「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

梅雨の最中

梅雨の季節は、なかなか思うような写真が撮れません。平日に限って晴れたり
と、こちらの都合には天気は味方してくれないのが現状です。

それでも何か撮りたい。写真バカの悲しい性です。

今回向かったのは、香美町村岡区。但馬でも特に山に囲まれた地域です。
f0174293_7363926.jpg

まずは西ヶ岡棚田。何度かここでも取り上げてきた場所です。梅雨の最中の棚田
は、しっとりした雰囲気が漂っていた。
f0174293_7372144.jpg

f0174293_7373962.jpg

田植えから1ヶ月以上経ってるだろう、稲の様子もかなりしっかりしてました。
f0174293_7383699.jpg

f0174293_7392989.jpg

グミの実が、良い赤を出してました。
f0174293_740666.jpg

但馬大仏で有名な長楽寺も。
f0174293_7405346.jpg

遠くの山々は、霧なのか雲なのか、ガスも掛かっている。
f0174293_7413616.jpg

2011.6.25  香美町村岡区和佐父にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-30 07:42 | 県内
2011年 06月 29日

稲木のある風景

山間の田んぼで見かけた風景です。綺麗に植えられた苗は、まだ小さい。
f0174293_736236.jpg

向こうの山際には稲木が建っている。今ではあまり見なくなった稲木。
f0174293_737989.jpg

この秋には、この稲木が使われてる場面を見てみたい。

2011.6.16  京都府福知山市夜久野町板生にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-29 07:38 | 県外
2011年 06月 28日

ヒナ

野上巣塔でヒナが一羽で留守番中。
f0174293_7392183.jpg

この時間、まだいい天気でした。足元の田んぼでは、スイレンが咲き始めてました。
f0174293_74084.jpg
f0174293_741316.jpg

よく見れば、トンボもいます
f0174293_7412518.jpg

この花、菖蒲?
f0174293_743131.jpg

水の中を覗くと、オタマジャクシの姿が。これもコウノトリのご馳走です(笑い)。
f0174293_7435258.jpg

2011.6.19  豊岡市野上にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-28 07:45 | コウノトリ
2011年 06月 27日

独り

伊豆巣塔近くの田んぼの中。夕暮れ時に一羽のコウノトリ(J0382)。
f0174293_7333648.jpg

f0174293_7341898.jpg

子育てに勤しむペアを眺めつつ、独りでいる姿。少し寂しさも感じる姿だった。


2011.6.17  豊岡市上鉢山にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-27 07:35 | コウノトリ
2011年 06月 26日

横行渓谷

今季初となる横行渓谷です。紅葉のシーズンには特に人気のある場所ですが、
新緑の頃も中々のものです。正し、今年は少し行くのが遅くなってしまい、
「新緑」というよりも既に「深緑」という表現が良いような気もしました。

今回の目的の一番はここ。名の無い滝ですが、この登山道では一番好きな場所
です。
f0174293_7405080.jpg
f0174293_7412454.jpg

この滝で引き返し、来た道を戻る。道中に目を付けてた所で、渓流を撮る。
f0174293_7421758.jpg

f0174293_7431654.jpg
f0174293_744520.jpg

なかなか開けた場所がなく、ほとんど同じような場所からの撮影に。しかし、川の水は
とても美しく川底も良く見えた。

2011.6.19  養父市横行にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-26 07:46 | 県内
2011年 06月 25日

あじさい

玄武洞公園で撮ったあじさいです。

去年も愚痴ったと思いますが、花の写真は難しいです。何度やっても
進歩しない(-_-メ)。センスがないな~。
f0174293_961745.jpg

マクロレンズ持ってないので、クローズアップレンズを装着してます。
これって、ピントが難しいです。ピンボケ写真の増産でした。
f0174293_991420.jpg

f0174293_97973.jpg
f0174293_973586.jpg

望遠ズームで切り取る方が、無難でした。
f0174293_981311.jpg

f0174293_995088.jpg
f0174293_9101548.jpg

花にバッタが止まってましたが、撮影中は気が付きませんでした。
f0174293_9104648.jpg

この石も玄武岩です。
f0174293_9121146.jpg

2011.6.19 豊岡市赤石 玄武洞公園にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-25 09:13 | 県内
2011年 06月 24日

玄武洞

紫陽花が咲き始めたので、玄武洞に。天然記念物に指定されてるこの場所。
大昔、マグマが噴出した際、冷え固まったものだそうで規則正しい並びが
特徴です。決して人工的に積まれたものではなく、あくまでも自然が生み
出した造形です。
f0174293_7491634.jpg

f0174293_7495544.jpg

ここの公園には紫陽花が植えられてます。梅雨に入るこの頃、その花たちが
一斉に華やぎます。
f0174293_7501756.jpg

f0174293_7503978.jpg

若葉モミジも
f0174293_7515278.jpg
f0174293_7521411.jpg

2011.6.19  豊岡市赤石  玄武洞公園にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-24 07:53 | 県内
2011年 06月 23日

特権

戸島巣塔の幼鳥がこの度捕獲され、足輪が装着されたそうだ。(20日)
それぞれ、J0028・J0029の個体番号が付けられました。

今回の写真は、捕獲前の19日の撮影です。翌日にそんな事が行われるなんて
全く知らなかったのですが、この幼鳥姉妹も同じ思いだったでしょう。

先ずは、いつもの場所から。やはり遠い。
f0174293_7374959.jpg

管理棟裏より。ここが一番近寄れる限界です。
f0174293_73839100.jpg

巣塔下の畑で作業中の親子?至近距離からの撮影です。地権者の「特権」ですね。
f0174293_7395690.jpg

でも肝心の幼鳥は飛んで行ってしまいました。
f0174293_7413777.jpg

f0174293_742863.jpg
f0174293_7422918.jpg

結果的に、これが自然な姿の幼鳥最後の撮影となりました。


2011.6.19  豊岡市城崎町戸島にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-23 07:44 | コウノトリ
2011年 06月 22日

レトロ

レトロな物って、好きですね~。篠山で見かけたレトロです。

「本篠山バス停」看板もかなり年季が入ってます
f0174293_7444974.jpg

「八上小学校」前々から撮りたかった小学校。もちろん、現役です。
f0174293_7455829.jpg

f0174293_747190.jpg

「ささらい」の蔵
f0174293_7473974.jpg

商家の軒先で
f0174293_749410.jpg

篠山城跡と堀。
f0174293_75019.jpg

2011.6.5 & 6.16  篠山市にて




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-22 07:50 | 県内
2011年 06月 21日

影絵のような

子育て中の伊豆巣塔で。夕方と呼ぶには少し明るい。しかし時間は6時近い。
f0174293_74604.jpg

f0174293_7464265.jpg

逆光になる位置からの撮影のため、対象は完全にシルエットに。
f0174293_7472399.jpg

巣塔に居るヒナも、時折姿が見えるようになっていた。親鳥に甘える様子も見える。
シルエットだが、その姿の可愛さは良く伝わってくる。
f0174293_7483464.jpg
f0174293_7485379.jpg

来日岳を後ろに。豊岡らしさが出た作品かな。
f0174293_7493554.jpg


2011.6.17  豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-21 07:50 | コウノトリ