「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

竹田城跡  残念無念

雨に降られ、予定が狂ってしまいました。時間があるので2回目の投稿をします。

今朝は4時起きで、竹田城跡に行って来ました。天気予報に反し、曇り空の但馬地方。
行くの止めようか、迷いましたが、結局行く事に。どうしても確認したい事があったので。

この記事、本当は書こうか以前よりかなり迷ってましたが、GWに入り多くの方が来られる
事が予想されます。皆さんに少しでも役に立てればとの思いで投稿します。

実は竹田城跡の中腹にある駐車場が、この度増設されました。少し手前に整地され、少しでも
混雑が緩和されればと思ってます。
少し見難いですが、左側が新設された駐車場です。(右は従来からのものです)
f0174293_15573581.jpg

駐車場からは2つのルートの登山道があり、自身の足と相談の上、徒歩で登って頂きます。

その駐車場からゆったりのんびり登る「亀さんコース」は、入口にバリケードが置かれてます。
かつては、ここからも自動車が進入でき石垣のすぐ下(大手門)まで行けました。
しかし、急激に増えた来城客の安全確保の為、昨年から緊急車両・タクシー・関係者を除く
一般車の進入が規制されてました。
道幅が狭く、見通しも悪い。さらに急な坂もある為、事故の可能性が高い路線なので、仕方ない
措置でした。

そんな最中、事故が起きてしまったのです。桜が見頃を迎えてた今月13日の事です。
ここから一般車両(軽トラ)が転落し、運転していた男性が重傷を負ったのです。
入ってはいけないこのコースに、関係者の制止を無視して強引に進入したとの事。事実とす
れば、とても腹立たしい行為である。

当初この事故を新聞で見た時は、もっと下の部分かと思っていた。男性の年齢は78歳。高齢に
よる運転ミスかと、初めは同情していた。しかし、ある方から現場の事、さらにこの事故が起き
た前後の経緯を聞き、同情どころか激しい憤りを感じた。以前から、このブログでもこの進入規
制については記してきたが、依然として守られてなかった。冬場には、しっかりとタイヤ痕が残
った路面の写真も載せてきた。それでもルールを守れない連中が後を絶たなかったようだ。

この事故により、とうとう入口にはチェーンが設置された。
f0174293_1550146.jpg

しっかりと鍵も付けられてます
f0174293_15504135.jpg

以前、路肩が沈下していた場所には、柵が設置されてました
f0174293_1552413.jpg

その先を少し行き下を見ると、無残な形に変貌した軽トラが見えました
f0174293_15533338.jpg

人生の大ベテランである78歳が、こんな身勝手な行動をし、多くの方に迷惑をかける。
本当に情けなくなる出来事でした。みんなが愛する竹田城跡、僕自身もここに通い20年近くに
なる。ここで得た思い出は数えきれない。多くの方との出会いや感動を味わわせてくれた場である。
その竹田城跡が、土足で踏み躙られたような気分だ。

入口の鍵がどの範囲の方までに出回ってるかは、知りません。ひょっとしたらタクシーでの登山
も、このバリケードまでかも分かりません。そうだとすれば、今後の観光客対応にも問題がでて
きます。一人の我がままが起こした代償は、とても大きな物になってしまったようです。

2011.4.30  朝来市和田山町 竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-30 16:20 | 県内
2011年 04月 30日

一畑口駅にてリベンジ

今回どうしても撮りたかったのが、一畑口駅での列車交換です。しかも
5000系・出雲大社号の。昨年もここのシーンを収めたのですが、こ
の時はホームにいた客が、どうしても目障りになってしまったのです。
その時の記事はこちら。2枚目の写真、構図は決まってるんですが、左側
の人物が・・・(泣)。

今回、駅には一人しかいない。願っても無いチャンス。定刻通り出雲大社号
がやって来た。手前には今が盛りの菜の花が。とても綺麗な場面です。
f0174293_817495.jpg

そして、念願の。
f0174293_8193823.jpg
f0174293_820818.jpg

この時、構内に掛かる踏切上での撮影。このチャンスは直ぐに終わってしまう
ので、大急ぎでの撮影でした。下りと上りの入れ違う、1分程度しか遮断機は
開いてないのです。


今度は松江行きが発車します。
f0174293_8205355.jpg

こちらも菜の花と一緒に。
f0174293_8211977.jpg

ちなみにこれらの電車が来るまで、駅名板や構内を撮り時間を潰してました。
f0174293_8225538.jpg
f0174293_8232323.jpg

2011.4.9  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-30 08:25 | 鉄道
2011年 04月 29日

宍道湖

ようやく9日に行った出雲の写真を載せます。桜の写真を先に公開してきました
ので、今日まで伸ばしてしまいました。季節感が若干ずれてる写真もありますが、
ご了承ください。

中海の畔で車中泊しましたが、あいにく前夜からの雨が少し残り、空には雲が広が
ってた。大海崎での日の出撮影の目論みは、見事に打ち砕かれた。

時間潰しも兼ねニューアーバンで朝食バイキングを食す。ここは何度も利用してる
ので、気兼ねせず寄れる。宿泊客だけでなく一般の客も利用できるのは有難い。

さて腹も膨らみ、西に向かう。いつもの宍道湖の光景が目に入ってきた。タイミング
良く空も少しだが、明るさが出てきた。

浜佐陀の湖岸に目をやると、いつもと違う光景が。少し霧が出てるようだ。前夜の雨
が止み、気温が上昇し出したため、その水分が蒸発してる。そこには水墨画のような
光景が広がっていた。
f0174293_7543845.jpg

満願寺の浜も同様に
f0174293_7552215.jpg
f0174293_7554760.jpg

宍道湖もいつもとは違った表情でした
f0174293_7563215.jpg

そして定位置にて、一畑電車を
f0174293_75729100.jpg
f0174293_758821.jpg

2011.4.9  島根県松江市にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-29 08:00 | 出雲
2011年 04月 28日

こうじゃげぇ

久しぶりのコウノトリネタです(^^♪

戸島巣塔のヒナです。随分大きくなり、離れた観察場所からでもその姿
が見えるようになりました。すっかり「こうじゃげぇ」なりました。
f0174293_7225494.jpg

親鳥に甘えるヒナ。長い首をさらに伸ばし、おねだりしてます。
f0174293_724815.jpg
f0174293_7244912.jpg

f0174293_7264439.jpg
f0174293_7271567.jpg
f0174293_7273616.jpg

今年は、今のところこの巣塔しかヒナが生まれてません。他の巣塔での
吉報がこの後も続く事を祈ります。


なお、タイトルの「こうじゃげぇ」とは、豊岡弁で「立派になった」とか
「大きくなった」の意味です。また「生意気だ」とか「偉そうに」等の意味
もあります。

※例 ○○さん所の子、すっかり、こうじゃげぇなったなあ~(大きくなった)
    あそこのオッサン、いつもこうじゃげぇな言い方するな~(偉そうな)
   

2011.4.24  豊岡市城崎町戸島にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-28 07:31 | コウノトリ
2011年 04月 27日

モクレンと桜

但東町にあるお寺でモクレンが咲き揃った。ここもずっと咲くのを待ってたが、
今年の冬の寒さのためか、なかなかその姿を見せてくれなかった。
f0174293_7285216.jpg

f0174293_7292657.jpg
f0174293_7294938.jpg

このお寺、モクレンだけでなく桜の木も植わってる。桜の方も見頃になり二つの
花を同時に楽しむ事が出来た。
f0174293_730371.jpg
f0174293_731699.jpg
f0174293_7312814.jpg

屋根瓦を少しぼかし、花を浮かび上がらせる。この撮り方、結構好きなんです。
f0174293_7323566.jpg

f0174293_7321479.jpg

f0174293_7394895.jpg

ちなみにこちらは4月6日に撮影。モクレンは、まだまだ蕾でした。
f0174293_7351077.jpg


2011.4.20  豊岡市但東町小坂  乗専寺にて

桜の写真がまだありますので、この日撮った写真を一緒に載せます

川沿いの並木(豊岡市但東町相田)
f0174293_7364794.jpg
f0174293_7371260.jpg
f0174293_7373214.jpg

枝垂れ桜を(福知山市夜久野町)
f0174293_7385252.jpg
f0174293_7391695.jpg

f0174293_7382293.jpg

これで今年の桜は終わりです。来年も綺麗な桜が見れますように。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-27 07:42 | 県内
2011年 04月 26日

京都府緑化センター

枝垂れ桜の名所として有名な夜久野高原の「京都府緑化センター」に。
実は少し前までここの存在は知りませんでした。豊岡からもそう遠くない
場所ですが、全くのノーマークでした。
f0174293_7311342.jpg

f0174293_7321128.jpg
f0174293_7323348.jpg

豊岡市但東町の道沿いにここの看板があり、それを見て初めて知った次第
です。

瑞林寺を後にし、一旦ここにも寄ったのですが、雨が強い。仕方なくスルーし、
村岡に行ったのですが、午後には天気も回復し始めたので、もう一度行ったの
です。

結構有名な場所で、平日にもかかわらず多くの見学者が来られてました。人を
入れずに撮るのは、中々難しいですね。
f0174293_7331470.jpg
f0174293_7333550.jpg
f0174293_7335541.jpg
f0174293_7341755.jpg
f0174293_7344541.jpg
f0174293_735947.jpg
f0174293_735347.jpg
f0174293_7355774.jpg
f0174293_7361890.jpg
f0174293_7364356.jpg

ここでは九州・大分県から車中泊旅行してると言うご夫婦にも会いました。
九州の方にも、ここは知られてたとは。準地元民として、少し反省(-_-;)。

雨も上がり、西日が差すと桜並木も違った表情に
f0174293_7373368.jpg


2011.4.20  京都府福知山市夜久野町平野にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-26 07:40 | 県外
2011年 04月 25日

村岡民俗資料館まほろば

ここも初めて撮りました。前回泰雲寺の下見の際、ここも見かけたのですが、
まだまだ蕾の状態でした。

あれから数日経ってたので、瑞林寺に行った後にここも回ってきました。
f0174293_725961.jpg

f0174293_7253445.jpg

但馬の奥深い村岡に、このような洋風建築が建てられた経緯は定かではありませ
んが、1894年に旧美方郡役所として竣工したそうです。現在は郷土資料館と
して、地域の資料の展示の場として利用されてます。
余談ですが、これと同じような洋館が出石にもあります。そこも旧出石郡役所だ
ったようで、当時の但馬には、このような洋風建築が流行したことが伺えます。
f0174293_7281164.jpg
f0174293_7283287.jpg

もう少し下側も入れて撮りたかったのですが、駐車中の車があったので、このよう
な中途半端な構図になってしまいました。(とりあえず、言い訳)
また、ここでも雨に降られ傘をさしての撮影。少々忙しない撮影でした。

2011.4.20  美方郡香美町村岡区村岡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-25 07:33 | 県内
2011年 04月 24日

長谷山 瑞林寺

昨年、桜のシーズンが終わった頃、偶然通りかかった道沿いで気になる
お寺を見かけた。石垣を積み上げた高台に建つお寺。その石垣の周りに
は立派な桜の木が何本も植わってる。

「桜の花が咲いたら、きっと綺麗なんだろうな~」と思いつつ、一年が経った。

例年にない寒さだった今年の冬。このお寺の桜も開花は遅れてる。少し山間
に立地するためでもあり、他所より遅れてるかも分からないが・・・。

ようやく、開花し訪ねる事が出来た。
f0174293_617636.jpg
f0174293_617292.jpg
f0174293_617528.jpg
f0174293_6181139.jpg
f0174293_6183390.jpg

生憎の雨降り。花散らしの雨になろうとしてるだろう、背後の石垣にも、花弁
が付いてる。
f0174293_619182.jpg

f0174293_6193843.jpg
f0174293_6195760.jpg

桜と石垣、まるでお城のようでした。
f0174293_6202166.jpg
f0174293_6204170.jpg
f0174293_6205832.jpg
f0174293_6212278.jpg

最後にアップを
f0174293_6214062.jpg

来季もきっと訪ねることだろう。その時は青空を期待したい。

2011.4.20  京都府福知山市夜久野町板生  瑞林寺にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-24 06:24 | 県外
2011年 04月 23日

泰雲寺 枝垂れ桜

樽見の大桜を後にして、次に行ったのは新温泉町の泰雲寺です。
少し前に下見に行った時は、まだまだ蕾状態だったがこの日はちょうど見頃に。

一杯撮りましたので、一気にいきます(*^^)v

兵庫県指定の天然記念物で、その大きさは西日本最大だそうです。
f0174293_6575469.jpg

f0174293_6582887.jpg
f0174293_6585646.jpg
f0174293_6592258.jpg
f0174293_6594237.jpg
f0174293_70515.jpg
f0174293_702882.jpg
f0174293_704811.jpg

庭には屋根から落ちた雪が残ってました。今年の大雪を物語る光景です。
f0174293_715650.jpg
f0174293_723142.jpg
f0174293_725355.jpg
f0174293_731552.jpg

全体像はこんな感じです
f0174293_7406.jpg
f0174293_742240.jpg

天気も良く、桜が映えます
f0174293_743930.jpg
f0174293_745881.jpg
f0174293_752058.jpg
f0174293_754139.jpg

2011.4.17 美方郡新温泉町竹田  泰雲寺にて

2年前の記事はこちら

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-23 07:10 | 県内
2011年 04月 22日

残照  出石城編

今度は出石城跡周辺での桜です。

この日も仕事を早く終わらせ出石に向かった。豊岡屈指の桜の名所・出石城の桜狙いである。
日没が迫ってるので足早な撮影でしたが、昨年同様要所を押さえたつもり。

伊藤美術館にある枝垂れ桜。夕陽に染まり、昼間見る姿とは別物です。
f0174293_17384796.jpg

f0174293_1737662.jpg
f0174293_17375292.jpg
f0174293_17381748.jpg

出石城跡にある桜の花。少し黄砂があったようです。
f0174293_17392451.jpg

マクロ持ってないので、これが限界です。
f0174293_17394545.jpg

空には月が見えました。
f0174293_17414874.jpg

隅櫓もオレンジ色に染まってます。
f0174293_17424084.jpg
f0174293_174334.jpg

f0174293_17443031.jpg

登城門と
f0174293_17435933.jpg

こちらは役場前の桜です。
f0174293_17451421.jpg

武家屋敷前、夕焼けが眩しかった。
f0174293_17455398.jpg

2011.4.14  豊岡市出石町 出石城跡周辺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-22 17:47 | 県内