四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

百合地の様子

27日の朝の様子です。この日の朝は竹田城跡に行ってました。その時の様子は後日
載せようと思いますが、実は天気もパッとせず曇り気味。そんなに充実した気分での
撮影ではありませんでした。

豊岡に帰って来ると晴れてきた。帰宅前に少しだけ百合地を見よう。元気にヒナ達は
してるとの事、自分の目でも確認したかったから。

巣塔ではヒナだけで留守番。親鳥も懸命に採餌行動してるようだ。
f0174293_7392546.jpg

そこに親鳥が帰巣。おそらく父親J0275だろう。距離があり、足輪が見難いが
鮮やかな足輪が見えたように思う。その口には大量の草。しかも青々した刈り立てと
思われる柔草だ。子育て中で汚れやすい現在の巣塔では、餌だけでなく、この巣材の
交換も大切な仕事。本当にここの親鳥達は良く働く。少し見習わなければ(笑)。
f0174293_7401221.jpg

親鳥が帰って来ると、ヒナ達の鳴き声が響き渡る。「ヒューヒュー」風に乗って、こち
らにもその声は聞こえてくる。かなり大きくなってきたので、鳴き声も元気だ。
f0174293_7405120.jpg

子供達は草よりも、喉奥にある餌が気になる。旺盛な食欲に応えるため、親鳥は大量の
餌の確保が要求される。
f0174293_7413652.jpg

「おかわり」に備え、次の採餌に向かうJ0275。頑張るお父さんです。
f0174293_742223.jpg

2011.8.27  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-31 07:43 | コウノトリ
2011年 08月 30日

一畑電車 夏の思い出

7月に出雲に行った際に撮った一畑電車。すっかり夏モードの天気でした。
今となれば、良い思い出です。そろそろ行きたいな~なんて(*^^)v

田んぼも青い。
f0174293_7451114.jpg

狭い踏切。こんな踏切が多いのも一畑電車の特徴です。
f0174293_7455459.jpg

3000系。そろそろ更新の噂を聞きます。
f0174293_746298.jpg

川跡駅にて、2100系の3本並び。
f0174293_7484573.jpg

f0174293_7475421.jpg

平田船川渡る。青い空が気持ちよさそう。
f0174293_7492416.jpg

赤鳥居にて
f0174293_750389.jpg

布崎変電所。3月に国の登録有形文化財に登録されました。建設から80年以上経ってます
が、未だに現役です。
f0174293_7512567.jpg

f0174293_7521876.jpg

2011.7.16  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-30 07:53 | 鉄道
2011年 08月 29日

役目終えて

神子畑選鉱場での続きです。今回は手前に残された建物・シックナーの内部の様子を。
初めに断っておきますが、決して無断侵入した訳ではありません。
立ち入りを規制してるバリケードの隙間からの撮影、及びその上からノーファインダーで
撮影してます。
f0174293_7432862.jpg

f0174293_744395.jpg

神子畑関係のブログを読んでいると、解体前・後に関わらず、無断侵入してる輩を見かけます。
決して許される行為でなく、今後もこのような事が続けばここの敷地全体が立ち入り禁止にされ
る可能性も出てきます。ここを見られた方々、くれぐれもルールを守って頂きますよう、お願い致
します。

門扉は開いてましたが、ここから奥には入ってはいけません。
f0174293_7454275.jpg

さて本題に。シックナーとは、大まかに言えば選鉱した鉱石と水を分離する施設のことです。
f0174293_74646100.jpg

役目を終えた様々な機械類。
f0174293_7474013.jpg
f0174293_748169.jpg

柵の上に手を伸ばし、ノーファインダーで撮ってます。
f0174293_7482389.jpg
f0174293_7484527.jpg
f0174293_749128.jpg
f0174293_7493317.jpg

少し離れた場所に見える「ズリ山」。鉱石の屑を積み上げた場所です。
f0174293_7505150.jpg

2011.8.19  朝来市神子畑にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-29 07:52 | 県内
2011年 08月 28日

サルスベリ咲く頃

今年も各所でサルスベリの花を見るようになりました。すでに盛りを過ぎたものもあるよう
ですが、今回撮って来たのは何度か行ってる神子畑選鉱場跡です。
f0174293_43002.jpg

ここの敷地にも立派なサルスベリが植えられてまして、ちょうど見頃の状態でした。
ただ、花その物の写真は苦手なのと、この遺構を見るとどうしても花よりも選鉱場跡の方を
撮ってしまい、結局はいつもと同じような写真の量産になってしまいました。
f0174293_431631.jpg

f0174293_4313620.jpg

f0174293_4321296.jpg

夏とはいえ、少し梅雨のような天気だったこの日、役目を終えたコンクリートの塊は心なしか、
いつも以上に寂しさ感じる光景に見えました。
f0174293_4335571.jpg
f0174293_4342451.jpg
f0174293_4352298.jpg
f0174293_4354968.jpg

f0174293_4325746.jpg

2011.8.19  朝来市神子畑にて


※操業当時の様子が記録された貴重な映像です。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-28 04:39 | 県内
2011年 08月 27日

旧居留地 3

旧居留地での写真、これで最後です。もう少し色々と回りたかったのですが、
時間と天気の都合で、極一部での撮影でした。次回行く事があれば、もう少し
撮影範囲を広げてみたいと思える街でした。

商船三井ビルディング
f0174293_18254083.jpg

f0174293_18272325.jpg

神港ビルヂング(あくまでも、ビルヂングです)
f0174293_18263059.jpg

これは何だったかな?
f0174293_18282234.jpg

バイクや自転車も、なんとなくオシャレな感じ・・・
f0174293_1829022.jpg

2011.8.18  神戸市中央区 旧居留地にて

これで、神戸シリーズは終わりです。明日からは再び田舎風景を載せたいと思います。
でも、そろそろネタが厳しくなってきました・・・。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-27 18:31 | 県内
2011年 08月 26日

38番館

旧居留地の中心にある38番館。古く良き町並みが残る旧居留地の中でも、特に目を引く
建造物と言えるでしょう。
f0174293_7454953.jpg

f0174293_746201.jpg

f0174293_7465584.jpg

かつては大丸の倉庫として使用されてたようですが、今はおしゃれな店舗として活躍してます。
f0174293_748336.jpg

f0174293_7484680.jpg

f0174293_7491881.jpg

f0174293_7495097.jpg

f0174293_750248.jpg

f0174293_7505535.jpg


※全体の外観を撮るのを忘れました(ー_ー)!!

2011.8.18  神戸市中央区 旧居留地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-26 07:51 | 県内
2011年 08月 25日

旧居留地にて

先日、神戸に所用があり出かけてました。その時撮った写真です。
f0174293_7432684.jpg

f0174293_7435961.jpg

以前から撮りたかった旧居留地。おしゃれな街・神戸の中でも、特に洗練されたイメ
ージが漂ってます。(撮ってる本人が、全然洗練されてない・・・)
f0174293_7444947.jpg

f0174293_7453827.jpg

ブランドには疎い自分ですが、名前くらいは聞いた事あります。
f0174293_746208.jpg

f0174293_7465046.jpg

いかにも高級!!って感じ。
f0174293_7474863.jpg

f0174293_7481659.jpg

2011.8.18  神戸市中央区 旧居留地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-25 07:49 | 県内
2011年 08月 24日

廃校と稲穂

竹野町にある廃校です。
f0174293_7394065.jpg

周りを山に囲まれた、とてものどかな地区。田んぼの稲も出穂し、いよいよ秋の装いを
感じる風景になって来ました。
f0174293_7403270.jpg

f0174293_7412637.jpg

青い空がとても綺麗な午後でした。
f0174293_7421635.jpg


2011.8.13 豊岡市竹野町桑野本  旧大森小学校跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-24 07:45 | 県内
2011年 08月 23日

近況

この前の日曜日(21日)に撮った百合地巣塔のヒナ達です。

巣塔下からでもハッキリとその姿が見えるようになりました。立ち上がる場面を見たかった
のですが、そのシーンは残念ながら見せてくれませんでした。
f0174293_19135447.jpg
f0174293_19141899.jpg

小雨が降る生憎の天候。車内からの撮影でしたので、手短な撮影でした。

2011.8.21  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-23 19:16 | コウノトリ
2011年 08月 23日

山陰海岸ジオパーク 香美町編

山陰海岸の美しさを写真に。以前、豊岡市域の海岸は載せましたが、今回は
隣の香美町を。ただし、かなり手抜きですので、先に謝っておきます(爆)。

季節柄、このエリアの海岸沿いは有料駐車場になってる場所が多く、気軽に
立ち寄れません。僅か3~5分程の滞在に1000円は払えませんから(笑)。

まずは相谷の高台から。竹野の切浜海岸を。ここは以前にも撮りましたが、やはり
夏の海は、青々してとても綺麗です。
f0174293_751425.jpg

相谷~安木でJR「ジオライナー」を。ジオパーク認定を記念して運行が始まった
臨時列車だそうです。
f0174293_7522338.jpg

安木の高台から
f0174293_753190.jpg

同じ高台から。こちらは訓谷海水浴場を。
f0174293_7533627.jpg

香住の中心地の外れ。矢田川鉄橋にて。
f0174293_7541254.jpg

f0174293_7543475.jpg

時間の関係でここで引き返しましたが、今後はもう少し深入りした撮影をしたいです。


2011.8.13 美方郡香美町香住区相谷・安木・矢田にて 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-23 07:55 | 県内