四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

続きです。

日が昇り、その要塞が現れる。この日も雲海は出ず少しがっかりだが、秋らしい
紅葉した山肌が目の前に。
f0174293_7372249.jpg

ほんの気持ち程度の霧が流れ、画面に変化を出させてくれた。
f0174293_7375915.jpg

日の出から暫くたった(10分位)頃、赤く染まる城山に。
f0174293_7384521.jpg
f0174293_7391119.jpg
f0174293_7395529.jpg
f0174293_7402435.jpg
f0174293_7405225.jpg

※最近の撮影、ハッキリ言って感動が薄れてきてる。天気の悪さがその原因の最たる要素
だが・・・。来週も雨の予報、しかも冬型に突入しそうな雰囲気も。

撮ってる本人が感動しなければ、見ていただいてる皆さんにも感動は与えられないと思う。
その数字がランキングにも出てるようだ。もっと頑張らなければ・・・。

いつもの年のような11月は今年は満喫できないまま、冬に向かっていくのだろう。明日から
12月・・・。

2011.11.23  朝来市和田山町  立雲峡にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-30 07:42 | 県内
2011年 11月 29日

夜明前

立雲峡から夜明け前の竹田城跡を撮る。この秋になってから、一体何回目の
訪問だろうか。

11月になってから、少し気候がおかしい。従来なら爽やかな秋空が広がる
のだが、今年は雨が多い。

それでもこの日は晴れ間が覗いていた。天気予報は曇りのち雨だったので、少し
嬉しい気分での竹田行きだった。

いつもの場所に登る。今回は初めての単独登山である。秋の休日ながら、時前の
予報が悪かった為だろう、いつものような混雑はない。数台の車があるだけだった。

そんな理由で一緒に登る人もいなかったのだ。ただ少し明るくなりかけた時間でも
あり、そんなに不安ではなかった。ところが、途中で重大な事に気付く。熊除けの
鈴を車に忘れたのだ。今から車に戻る気にもならないので、少々不安ながら上を
目指した。

いつもの撮影ポイントには誰もいない。久々の貸切。空には星も見えてる。
f0174293_7360100.jpg

f0174293_7365047.jpg

雲海は出てないので、街明かりがしっかり写り込む。キラキラした明かり、たまには
こんな景色も良かろう。
f0174293_7374148.jpg

空が白んで来ると、申し訳程度の霧が流れて来た。
f0174293_7383688.jpg

f0174293_739689.jpg

つづく・・・。

2011.11.23  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-29 07:41 | 県内
2011年 11月 28日

雨も上がり

この日は久々の平日休み。しかしながら天気が芳しくない。今月に入り、天気が
悪い日が続いてる。いつもの年なら、11月なら気持ち良い秋空を楽しむ事が出
来た。本当にどうなってるのか。

朝も雨が降っていた。天気が良ければ早朝出動も考えてたが、そうもいかなかった。
しかし、9時前になると日が差してきた。早朝の清々しい時間は終わったが、久々
の竹田城跡撮影に向かう事にした。
f0174293_748411.jpg
f0174293_7482545.jpg

平日ながらやはり人気スポット。季節柄雲海を期待した観光客も多いようだ。
f0174293_7485557.jpg
f0174293_7492060.jpg
f0174293_7493983.jpg

雲海は出てないが、青い空が気分を高める。
f0174293_750211.jpg

f0174293_7505011.jpg

f0174293_7512793.jpg

見た雰囲気は秋から冬を感じる物に変わりつつある。
f0174293_752748.jpg

f0174293_7523153.jpg

f0174293_753198.jpg

最近の自分としては珍しい10時頃の撮影でした。

2011.11.15  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-28 07:54 | 県内
2011年 11月 27日

柿と

今年は柿が豊作のようです。各所で鈴なりになった柿の木を見かけます。

晩秋のこの季節、里山に彩りを添える柿の木を狙ってみました。
f0174293_444745.jpg

f0174293_411312.jpg

f0174293_451585.jpg
f0174293_454654.jpg
f0174293_461366.jpg
f0174293_463918.jpg

そして秋といえば、やはり銀杏。もう少し在庫がありますので・・・。
f0174293_4825100.jpg

f0174293_485285.jpg
f0174293_49117.jpg

これは???櫂の木かな?
f0174293_4102262.jpg

2011.11.12、13、14、23  豊岡市・朝来市・養父市・京都府福知山市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-27 04:13 | 県内
2011年 11月 26日

父と子

冬期堪水田で、コウノトリ親子(父子)に出会う。
f0174293_319684.jpg

父親に甘える素振りを見せる。「ねえ~ねえ~、お父ちゃん~」とでも言ってるよう(笑)
f0174293_3193696.jpg

お父さん、喉奥に貯めた魚を吐き出しました~(かなり大量)
f0174293_3202935.jpg
f0174293_3205352.jpg

子供達は餌に夢中。お父さんは解放されました!?
f0174293_3213669.jpg
f0174293_3215921.jpg

再び、ねだりに行く兄弟。でもお父さんはどこかに飛んで行ってしまいました。
f0174293_3223442.jpg

逆方向から、夕陽が綺麗でした。
f0174293_3231672.jpg

2011.11.12  豊岡市河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-26 03:25 | コウノトリ
2011年 11月 25日

大銀杏

但東町で見かけた大銀杏です。大生部兵主神社の境内に植わるかなり立派な銀杏です。
f0174293_20444943.jpg

樹齢とかのデータは分かりませんが、見上げた構図が↑です。これだけ見ても、大きさが
分かると思います。

境内で垂れ下がった枝を。
f0174293_20491293.jpg
f0174293_20493556.jpg
f0174293_20501564.jpg

ノーファインダーで地面を。
f0174293_2051784.jpg

2011.11.12   豊岡市但東町薬王寺  大生部兵主神社にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-25 07:50 | 県内
2011年 11月 24日

少し早かった

洞光寺を後にし国道176号線を北上し、丹波市内を目指す。

鐘ヶ坂峠に近付くと、道淵に「紅葉の名所・高蔵寺」の看板が。初めて知った寺だった
が、時間もあるので寄ってみた。

ただここに着く前位から曇って来た。山奥にあるお寺のため、余計に暗い。
f0174293_7403669.jpg

紅葉は立地の加減もあるだろうが、少し早いようだ。或いは、今年の天候のせい?
f0174293_7411675.jpg

f0174293_7415682.jpg

f0174293_7423155.jpg

雰囲気は好きなお寺でしたので、来年以降も楽しみにしたい場所が見つかりました。


もう一ヶ所。今度は昨年も行った高山寺。ここも今年は萎れた葉が多かったです。
f0174293_7431712.jpg

まだ緑色の葉も多かったですし。昨年も他より遅めでしたから、今年ももう少し先に
行っても良かったかと。ただ葉が傷んだ物も見受けられましたのが気になります。
f0174293_7435861.jpg

f0174293_7442728.jpg

今年はもう行けないと思いますので、ここも来年の楽しみにします。

2011.11.12  篠山市高倉  高蔵寺・丹波市常楽  高山寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-24 07:45 | 県内
2011年 11月 23日

気になる場所

すっかり気に入ってしまった場所。少し陽射しが強く、しっとり感はありません
でしたが、柿の実が良いアクセントになってました。
f0174293_445151.jpg

そしてこちらも気になる一本木。ここも柿の実がたくさん実ってました。
f0174293_452963.jpg

その横の田んぼ。刈田の株がまた伸び始め、まるで田植えをした後のように。
f0174293_46822.jpg

誰にでもお気に入りの場所の一つや二つは有る筈。だれも見向きもしない場所でも・・・。
ここが自分にとっての大切な場所になりつつある。

2011.11.12  篠山市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-23 04:09 | 県内
2011年 11月 22日

洞光寺の紅葉

昨年に引き続き、洞光寺にも行って来ました。昨年ここは大国寺よりもひっそり
してたので、少し油断してました。昨日の鉄塔を撮ったり、その他諸々ウロウロと
ロケハンしたりと、少しゆっくりして行った来ました。ところが現地に近づくと、
参道入り口に大型バスが3台も停まってたんです。

昨年の事は分かりませんが、今年のNHKの天気予報の中で、県内の紅葉情報が出る
のですが、ここもそのリストに入っていました。県内の紅葉の名所と言う事は、既に
世間の常識になってたようです。関西方面からの団体ツアーのコースになってたよう
で、先程行ってた大国寺のツアー客にも遭遇しました(笑)

さて肝心の紅葉ですが、赤くなってる木もありましたが、全体的な印象はもう少し早
かったかな?
f0174293_7353057.jpg

f0174293_736320.jpg

f0174293_7365125.jpg

f0174293_7371934.jpg
f0174293_7374792.jpg

天気が良かったのは幸いで、メリハリある画は撮れたと思います。
f0174293_7384180.jpg
f0174293_7391318.jpg

f0174293_7422535.jpg

f0174293_743277.jpg

このようにまだこれからという緑色の葉も多かったです。
f0174293_740873.jpg
f0174293_7403319.jpg
f0174293_741522.jpg

赤鳥居と紅葉。良く似合ってます。
f0174293_741478.jpg


2011.11.12  篠山市東本荘  洞光寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-22 07:45 | 県内
2011年 11月 21日

鉄塔のある風景

篠山市の大国寺で見事な紅葉を撮影した後、東に移動する。

いつも通る道。篠山盆地を横断する直線道路。旧篠山線を転用した道路です。
その道路のすぐ横に高圧鉄塔が並んでる。さっきまでは、ここも濃い霧に包まれ
てたのだろう。
f0174293_7483752.jpg

すこし晴れかけた山々を背に、綺麗に並んだ鉄塔が気になった。人工物であり、
本来なら撮影の邪魔になる対象だが、この日はあえてこれを主役に持って来た。
f0174293_7491824.jpg

直ぐ下には黒豆畑が広がってる。農家の方達が作業中でした。
f0174293_750365.jpg

少しだけ頭を出した山頂が気に入ってます
f0174293_7504180.jpg


2011.11.12  篠山市岩崎にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-21 07:51 | 県内