ある駐車場の少し手前に整備されるようですが、
期間中の降雪によっては、工期の延長も有りうるとの事。

尚、正面からの登山道は、今まで同様通行可能ですが、坂がキツいので積雪・凍結時は
お勧めできません。できれば、徒歩での登山をお勧めします。

詳しくはこちら

通行止め直前の昨日、また行って来ました。
f0174293_19592154.jpg

2011.1.30 朝来市和田山町 竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-31 20:06 | 県内
2011年 01月 31日

日の出

少しだけ、日の出を見る事が出来ました。最近、関西方面からの鳥見客が多く、
車を停める事も難しかった百合地巣塔付近。大雪の為、路肩も狭くなり、尚更
停めにくい。

この日は、早く目が覚めた。日の出直後の静かな光景を見ようと、7時前に出発
した。さすがにこの時間は、誰もいない。久しぶりの貸切だった。
f0174293_747735.jpg

f0174293_7482981.jpg

巣塔にはコウノトリの姿。隣の電柱にも相方がいる。
f0174293_749822.jpg

三開山と西床尾山。少しだけ空が赤らんできました。一日の始まりです。
f0174293_7495255.jpg
f0174293_750128.jpg

巣塔上のコウノトリJ0275を。
f0174293_7504560.jpg
f0174293_751564.jpg
f0174293_7512464.jpg
f0174293_7514345.jpg

2011.1.23  豊岡市百合地にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-31 07:52 | コウノトリ
2011年 01月 30日

吹雪く

相変わらず、雪景色の写真しかありません(笑)。明るい素材には、なかなか
出会えません。

出石を抜け、次に向かったのは峠を一つ越えた地区、京都府福知山市夜久野町
です。ここに着くと空模様も変わってきた。さっきまでは、小雪が舞う程度だ
ったが、ついに吹雪いてきた。
f0174293_7352742.jpg

f0174293_7355980.jpg
f0174293_7362573.jpg

山間の集落、古い農家の建物が激しい雪に見舞われる。厳しい季節だが、日本
の原風景とも言える光景に出会った気もした。

2011.1.20  京都府福知山市夜久野町坂生にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-30 07:38 | 県外
2011年 01月 29日

舞う

小雪舞う情景。
今年の豊岡は、良く雪が降ります。今週もずっと雪マークが出てました。来週も
序盤は雪の予報です。そろそろうんざりした気分になってます。

そんな中でも、何かを撮らなきゃ。と言う事で、出石に行って来た。

杉林に舞う雪。後ろには東床尾山が見えます
f0174293_7494792.jpg
f0174293_7501323.jpg

出石川堤防に目を向ける。枯れたセイタカアワダチソウにも、雪が。この情景、結構
気に入ってしまった。
f0174293_7521013.jpg
f0174293_7523937.jpg
f0174293_753666.jpg

笹にも
f0174293_754842.jpg

川面と一緒に
f0174293_7545936.jpg
f0174293_7552342.jpg

でも、そろそろ明るい素材を撮りたいな~

2011.1.20  豊岡市出石町日野辺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-29 07:58 | 県内
2011年 01月 28日

親子

昨日、今日と出張してました。少し疲れましたが、無事に終わり、やれやれです。

今日の写真は、前回の続きです。今度は、コウノトリ親子ですが、雪の中で佇む
光景になります。今年は雪が多く、エサに苦労してるようで、郷公園からの給餌
が待ち遠しいようです。
f0174293_21204012.jpg

f0174293_21212550.jpg

後ろには、多くの鳥見の方達が見えます
f0174293_21223378.jpg

来日岳も雪化粧です
f0174293_21232445.jpg

f0174293_21241211.jpg
f0174293_21243861.jpg
f0174293_2125856.jpg
f0174293_21253139.jpg

2011.1.15 豊岡市河谷にて

※今夜はコメント欄閉じさせて下さい

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-28 21:27 | コウノトリ
2011年 01月 27日

冬季湛水田で

久美浜から豊岡に帰って来ると、今度はいつもの六方田んぼを回る。

冬の間も水を張った田んぼ、冬季湛水田。ここは水鳥にとっては、なくては
ならない大切な場所です。

先ずはタゲリに出会った。顔を水の中に突っ込み、餌を探してます。
f0174293_6125492.jpg

タゲリとケリがそれぞれ1羽づついました。
f0174293_6135235.jpg

カモの仲間でしょう。名前は分かりません。
f0174293_6144298.jpg

このムクドリ、動きが素早く、なかなか撮れず。この写真だけが、まともに撮れた1枚です。
f0174293_6152758.jpg

雪がキラキラして、とても綺麗でした。
f0174293_6161483.jpg

もう一度、タゲリを
f0174293_6165743.jpg
f0174293_6172411.jpg

広い広い六方たんぼ、コウノトリ親子もいます
f0174293_6185556.jpg


2011.1.15 豊岡市百合地・河谷にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-27 06:20 | 県内
2011年 01月 26日

久美浜をぶらり

雪の止み間に、久美浜をドライブ。天気の回復は見込めないながら、たまには海の写真も
撮りたいな~と思ったから出掛けてみた。雪の方は、一段落したが、陽が差さない。
でも、いいか!

久美浜湾の牡蠣筏。牡蠣の養殖が盛んです。その牡蠣も、今がピーク。先日も、たっぷり
頂きました(*^_^*)。美味い、美味い!
f0174293_1734349.jpg

f0174293_17345489.jpg

甲山(かぶとやま)をバックに、休憩中のカモメ達。
f0174293_17354155.jpg
f0174293_1736325.jpg
f0174293_17362714.jpg

小天橋(しょうてんきょう)海水浴場にて。冬の日本海、そこそこ荒れてました。
f0174293_17371437.jpg
f0174293_17374138.jpg
f0174293_1738357.jpg

後ろは、夕陽ヶ浦温泉の旅館街です
f0174293_17383820.jpg

2011.1.15  京都府京丹後市久美浜町にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-26 17:40 | 県外
2011年 01月 25日

雪のある日に 2

昨日の続きです。いつもと変わり映えしない写真ですが(汗)。

西側、藤和峠方面
f0174293_7415364.jpg

二の丸から天守台を
f0174293_7425086.jpg

南千畳
f0174293_7433120.jpg

別角度から天守台
f0174293_7441665.jpg

播但連絡道のアーチ橋
f0174293_745060.jpg

本丸から二の丸方向
f0174293_7461469.jpg

本丸から南千畳
f0174293_7465982.jpg
f0174293_74729100.jpg
f0174293_7475471.jpg
f0174293_7482255.jpg

天守台から定番を
f0174293_749105.jpg

城下を眺める
f0174293_7495937.jpg

二の丸方向
f0174293_7503623.jpg

天守台にある三角点
f0174293_7511482.jpg
f0174293_7513912.jpg

天守台の真下から
f0174293_7523417.jpg

f0174293_753668.jpg

雪だるまがありました(笑)
f0174293_7534059.jpg



2011.1.15  朝来市和田山町 竹田城跡にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-25 07:55 | 県内
2011年 01月 24日

雪のある日に

先日の「竹田城跡 雪山登山」の頂上での様子です。今回も2回に分けたい
と思いますので、よろしくお願いします。

大手門から入城して最初に見える石垣です。この辺りの雪は、日当たりも良い
ので、大部消えてました。
f0174293_752319.jpg

そこから眺める南千畳
f0174293_7524538.jpg

天気は曇りでしたが、反射が強く露出が難しいです。
f0174293_7532026.jpg

f0174293_754477.jpg

f0174293_7542857.jpg

三の丸から天守台を
f0174293_7554542.jpg

足跡が一杯でした
f0174293_7561443.jpg

桜の木と遠くに見える粟鹿山
f0174293_7564565.jpg


2011.1.15  朝来市和田山町 竹田城跡にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-24 07:57 | 県内
2011年 01月 23日

室谷信雄さんが・・・

今朝放送された「ザ・サンデーNEXT」で、懐かしい顔を拝見する事が出来た。

先日、吉本芸人の間寛平さんが、世界一周アースマラソンのゴールを果たされた。
その場面が流れてたが、その中で「声を失った先輩芸人」のテロップが。もしや・・・。

自身が中学生の頃、吉本新喜劇の座長を務め、寛平・進(木村進)と並び、人気を博した
室谷信雄さん。
関西以外の方には、少し馴染みのない名前かと思いますが、当時の新喜劇のスターでした。

「ごちゃごちゃ言う~とったら、シバキ上げるぞ~、よ~、ワ~レ~!」のギャグと、その
インパクトのあるハゲ頭。そのハゲは「玉ねぎのたたりや~」とも。当時の子供達には、玉ね
ぎを食べ過ぎると、本当に禿げると心配する子供もいたとか。全盛時に喉頭がんを患い、惜し
まれながら芸人を引退されていた。芸人の命である、声を失ったのです。

その室谷さんが、25年振りにテレビに出てたのです。実際は夏の24時間テレビの際の映像
だったようですが、僕自身は、その時見てなかった。

毎週土曜日は、まさに天国だった。学校が終わると急いで帰り、テレビの前に陣取った。

その中でも、特に室谷信雄さんが好きだった。本格的な演技派芸人だったと思う。将来は、こ
の室谷信雄さんか花紀京さんに弟子入りしたいと思っていた。当時は真剣に吉本新喜劇に入門
したいと思っていたから。

今回のテレビを見て、本当に嬉しかった。涙が出そうな場面だった。引退後の所在が分からなか
っただけに、今回の放送は、ほんとうに感動物でした。


[PR]

by s-kainaka | 2011-01-23 16:23 | その他