<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

六方田んぼのコハクチョウ 2

今回は望遠を使い、少し大きめに撮ってみました。
f0174293_737119.jpg
f0174293_737317.jpg

少し日差しも来るようになった。
f0174293_7381426.jpg
f0174293_7384731.jpg

ソフトンフィルターを使ってみた。柔らかな描写は、コハクチョウにぴったり。
f0174293_7394169.jpg
f0174293_7401357.jpg

2012.1.22  豊岡市河谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-31 07:41 | 県内
2012年 01月 30日

六方田んぼのコハクチョウ

今年に入ってから六方田んぼに定着し出したコハクチョウ達。先日は42羽と
いう過去最高数の個体が確認された。

今回の写真は22日(日)に撮影したものです。それまで13羽が確認されて
ましたが、当日は2羽増えて15羽を数えました。
f0174293_7581471.jpg

円山川撮影からの帰りの撮影でしたが、この時間はまだ霧がかかっていた。
f0174293_7585238.jpg

2時間後再び訪ねた。霧も引き、すっきりした描写にかわった。
f0174293_759997.jpg

2012.1.22  豊岡市河谷にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-30 07:59 | 県内
2012年 01月 29日

いのちの歌

竹内まりやさんのCD「いのちの歌」が25日に発売された。事実上は前日に店頭に並んでるの
で、24日の夜に購入してきた。
NHK朝ドラ「だんだん」の劇中歌として流れた曲であり、彼女自身の作詞した作品です。

以前から彼女のファンであったが、この曲を改めて聞き直し心に感じる物があった。最近は歳を
喰ったからなのか、歌詞そのものに感情が移るようになったようだ(笑)。

かつてはアップテンポのリズムを好み、ユーロビートや高中正義を良く聞いた(今も聞きますが)。
だが、それらとは別に竹まりワールドにドップリとハマってる。彼女の歌声と歌詞に完全にやられ
てる。

この「いのちの歌」、生きる喜びというか、いのちの儚さ、大切さを歌ってる。昨年の東日本大震災
でも多くの方々の命が奪われた。残った我々が懸命に生き抜く。そんな気持ちにさせてくれる歌で
もあるように感じた。

実はこのCDを買って来た日の夜、いつものように各ブログを拝見してた。その中で在る方が実母
が亡くなられた事を書かれていた。今までは写真も控えられていたが、今回は在りし日のお母様
の写真を多く載せられてた。お母様との思い出も綴られた記事。
僕がブログを始めた当初、毎日ほとんど人も来ないブログ。勿論コメントも入らない。そんな頃から
定期的に声をかけて頂いた方だ。その方のお母様が亡くなられたとの事。
彼女の過去のブログで、親子のふれあいや絆を見てきただけに、読んでるこちら側もしんみりして
しまった。このCDを聞いたばかりでもあり、尚更だった。
※ご本人の了承を得てませんので、ブログ名は伏せさせていただきます。

「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この
命にありがとう」

この曲の最後の部分の歌詞です。上手く言えないけど、感動しました。

写真は久しぶりに撮ったコウノトリです。幸せ運ぶ鳥・コウノトリ。皆さんにも幸福が訪れますように。
f0174293_23452662.jpg

f0174293_23455344.jpg

f0174293_23461946.jpg

f0174293_23255155.jpg

f0174293_23252651.jpg

 いのちの歌


2012.1.22  豊岡市出石町大谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-29 00:05 | コウノトリ
2012年 01月 28日

円山川寸景

天気がスッキリしません。この日の朝も同じ。雪こそ止んでるが、晴れ間も見えず
に曇ってる。少し早く起きたが(6時前)、竹田城まで行く気にはならない状況だ。

せっかく起きたことだし、今回は円山川下流域を目指すことにした。以前よりこの
川の姿も追ってきた。今後はさらに深入りしたいとも思ってる。自宅からも近いし
他の人とかち合う事も少ないし。

城崎温泉駅東側に来ると日が差してきた。久しぶりに朝日を見た気がする。
f0174293_6533370.jpg
f0174293_654197.jpg

このように雄大な流れを見る事が出来ます。
f0174293_655483.jpg

さらに下流側の葦原で。
f0174293_6562510.jpg

上流に戻って来た。この辺りだと霧も濃く、日は差しません。河川敷には雪も残ってます。
f0174293_6565995.jpg
f0174293_657238.jpg

霧に包まれた道路と山陰本線。赤信号が効果的でした。
f0174293_6575185.jpg

2012.1.22  豊岡市城崎町今津、桃島、上山にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-28 06:58 | 県内
2012年 01月 27日

コハクチョウ 飛ぶ

豊岡の田んぼにコハクチョウの群れがやって来ました。以前からいた個体とは別の
群れが立ち寄ったようです。大雪の中の一時凌ぎと思われますが、できればこのまま
越冬してくれないかな?

12月に松江市郊外で撮ったコハクチョウの写真がまだ残ってます。今回も在庫から
でスミマセン。
f0174293_7372416.jpg

目の前を優雅に飛んで行きました。
f0174293_7381094.jpg
f0174293_7382866.jpg

飛行シーンって、豊岡ではなかなか撮れません。
たくさんの個体が集まる場所は、いろんな姿が見れ楽しいですね。

水田には多くの仲間が。
f0174293_739685.jpg



2011.12.24  島根県松江市 湖北平野にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-27 07:43 | 出雲
2012年 01月 26日

小雪舞う

津ノ森駅にて列車交換シーンを狙う事に。車の中で暫く待機してましたが、
いよいよ電車が到着すると言う頃、雪が舞って来た。
f0174293_7331429.jpg
f0174293_7334915.jpg
f0174293_7341982.jpg
f0174293_7344168.jpg

一畑電車と雪のコラボ、以前から撮りたかった場面である。雪景色としては
少しボリュームに欠けるが、厳しい季節の中を行く電車を収める事が出来たと思う。

2011.12.24  島根県松江市 津ノ森駅にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-26 07:35 | 鉄道
2012年 01月 25日

一畑電車 大社線

年末に行った出雲路での写真から。一畑電車の撮影分で、まだ残ってるもの
がありますので、そちらを。

天気の方がハッキリしない日でした。雪もチラついたと思ったら晴れ間も見えたり。
そんな状況下、各所のポイントで狙ってみました。

今回は大社線内での写真を。
f0174293_7435342.jpg
f0174293_744169.jpg
f0174293_7444063.jpg
f0174293_745182.jpg
f0174293_7452149.jpg
f0174293_7454176.jpg
f0174293_746118.jpg

2011.12.23  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-25 07:46 | 鉄道
2012年 01月 24日

氷結

今朝の豊岡は大雪警報が出てます。昨夜からずっと降ってた様で、学校も休校になり
ました。そんな寒さ厳しい日ですので、今回もそのイメージの画を選んでみました。

元日の朝、雪の降った田んぼです。このように凍て付いてました。
f0174293_7432635.jpg
f0174293_7434913.jpg
f0174293_7441810.jpg

横着して車内からの撮影です。まじめに車外から低視線で撮れば、また違った
画になったかな?と、少し反省(+o+)

2012.1.1  豊岡市立野にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-24 07:47 | 県内
2012年 01月 23日

雪景色

竹田城跡から下山した。雷鳴が轟き、再び雪が舞ってきた。もう少し粘りたかった
が、帰れなくなったら大変だから・・・。

麓に降りたが、そんなに降ってない。ちょっと勿体なかったと思いつつ、別のポイント
に赴いた。

立雲峡入口で数枚撮った後(昨日の3枚目)、場所を東に移動。旧山東町に位置する
エリアで城跡を狙う。
f0174293_7442199.jpg

少し霞んでたが、ここもなかなか良い場所だと思ってます。

同じ場所で南側を。朝日に輝く雪景色。
f0174293_7454255.jpg
f0174293_7461768.jpg

再び城跡を。さっきよりもハッキリしてきた。
f0174293_7465576.jpg
f0174293_7471543.jpg

2012.1.5  朝来市山東町追間にて




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-23 07:48 | 県内
2012年 01月 22日

大寒

昨日は大寒でした。しかし、それ程の寒さは感じずどちらかというと「普通」だったように
思います。それでも今週から再び寒気来るらしく、また雪かきをしなければならないの
かと思うと、少々うんざりです。

今回はそんな寒さを連想する写真を。竹田城跡での写真ですが、登山道の途中や麓から
撮ったものです。
f0174293_714338.jpg
f0174293_72814.jpg
f0174293_72297.jpg

2012.1.5  朝来市和田山町竹田にて

このところ天気が冴えず、撮影できてません。そろそろネタにも困り出してきました。今日も
撮れるかどうかです。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-22 07:04 | 県内