「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

アザミ咲く

竹田城跡では桜が咲く頃が一番華やぎます。長かった冬も終わり、ようやくやって来た春。
その春を象徴する花が桜です。
今年もその見事な桜を収めることができました。過去記事でも紹介してますが、本当に見事
であり、多くの方々を魅了する風景でした。

その桜も終わり、すっかり葉桜に変わってる今、ひっそりと咲く花があります。

「アザミ」です。紫色のトゲトゲが特徴で、梅雨入り前の今が盛りです。桜の次は藤、そして今度
はこのアザミ。自生してる量は大した量ではありませんが、単調になりがちな今の季節には貴重な
存在です。
f0174293_20314525.jpg
f0174293_20315471.jpg
f0174293_20323916.jpg

2012.5.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-31 20:36 | 県内
2012年 05月 30日

濃霧

この日も、濃い霧に包まれた。

早起きし夜明け前に星影でも撮れればと、目論む。自宅から城跡まで、車と歩きで小一時間かかる
が、この季節の夜明けは早い!!竹田城跡の駐車場に着いた時には、既に白んでた。ちなみに時刻
は4時過ぎである。

これだけ空が明るいと星撮影どころではない。しかも濃い霧が視界を遮る。

三の丸にて。まだ日の出前の静かな空間を。
f0174293_20241542.jpg

敷石のある風景。
f0174293_20251160.jpg

天守を望む。
f0174293_20255469.jpg

本丸南下から南二の丸方向を。
f0174293_20272391.jpg

南千畳にて。かなりの濃霧で、視界も浅いです。
f0174293_20284665.jpg

2012.5.26  朝来市和田山町 竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-30 20:30 | 県内
2012年 05月 29日

水鏡

田植え直後の田んぼです。

苗もまだ小さくて、田んぼは池のように見えます。木々の写り込みも、この季節ならでは。
f0174293_19483379.jpg

この時は後ろの木々もまだ新緑らしい色してました。
f0174293_1949284.jpg
f0174293_19493990.jpg
f0174293_1950036.jpg

同じ場所をアップで
f0174293_19504467.jpg

斜面には棚田がありますが、ここも放棄地が多いようです。
f0174293_19523155.jpg

2012.5.14  養父市葛畑・香美町村岡区大野・宿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-29 19:57 | 県内
2012年 05月 28日

棚田の朝

今年も別宮棚田に赴いた。田植え直後の水鏡が目当てだったが、昨年同様
電柵があり、接近しての撮影は不可能でした。

さらに天気の方も曇り(-_-メ)。パッとしない仕上がりに。
f0174293_20232590.jpg

今回は少し下の方にも行ってみた。電柵の隙間にレンズを入れて撮ってます。
f0174293_20241572.jpg

いつもの定位置から。逆さ氷ノ山もちょっとしか写りません。
f0174293_20245085.jpg

f0174293_20252140.jpg

耕作放棄地(或いは減反)が目立つ今年の棚田。残念ですが、仕方ないです。
f0174293_2026568.jpg

2012.5.14  養父市別宮にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-28 20:27 | 県内
2012年 05月 27日

帰り道

もう少し在庫写真も残ってますが、最近の写真に戻りたいと思います。

立雲峡の帰り道に撮った写真です。

柔らかな緑色が印象的なモミジ。
f0174293_7402342.jpg

下山途中に木々の隙間から
f0174293_7414180.jpg

桜が有名な立雲峡ですが、ツツジもあるんです。
f0174293_7424516.jpg

途中にある看板が新しくなってました。見晴らしのいい場所は、ここから25分です(笑)
f0174293_7441010.jpg

麓の田んぼ。綺麗に植わってました。
f0174293_7451383.jpg

以前に撮った事のある屋敷。ここも田植えは終わってました。
f0174293_7461214.jpg

城山の向うには霧が見えます。
f0174293_7472331.jpg

この後帰宅し、一日中代掻きに励んで来ました。

2012.5.13  朝来市和田山町立雲峡・久世田  朝来市多々良木・石田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-27 07:51 | 県内
2012年 05月 26日

加悦鉄道跡

加悦町を語る上で外せないのが、加悦鉄道です。国鉄宮津線の建設計画が浮上し出すと、
加悦町民は町挙げての誘致に励みました。しかしながらその路線は加悦町には通らず終い
に。結果、町民有志によって開業されたのが加悦鉄道です。特産品の丹後ちりめんや付近
で採掘されるニッケルの運搬に大いに活躍しましたが、残念ながら昭和60年に廃止されました。
既に廃止されてから27年が経って、その痕跡もかなり無くなってます。

加悦鉄道で活躍した車両達は、以前ニッケルの採掘が行われていた鉱山駅跡に保存されて
ます。雨が強かったので、じっくりと撮れませんでしたが、一応アリバイ写真で。
f0174293_16283478.jpg

f0174293_1629571.jpg

こちらは路線跡。現在は自転車道に転用されてます。
f0174293_1617542.jpg

旧加悦駅付近にある資料館。平成13年に加悦駅舎を移築したそうです。
f0174293_16211740.jpg

かつての加悦駅は、構内に線路が広がり、車両もたくさんいました。上の鉱山駅に移転する
までは、ここが保存場所になってましたが、現在は町役場(支所)が建ってます。
f0174293_1623418.jpg

加悦町はじっくりと再訪したい所です、今回は天気も悪く大雑把な撮影でしたが、街並みや
加悦鉄道跡の散策は、必ず再挑戦したいと感じました。

※今日はコメント欄閉じさせて頂きます

2012.3.25  京都府与謝郡与謝野町加悦にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-26 16:33 | 県外
2012年 05月 25日

加悦の街並み

今夜も在庫からです。3月最後の日曜日。この日は冬に逆戻りしたような天気だった。

春も直ぐそこまで来ていながら、直前で足踏み。遂にはミゾレまで降って来る悪天候でした。
そんな日にわざわざ出向いたのは、京都府北部・丹後地方にある加悦(かや)でした。

かつては丹後ちりめんの生産地とし、隆盛を誇ったこの街です。古い街並みもそこそこ残った
雰囲気の良い街でした。
f0174293_20132495.jpg
f0174293_20135172.jpg

雪降ってます。この季節にスミマセン(泣)
f0174293_20144271.jpg

f0174293_20152585.jpg
f0174293_20154755.jpg
f0174293_2016780.jpg

この付近では珍しい洋風建築です。元は医院だそうです。
f0174293_20162952.jpg
f0174293_20165227.jpg
f0174293_20171182.jpg

こちらは旧役場。今は観光協会が入ってるようです。
f0174293_2018012.jpg

もうちょっと、つづきがあります。

2012.3.25  京都府与謝郡与謝野町加悦にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-25 20:25 | 県外
2012年 05月 24日

桜とモクレン

完全に季節外れですが、このままお蔵入りは勿体ないということで・・・・。

4月に行った出雲での写真ですが、その時に見かけた桜とモクレンです。少し曇り気味だった
のが残念でしたが、この日に見かけた桜では、一番綺麗に咲いてた様に思います。
f0174293_18293481.jpg
f0174293_1830577.jpg
f0174293_18304128.jpg
f0174293_1831568.jpg
f0174293_18312789.jpg
f0174293_1831539.jpg
f0174293_18322042.jpg
f0174293_18324052.jpg

2012.4.7  島根県出雲市  永泉寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-24 18:34 | 出雲
2012年 05月 23日

一畑電車  南海色を撮る

ずっと前に撮りながら、桜等の春限定写真を先に公開し、遂には1カ月以上も放置して
しまった一畑電車の写真を載せたいと思います。

3月の終わりから3000系車両の一部で、かつて南海電車として走っていた時の塗装が
復活。運行が開始されてました。

4月の最初の土曜である7日に初撮影でした。
f0174293_1935562.jpg

新路線ゆく
f0174293_19362295.jpg

伊野灘駅で。この時は桜はまだまだでした。
f0174293_19371636.jpg
f0174293_19373850.jpg

築地松を背に。
f0174293_19381380.jpg

水路沿いをゆく
f0174293_2132396.jpg

2012.4.7  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-23 21:04 | 鉄道
2012年 05月 22日

清竜の滝

豊岡市但東町にある清竜の滝に。

過去にも一度撮影した事が有りましたが、仕上がりが今一つだったため、その写真はボツに
したことがありました。

今回はGW最後の休日(6日)に、何かないかな~という気持ちで向かいました。思ったよりも
水量もあり、また木洩れ日が差し込むことで、画面にも変化が出たように思います。
f0174293_19485363.jpg
f0174293_19493084.jpg
f0174293_19493965.jpg

滝のすぐ下の流れです。
f0174293_19501897.jpg

到着した時は誰一人いなかったのですが、直ぐに次から次と人がやってきました。GWと言う事
で、いつもはひっそりした場所ですが、この日は他府県ナンバーが多かったです。

2012.5.6  豊岡市但東町西谷  清竜の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-22 19:56 | 県内