「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

氷ノ山の夜

氷ノ山での夜間撮影、2度目の挑戦です。前回は雲に邪魔され、星影は撮れませんでした。
今回は天気も良く、星も良く見えてた日でした。

ただ月が出てなかったので、全体に暗めな仕上がりに。
f0174293_21155565.jpg

氷ノ山の稜線は、ハッキリと出てくれました。
f0174293_21162058.jpg

露出時間は大体2~3分。中途半端な時間で、なんかブレた感じにも見えます。
f0174293_21172274.jpg

まだまだ修行が足りません(;一_一)  また頑張ります。

2011.10.20  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-31 07:37 | 県内
2011年 10月 30日

速報  安国寺ドウダンツツジ

少し早いだろうと思いつつ、下見のつもりで行って来ました。
f0174293_8292148.jpg

今月に入り、「安国寺ドウダンツツジ」で検索されてここのブログに来られる方が増えて
ます。いよいよここのツツジが気になる季節になった事を物語る結果です。
f0174293_83055.jpg

昨日、立雲峡からの帰り道に廻って来ました。日射しが強かったこともあり、少し見難い
ですが。奥さんの話では、後10日位で見頃とのことでした。
f0174293_8304850.jpg

この日は、この後法事が行われるとのこと、本堂には椅子が並べられてます。
f0174293_8312050.jpg

2011.10.29  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-30 08:32 | 県内
2011年 10月 29日

束の間の晴れ間に

23日の朝です。この前夜、但馬では雷雨が襲った。翌日の天気予報も引き続き
雨天の予報だった。せっかくの休日だが、仕方ないと諦め寝た。

習慣とはいえ、目覚まし無しで3時過ぎに目が覚めた。とりあえず空を見ると、晴
れている。たくさんの星も見えてる。そうなると、出動モードに切り替わる。

今回は立雲峡に。豊岡では霧が出てなかったが、和田山に着くと少し霧も出てる。
前日の雨予報のため、いつものような混雑はない。2台の車と1台のスクーターが
あるだけ。正直、ラッキーだった。このトップシーズンの休日に、この客数は通常
では考えられない。この日はのんびりと撮影できそうだ。

少し明るくなってたので、独り登山も怖くない。しかし少し行った所で一人の男性に
声をかけられた。撮影ポイントを尋ねられたので、だったら一緒に行く事に。これで
3回連続の現地ツアーが成立した。この男性、神戸市内から90ccのスクーターを
ぶっ飛ばしてここに来られたとの事。自動二輪とは言え、90ccなので高速道は走れ
ない。深夜の下道、しかも途中から霧の中を2時間少々で来られたそうだ。

いつものポイントに到着すると3人のグループが。この日は、結局これ以上は増えなかった。

初めの内は、陽射しも弱く全体にコントラストの低い竹田城跡に。
f0174293_337201.jpg
f0174293_3374078.jpg
f0174293_338139.jpg

紅葉の始まった桜を手前に
f0174293_3384213.jpg

向こうにも人影は見えるが、いつもに比べて少な目でした。
f0174293_3392088.jpg
f0174293_3394573.jpg
f0174293_340218.jpg

暫くすると、日が当たって来た。雨天の予報がこの通りの陽射しに。本当に運が良かった。
f0174293_3411069.jpg

f0174293_342185.jpg

f0174293_3422635.jpg

f0174293_3425581.jpg

f0174293_3463063.jpg

束の間の晴れ間だったが、霧も暴れた躍動する写真を撮る事が出来た。

数枚撮った後、下山する事に。今回は二人で違う道を探検しながら下山した。登りに使った
道より、少し距離はありそうだったが、道の状態はこちらの方が良さそうだった。さらに途中
には、手頃な大きさに育ったモミジの木が数多く植わってた。これから本格的な紅葉シーズン
になれば、これも併せて楽しめそうだ。

2011.10.23  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-29 07:35 | 県内
2011年 10月 28日

思い出

(過去写真からです)
同じような写真ネタしかないので、在庫から放出します。
先ず1枚目は19年前の今日(10月28日)に撮影したものです。
竹田城跡の正面に立つ。朝日を浴びた石垣が、少し紫色のような色に変わった。
f0174293_7431492.jpg

確か当日は平日だったように思う。平日の早朝と言う事で、この日は貸切。
普段は降り立つ事を遠慮していた南二の丸に立った。ちょうど朝日が当たる場面を収める事に成功した
が、この角度は初めてだった。

2枚目はさらに1年遡った平成3年11月。本格的に竹田城跡を撮り始めた頃です。
レンズもやや長めのものしか持ってなかったので、少し窮屈な構図に。
朝霧沸き立つ城跡が、ほんのり紫がかる。
f0174293_744062.jpg

3枚目も同じ日です。2枚目を撮って暫く時間が経った頃だと思う。霧も引き、城内の姿を現した瞬間です。
f0174293_7443569.jpg

この頃の竹田城跡は、今からは想像もできないほどひっそりしていた。雲海シーズンでも、平日なら貸切
と言う事も普通だった。休日ですら、数人での撮影も珍しくなかった。お互いが遠慮し合い、場所に配慮し
ながら撮影したものだ。
ちなみに昨日の朝も竹田に行ってきたが、平日ながらかなりの人出だった。多くの人が繰り出せば、かつ
てのようなのんびりムードは感じられない。以前にも記したが、マナーの悪い人物に出くわす確率もかなり
上がってる。

そろそろ、ここでの撮影も考え時なのかもと思いつつ、やはり惚れた弱み。ここに通うことはまだ続くだろう。

1992.10.28  ペンタックスLX SMC28ミリ  F16 オート  RVP
1991.11.16  ペンタックスMX SMC35~105、50ミリ F8 1/60 RDP

 朝来郡(現・朝来市)和田山町  竹田城跡にて





ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-28 07:48 | フィルム
2011年 10月 27日

百合地巣塔の夜

氷ノ山での星撮影を終え帰宅する事に。豊岡まで帰って来たところで、東の空に月が
出始めた。なかなか風情のある情景が広がってた。

この情景を生かす場所はないか?そうだ、人工巣塔に行こう!

百合地巣塔に着くと、山の高さの関係もあり、さっきまで見えてた月も隠れてしまった。
しかし稜線には月明かりが。
f0174293_3245033.jpg

実際はもっと暗く、ほぼ手探りの状態でカメラをセットする。
そして出て来た画を見てビックリ。巣塔上には幼鳥2羽が就寝中だった。どうやらこの巣塔
をねぐらにしてたようだ。
少し雲もあったが、月明かりにも助けられ面白い画が撮れたように思う。

縦図も撮り、お休み中の幼鳥に配慮し、今度こそ家路に。 
f0174293_3264466.jpg

2011.10.18  豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-27 07:45 | コウノトリ
2011年 10月 26日

星を

夜空を眺めると、星が出てたんで氷ノ山の麓に行って来ました。

行ったのは棚田で有名な別宮です。ところが、ここに来ると雲が出ていました。

氷ノ山が見える方向にカメラを向ける。正直「なんじゃ、これ?」って写真です。
肝心の氷ノ山は雲の中。辛うじて上の方に星がチラホラ・・・。
f0174293_7372499.jpg

反対側は、まあまあ晴れてました。少しはマシな星写真かな。
f0174293_738726.jpg
f0174293_7383547.jpg

鹿避けの電柵がまだ設置されていた。しかも通電中。三脚が触れて「ビリッ!!」と。
今回は早目に引き揚げ、帰宅する事に。 つづく。

2011.10.18  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-26 07:39 | 県内
2011年 10月 25日

大山

鳥取県の大山で、少し早い紅葉見物です。

大山林道のブナ林。手付かずの自然林が残る、西日本屈指の原生林が広がるエリアです。
しかし、せっかく取った代休でしたが、少し天気も下り気味。青空は顔を見せる事無く、終始
曇りでした。

平日ということで、通行量も少なく気ままに走れるのはありがたい。
馬力の弱い我が愛車、しかも運転手だけで100kgも負担掛けてるので、ここの坂道を登るのは、
いつもアクセルベタ踏みです(泣)。後ろに着かれると、申し訳なくて・・・・・。

さて路肩に駐車スペースの少ない場所だが、所々にある貴重なエリアに停めて撮影を。ブナ林、
良い被写体です。

森の中のドライブは、ほんとうに良い気分です。
f0174293_21254075.jpg

f0174293_21262868.jpg
f0174293_21265745.jpg
f0174293_2128215.jpg

よそ様の車をモデルに
f0174293_21304027.jpg

f0174293_21283150.jpg
f0174293_21291335.jpg
f0174293_21294036.jpg

木谷沢渓流にも寄って来ました。一本だけ真っ赤に色付いた木がありました。
f0174293_21322698.jpg

堰堤を。
f0174293_213322100.jpg

夏に行って以来、気に入った場所だったが、先日の台風被害で見事な渓流は壊滅状態に。
苔むした石はすべて流れ、見るも無残な姿になってしまいました。なので写真を撮るのも止
めました。残念でなりませんが、同時に自然の猛威改めてを感じました。

鍵掛峠から。大山頂上部は雲の中。
f0174293_21343268.jpg

先程通って来たブナ林も、少しだけ色が変わりかけてました。
f0174293_21351858.jpg

こちらは植田正治美術館前にて。秋を感じる光景でした。
f0174293_21362298.jpg

f0174293_21355740.jpg

この日(17日)は、こんな紅葉でしたが、今はちょうど見頃かなと思います。

2011.10.17  鳥取県 大山にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-25 07:38 | 県外
2011年 10月 24日

三方から狙う

竹田城跡を狙う場所は色々ありますが、この日は少し横着な気分だったので、
お城そのものや立雲峡には行きませんでした。

天気もあまり良くないので、エラい思いをして登山しても期待に応える画は
出ないのは分かっていた。だから山登りはしない日と決めた(笑)。

先ずは藤和峠に。※「ふじわ」と読みます。
城跡のシルエットを狙えるポイントであり、車を横付けできるとても便利な場所。
太陽の位置も、段々と良い場所に近づいてきてる。正し、この日は曇り気味。
向こうの稜線上には厚い雲も。
f0174293_7511172.jpg

広角レンズでさらに上空を入れる。星影も入ってくれた。
f0174293_751461.jpg

今度は望遠で。少し暗い仕上がりになってしまった。
f0174293_7522240.jpg

今度は場所を移動し、殿地区からの登山道途中のポイントから。
f0174293_753194.jpg

空が白んできましたが、陽射しはありません。スローシャッターで、雲を流す。
f0174293_754168.jpg

さらに移動します。立雲峡の入り口をさらに進んだ田んぼの上です。
少しだけ赤味が付きましたが、これ以上は焼けません。これを撮った後、帰宅しました。
f0174293_7544034.jpg

やはり天気が悪いと、テンションも上がりません。

2011.10.17  朝来市各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-24 07:55 | 県内
2011年 10月 23日

兄弟

久々に百合地の兄弟に出会った。田んぼの端で、のんびり。(左J045、右J046)
f0174293_4103261.jpg

ド派手なマーキングをされ、少し違和感も。
f0174293_4113793.jpg

JAのカントリーをバックに。先日までフル稼働してた施設です。
f0174293_4121459.jpg

こちらは、少し離れた田んぼで見かけた昨年生まれの個体J025。J45&46のお兄ちゃん
です。6月~7月頃は、我が家のすぐ近くに来てくれてましたが、最近は来てくれません。
この日は、久しぶりに見かけました。
f0174293_4124764.jpg

2011.10.15  豊岡市百合地 駄坂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-23 04:13 | コウノトリ
2011年 10月 22日

閑谷学校

岡山県にある閑谷学校に。先日の連休、赤穂市に所用があり出かけてたんですが、
その後、少し回ってきました。国宝の講堂や特別史跡の校地は、初めての訪問で
したが、見事の一言。
f0174293_7442067.jpg

まず目に付くのは、この立派な校門。
f0174293_7444690.jpg

f0174293_7521058.jpg

秋が深まると楷の木が紅葉し、特に賑わうようです。
f0174293_7453418.jpg

この日でも、少し色付き始めてました。
f0174293_747446.jpg

f0174293_7461322.jpg
f0174293_7463637.jpg

講堂の中。見事な輝きを保ってます。
f0174293_7475717.jpg

楷の木越しに公門(校門の隣)を
f0174293_7483254.jpg

正面・校門前には団体さんが
f0174293_7494936.jpg

敷地を囲む石塀
f0174293_750318.jpg

その奥にある資料館。明治38年築の洋風校舎です。
f0174293_7512375.jpg

2011.10.9  岡山県備前市閑谷  閑谷学校にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-22 07:53 | 県外