四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011大晦日

皆さん、今年もいよいよ終わりですね。今日も出勤でしたので、やっと書き込みの時間が取れました。

この一年、多くの皆様方にお世話になりました、この場を借りお礼申し上げます。

さて色々とあった2011年でした。いつもの年以上に竹田城跡(立雲峡)に行った年でした。数えてみた
ところ、6月を除く全月で計46回も行ってました。
一方で、例年なら一番盛り上がるであろう11月に天候が不順になり、雲海に浮く城跡を撮る機会が少な
かったのは残念でした。

その反面、地元のコウノトリ撮影は少し減った1年でした。
来年は、もう一度コウノトリに向き合って行きたいかとも思ってます。

では今年最後の写真は竹田城跡を。1月~12月を順に掲載します。正し6月はありませんので・・・。
過去に載せた写真と同じような写真が多いですが、一応初公開の物を。

1月10日  理想的な雪景色となった竹田城跡。対岸の立雲峡に、約60㎝の雪をかき分け登りました。
f0174293_17573340.jpg

2月19日  あれだけ積もった雪も、すっかり融けて消えてしまいました。朝日に輝く城跡、とても綺麗でした。
f0174293_17585858.jpg

3月12日  あの大震災の翌朝でした。そして和歌山の海さんに初めてお会いした朝でもありました。
f0174293_17594328.jpg

4月16日  竹田城跡の桜は、鳥の食害でほぼ全滅でした。それでも立雲峡ではそれなりに見れたかな。
f0174293_1802110.jpg

5月22日  田植えも終わり、ようやく撮影に向かう事が出来ました。竹田城の麓の水田も、綺麗に植わってました。
f0174293_1805727.jpg

7月31日  梅雨明けしましたが、スッキリしない天気。少しだけ青空も見えたが、夏らしい空ではなかった。
f0174293_1814577.jpg

8月28日 夏も終わろうとしてるこの日。天守台には霞みが。まるで梅雨に逆戻りしたような風景でした。
f0174293_1822227.jpg

9月24日 山道を登る事30分。「天空の城」に出会う事が出来ました。念願叶った日でした。
f0174293_182509.jpg

10月6日 月夜に星空を撮りに。夜の城跡は少し不気味ですが、親子での夜遊びした日でした。
f0174293_1832449.jpg

11月13日 前日は高すぎる霧。そしてこの日は、全く霧が出ない。自然は気まぐれです(泣)。
f0174293_184322.jpg

12月10日 待望の初雪。寒さよりも嬉しさが勝った撮影でした。
f0174293_184331.jpg


では、この一年本当にありがとうございました。また来年もよろしくおねがいします。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-31 18:06 | 県内
2011年 12月 31日

シジミ船 2

今度は出雲市内でのシジミ漁です。ここに移動する直前から天候はさらに下ってきた。
f0174293_7523331.jpg

どんよりした空模様。時には吹雪く時も。それでも漁は続きます。なんか男気のような
ものを感じる画になったと思う。
f0174293_753343.jpg

f0174293_754969.jpg

カモの群れには嫌われました(泣)。
f0174293_753354.jpg

※本日もう一回更新したいと思いますので、今回はコメント欄は閉めておきます。

2011.12.23  島根県出雲市小境にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-31 07:40 | 出雲
2011年 12月 30日

シジミ船

秋鹿町駅の前には、雄大な宍道湖が広がってます。

この日は祝日だが金曜日。シジミ漁が行われる日だ。
天気があまり良くなく、時折雨やミゾレが舞う悪天候。漁船の数もいつもより
は少ないようだ。
f0174293_7481245.jpg
f0174293_7484087.jpg

そんな中、湖面にスポットライトが当たる。宍道湖という大きな舞台に浮かび上がった
小さなシジミ船。
f0174293_7491998.jpg

f0174293_7494339.jpg

f0174293_7501816.jpg
f0174293_7503529.jpg

この風景も大好きな出雲での風景の一つです。



2011.12.23  島根県松江市秋鹿町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-30 07:51 | 出雲
2011年 12月 29日

列車交換の駅

秋鹿町駅にて3000系同士の列車交換を狙う。
f0174293_746317.jpg

それまでのスジを追ってると、どうやら秋鹿町で3000系がすれ違う事が分かった。
f0174293_7471574.jpg

平田郊外での撮影を終え、直ちにこちらに移動した。
f0174293_748015.jpg

駅手前の線路際から。この手前が少しカーブしてるので、撮影にはちょうど良い場所だった。
f0174293_749197.jpg

去就が注目される3000系。かつては大阪の南海電鉄で活躍した車両だった。
第2の活躍の場である一畑電車では、都会の雑踏とは無縁な長閑な空間で活躍してる。
f0174293_7493793.jpg

いつ更新されてもおかしくない状態だそうだが、こうして撮影できたことに感謝。


2011.12.23  島根県松江市  秋鹿町駅にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-29 07:50 | 鉄道
2011年 12月 28日

曇り空の一畑電車

翌朝は曇ってました。もう少し雪が積もってるかと思ったが、それも期待外れ。

朝日が輝けば斐伊川に行きたかったが、それも叶わぬ天気だった。

この季節の夜明けは遅く7時過ぎになりようやく周りがはっきりする状態だ。

先ずは平田郊外の直線で。薄暗い中のため、SSが上がりません。と言う事で流し撮りを。
f0174293_7384665.jpg

湖遊館近くで
f0174293_7392869.jpg

再び平田郊外の直線に。5000系送り込み回送を。
f0174293_740313.jpg

同じ場所で築地松を(ここ、とても好きな場所で、いつも撮ってます)。
f0174293_742189.jpg

f0174293_7403750.jpg

接近中!!
f0174293_7423049.jpg
f0174293_742522.jpg

2011.12.23  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-28 07:44 | 鉄道
2011年 12月 27日

一畑口駅 夜間撮影

22日の夜から出雲方面に出かけてました。数日前からの予報では、この連休は
大荒れ。かなりの積雪を報じてました。

そのため少し早目に出発し、現地には10時過ぎには到着しました。寝るにはまだ
早い、今なら終電に間に合いそうなので一畑口駅に向かう事にした。

寒風吹きつける深夜のホーム。幸い雪は降ってなかったが、少しだけ雨がパラつく。

暫く待ち、目当ての電車がやって来ました。
f0174293_748154.jpg

すると反対側のホームに別の電車が???  そうだった、この季節限定で終電が1本
遅くなってたのでした。
f0174293_7485846.jpg

ISOを上げての撮影でしたが、それでも20秒程度の露光だったと思う。
f0174293_7494610.jpg

夜更けのホーム。これもなかなか画になりますね(ソフトン使用)。
f0174293_7501493.jpg

そしてこれが本当の終電。松江からの折り返し電車です。
f0174293_7505386.jpg

2011.12.22  島根県出雲市  一畑口駅にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-27 07:53 | 鉄道
2011年 12月 26日

接近中?

伊豆巣塔近くの水田に、コハクチョウの群れがやって来た。数日前に百合地に
飛来した一行だろうが、偶然にもここに飛来してくる場面を目撃できた。
運転中だったのと、かなり遠くからだったので、その飛行シーンをとらえる事は
できなかった。

着水したであろう水田に近寄ってみた。この写真の他にもう1羽。全部で5羽の群れ
だった。
f0174293_746980.jpg
f0174293_7463182.jpg

直前に反対側に飛んできたコウノトリ。コハクチョウの侵入に、こちらに逃げて来たみたい。
f0174293_747597.jpg

J0296(メス)。寒さに耐えながら、農道で待機。
f0174293_7474867.jpg

J0381(オス)、かなり近くまで来てくれましたが、カメラを向ければあっちを向いてしまいました。
f0174293_7482725.jpg

2011.12.18  豊岡市倉見にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-26 07:50 | コウノトリ
2011年 12月 25日

雪景色

今回も先週の撮影分からです。

平地では雪はほとんど積もりませんでしたが、山間部ではそれなりの雪景色になりました。

冠雪した床尾山系をバックに
f0174293_9394833.jpg
f0174293_9402648.jpg
f0174293_9405399.jpg

神鍋高原にて、残り柿を
f0174293_9415471.jpg

終わりを迎えたススキ
f0174293_942478.jpg

稲木
f0174293_9432552.jpg

今は結構降り続いてます。おそらく木々も真っ白に変わってるでしょう。あとで、その辺を
見て来ようと思います。

2011.12.18  豊岡市出石町桐野 豊岡市日高町 神鍋高原にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-25 09:47 | 県内
2011年 12月 24日

和らぎ

前作の続きですが、今回はソフトンフィルターを使用し、少し柔らかな描写に仕上げました。

紅葉も終わりに差し掛ってましたが、この栗の葉は最後の華を見せてるようでした。
f0174293_19183346.jpg
f0174293_19185437.jpg

霜の降りた杉林
f0174293_19193765.jpg
f0174293_1920368.jpg

すこしだけ日が差しこんでくれました。
f0174293_1921194.jpg


2011.12.18  京都府福知山市夜久野町板生にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-24 07:14 | 県外
2011年 12月 23日

冬木立ち

ここに来れば、少し雪が残ってました。京都と兵庫の府県境に位置する山合いの地。

杉林にも雪と霜が。
f0174293_1329868.jpg

柳(或いは枝垂れ桜?)も霧氷が。
f0174293_13294720.jpg

ヒノキの葉。少しだけ雪が乗ってます。
f0174293_13302824.jpg
f0174293_1331398.jpg

栗の葉。すっかり冬です。
f0174293_13315136.jpg


2011.12.18  京都府福知山市夜久野町板生にて

(23日 19:30追記)
※只今、旅に出てます。雪景色を期待してましたが、ほとんどが雨かアラレ。天気予報では
大雪か!?なんて言ってましたが・・・・・。明日に期待です。

コメントレス及び皆様の所への訪問も、帰宅後にさせていただきます。スミマセン・・・(-_-;)
行き先?・・・、いつものところです~(笑)



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-23 07:27 | 県外