<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

天空の城 2

昨日の続きになります。

真っ暗闇の中、少し道に迷いながらも竹田城跡を眺められるポイントに辿り着けました。

目の前に広がる自然の作り出す芸術に、言葉もありません。
f0174293_2074645.jpg

このポイントに一番に到着したが、その後も続々と人がやって来た。流石はみんな良い場所
を知っている。最終的には、ここと少し上のポイントで30人以上は集まったと思う。
f0174293_2081858.jpg

陽も当たり始め、石垣も綺麗に輝く
f0174293_2095269.jpg

天守台のギャラリーも、この日は多いようだ。
f0174293_20105194.jpg

f0174293_20113134.jpg
f0174293_20115376.jpg

太陽が高くなると、霧も動き始める。雰囲気もかなり変わって来る
f0174293_2014651.jpg
f0174293_20143194.jpg

同じようなカットの量産になりましたが・・・・・、一気にいきます
f0174293_2016756.jpg
f0174293_20162670.jpg
f0174293_20164481.jpg
f0174293_2017418.jpg
f0174293_20173183.jpg
f0174293_2018887.jpg
f0174293_20182773.jpg

なお、ここに来られた方の中に地元・朝来市在住の方が居られた。最初の挨拶の直後に
「去年、藤和峠に来られてますね」と言われた。その方、自分の顔を覚えておられたのだ。
申し訳ないが、自分はその方の顔を覚えてなかった。今回、名刺も交換したし、もう忘れない。

一緒に登った大阪の二人と、下山もご一緒した。初めての来訪ながら、この光景に出会えた事、とて
も感謝された。僕自身も、あの暗闇を同行してもらい、逆に有難かった。

帰りの駐車場にて。去年のピーク時程ではないが、この日はご覧の通り。今後は、さらに溢れかえる
だろう。
f0174293_20252192.jpg


2011.9.24  朝来市和田山町  立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-30 07:30 | 県内
2011年 09月 29日

天空の城

連休2日目の24日。この日は、前日以上の好条件を予測した。

朝は同じく3時前に起床。直ぐに外を見ると、かなりの濃霧に包まれてる。
思わずニンマリ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

前日、城跡本体に行ったので、今回は立雲峡に行く事にした。
立雲峡の駐車場には4時20分頃到着。既に5~6台の車がある。案内板を見てる男性二人が
いる。今回初めての立雲峡だそうだ。僕自身、少し前に下見したが今回のような真っ暗闇の中
は、まだ登ったことがない。この際、この二人と一緒に登山することを提案し、了承してもらった。
大阪から来られたというこの二人、初めて来てのこの雲海にかなり興奮気味。しかしそれは十分
理解できる。初回で、これだけの場面とは、実にラッキーな方達だ。僕なんか、かれこれ300回
近くは竹田に来てるが・・・・(汗)。

いつも行ってた場所は、低い位置の為、完全に霧の中。もっと上を目指す。前回3年振りに撮った
場所を取りあえず目指す。しかし先客がいた。彼は2時から撮影してたとの事。上には上がいるも
んだと感心した。

ここは狭い場所の為、もっと上を目指す事に。さて、ここからが道がややこしい。
途中枝分かれしてる登山道。真っ暗の中、ライトの明かりだけが頼り。かなり荒れた道をオッサン3人
が行く。少し迷いながらも、さらに上を目指す。そしてようやく開けた場所に到着できた。時間にして30
~40分経過してたと思う。

暗闇の中でも目を凝らせば、向かいの城跡は分かる。バルブ開始である。
f0174293_17451393.jpg

f0174293_17454960.jpg

天空の城。雲に浮く城跡の姿。ここまで登った苦労が報われた瞬間だ。
f0174293_17463450.jpg
f0174293_17465634.jpg

f0174293_1749613.jpg

あとはたくさん撮るだけ。
f0174293_17473472.jpg

f0174293_17495172.jpg

f0174293_17502942.jpg

f0174293_17511519.jpg

f0174293_17514256.jpg

f0174293_17573049.jpg

まだまだ撮りました。同じような写真ですが、つづく・・・。

2011.9.24  朝来市和田山町  立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

※今朝もネットの調子が悪くて、この時間の更新になってしまいました。
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-29 17:57 | 県内
2011年 09月 28日

雲海

今月二度目の三連休。その初日である23日、天気予報も晴れ。若干の雲も出るようだが、
竹田城跡に。前回の連休では、天気もあまり良くなかったので、今回はとても期待している。

今回も3時前に起床。城跡には4時半過ぎには到着。既に数台の車もある。

天守台に登り、カメラをセット。もう二人おられたが、駐車場にて会った名古屋ナンバーの方達
だった。

まだ辺りは暗いが、前回同様バルブにて。今回はおよそ3分。城内にも霧がかかり、幻想的に。
f0174293_21475814.jpg

もう少し明るくなってから。霧が薄くなり、播但道の明りが目立つ。
f0174293_21491524.jpg

北側の空も明るくなってきた。いつの間にか、ギャラリーも増えてました。
f0174293_21503640.jpg
f0174293_2151479.jpg

背景を落とし、霧を引き立てて撮ってみた
f0174293_2152366.jpg

いよいよ日の出です
f0174293_21524434.jpg
f0174293_2153697.jpg

一応、定番写真も。この日は、南千畳に人もあまり入らず。スッキリした画が撮れました。
f0174293_21544886.jpg

このように北側には見事な雲海が広がりました。
f0174293_21554416.jpg

翌日(24日)の方が、きっと凄い雲海になりそうですと、名古屋のお客さんに言うと、もう一日泊まる
と言われました。

2011.9.23  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-28 07:35 | 県内
2011年 09月 27日

吉滝

小代区にある吉滝に行って来ました。上下二段に分かれた滝で、上が23m、下が
5mの滝です。
f0174293_7332534.jpg

f0174293_7335358.jpg

ここの特徴は滝の裏側に廻り込めること。別名「裏見の滝」とも言われてます。
f0174293_7353764.jpg

f0174293_7361091.jpg

裏側から見た場面です。
f0174293_7384620.jpg

こちらは「金滝」です。すぐ横に流れ出てます。
f0174293_7393146.jpg

流れの手前、モミジかな?
f0174293_7404159.jpg

ここに来る途中、棚田百選「うへ山棚田」を通ります。稲刈りの最中でした。
f0174293_741369.jpg

f0174293_7423319.jpg

2011.9.15  美方郡香美町小代区佐坊  吉滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-27 07:44 | 県内
2011年 09月 26日

曇り、再び

翌朝も3時前に起床。再び竹田城跡を目指す。星空を入れた写真をなんとか
収めたい一心だったが、この日は前日以上の曇り空。霧も出てない、一番画
にならない状況だった。
f0174293_7473934.jpg

このように全く冴えない画です。
f0174293_747393.jpg

北側の空にも、濃い雲が。
f0174293_7482667.jpg

季節外れのヤマザクラの花が咲いてました。
f0174293_749248.jpg

テンションも上がらないので、早々に下山。登山道途中から焼けた雲をバックに。
f0174293_750426.jpg
f0174293_7502869.jpg
f0174293_7505117.jpg

藤和峠から。天使の梯子が出てたんで、急いで行って来ました。
f0174293_7513863.jpg
f0174293_7521014.jpg

麓の田んぼ沿いには、彼岸花が。
f0174293_7525891.jpg

この後、とうとう雨が降ってしまいました。

2011.9.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-26 07:54 | 県内
2011年 09月 25日

流雲

まだ暗い内に城跡に登る。

最近のパターンとしては、これが定着しつつある。まだ布団から出れないような
寒い季節でないので、これも可能なんだろうが、できる限り頑張ってみる。

この日は少し雲が出ていた。前回は晴れた空が見えたが、今回はダメだ。それでも
雲の隙間から明かりも見え始めてる。風もあり、コンディションは今一つだが。

早速バルブ撮影開始。雲の流れた画を狙う。(5:05)
f0174293_333720.jpg

空の色は、少し紫っぽい仕上がりになった。
f0174293_333459.jpg

上空の雲も、いつもと違う色が出た。月も見えます。
f0174293_3342979.jpg

焼け始めます。
f0174293_3353780.jpg

f0174293_336362.jpg

この頃になると、雲の色も黒っぽく・・・。
f0174293_3364294.jpg

早々に帰る事にした。南千畳に降り、時折見返りながら。(5:45)
f0174293_3373124.jpg
f0174293_3375554.jpg

f0174293_3391690.jpg

駐車場に戻ったところで、いかるが幹さんに出会い暫し話し込んだ。竹田城跡が全国的に有名
になった立役者のひとりである。いつも貴重な情報を頂き、感謝です。

帰り道、茶すり山に寄る。雲の隙間から光が当たる。
f0174293_3384517.jpg

2011.9.18  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-25 03:45 | 県内
2011年 09月 24日

少しだけ

少しだけ雲海が見れました。北側には、そこそこの雲海が見えましたが、南側は結局は
霧が回り込みませんでした。ちょっとだけの雲海を見る事はできましたが、迫力はもう一歩。
f0174293_3142664.jpg

石垣の煌めきは、このように良かったです。
f0174293_315161.jpg

城内にも少し霧が上がりましたが、直ぐに引きました。
f0174293_3153611.jpg

f0174293_316560.jpg

f0174293_3163216.jpg

帰りに立雲峡に。完全に霧は消えてましたので、そんなに高い所には行かずに、
数枚撮った後に撤収。
f0174293_3171788.jpg

いつもと似た様な写真ばかりでスミマセン。 今からまた行って来ます。

2011.9.15  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-24 03:19 | 県内
2011年 09月 23日

ジャンプ!!

百合地巣塔のヒナ達です。この日は適度に風も吹き、ジャンプの練習には持って来い
の状態だったようです。
f0174293_812112.jpg
f0174293_81467.jpg
f0174293_821012.jpg

その甲斐あってか、台風15号の接近してる21日に、1羽が巣立ちました。

おそらくこのジャンプしてる個体の方だと思われますが、それにしても台風の最中で
の巣立ちとは、恐れ入りました(*^_^*)
f0174293_825279.jpg
f0174293_83227.jpg

残りの1羽も、後に続け!!

2011.9.18  豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-23 08:04 | コウノトリ
2011年 09月 22日

夜明の城跡

引き続き、竹田城跡です。いよいよ日の出です。
f0174293_7312969.jpg

北東側は霧も多い。
f0174293_7321130.jpg

石垣もいい感じに色付いてきました。
f0174293_7324985.jpg

南側は、やはり霧は少ない。まだ9月だから仕方ない。来月以降に期待したい。
f0174293_733263.jpg

早起きは、こんな光景が待ってます。
f0174293_7345736.jpg

f0174293_7352358.jpg
f0174293_7354885.jpg

2011.9.15  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-22 07:40 | 県内
2011年 09月 21日

黎明

久しぶりの「黎明」です。この日は代休をもらった。数日の天気の流れから、少し
ながらも霧の発生は予想した日だった。竹田城跡に行く為、代休を貯めていたのだ。

朝は3時過ぎに起床。竹田行きとしては今までにない早い起床時間。ただ、これから
がなかなか動けない。色々してたら結局4時前の出発になってしまった。

今回の狙いは、真っ暗の中の城跡。できれば夜空に星が入れば良いかな、なんて。
駐車場には数台の車が。でもまだ真っ暗。ここからは徒歩での登山。5時にはなって
ないが、まだ暗い。幸い月が出てるので、なんとなく辺りの様子は伺える。

亀さんコースから入り、途中南千畳下からのバイパスルートにワープする。南千畳に
入るとライトは消す。先に陣取ってる方への配慮である。バルブ撮影中にライトの
光跡が入ってしまう経験を何度もしてきた。せっかくの苦労が水の泡になった過去を
してるので。月の明かりのため、ここならもう良く見えてるし大丈夫。ただし、ここに
不慣れな方は、無理しないように。

天守台に登り、今来た南千畳にカメラを向ける。当然MF。露出はバルブ。絞りを開け、
露出計が反応する位置が見つかれば、後は何段ずらすかと計算する。この辺の勘は、昔
撮った杵柄というか、そんなに苦労しない。マニュアル式カメラを使ってきた経験は、今も
体が覚えてくれてる。

一枚目はおよそ1分を算出した。大体、予想通りの画が出たように思う。
f0174293_7233215.jpg

星が入るかと、少し空を大きく撮り入れる。これで約70秒。残念ながら星は写ってない。
f0174293_7241489.jpg

カメラを少し左に振ってみた。上空に星が☆ でも空も明るくなってる。
f0174293_7245144.jpg

再び、南千畳を。少しだけ霧も出てますが、雲海と呼ぶには寂しい。播但道の料金所の明かり
が目に付く。
f0174293_7253260.jpg

北側の空が綺麗になってきた。夜明け前のこのグラデーションがなんとも言えぬ美しさを出してる。
まさに「黎明」です。
f0174293_7262188.jpg

再び、南千畳を。石垣にも色が付いて来ました。
f0174293_7275476.jpg

f0174293_7283143.jpg

2011.9.15  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-21 07:30 | 県内