四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

応援

昨年も撮ったひまわり畑。今年も植えられてるのか?ちょっと気になったので覗いてきた。

出石町の郊外、住宅地の一角にある畑で今年もその姿を見る事が出来ました。満開にはあと少し
と言った成長具合でしたが、これからしばらくは楽しめる。そんな期待を持てる状況だった。
f0174293_2048658.jpg
f0174293_20482918.jpg

今回のタイトル「応援」、ロンドンオリンピック女子バレーに出場の豊岡市出石町出身・井上香織選手
の活躍を祈ってこのタイトルをつけました。

この畑の横が母校の小学校。
f0174293_20504832.jpg

詳細は不明ですが、おそらく豊岡出身者としては、はじめてのオリンピック出場だと思われます。
地元の皆さんの期待も、この通り。もちろん、僕らも応援してます。
f0174293_20522563.jpg
f0174293_20524535.jpg

こちらは出石中学校。応援の幟が掲げられてます。
f0174293_20591872.jpg

2012.7.29  豊岡市出石町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-31 18:43 | 県内
2012年 07月 30日

盛夏

夏の竹田城跡です。村岡区でのハス撮影の続きで行ってきました。時間は午前10時頃。

完全一方通行になり初めての日曜日。時間からしてそれなりに混んでる可能性はあった。
麓におられたガードマン氏に混み具合を尋ねる。駐車待ちがあれば、引き返そうと思ったから。

「まだまだ大丈夫です」との返事に駐車場を目指す。一通になったことで、対向車の心配をしなく
てよくなったのは、大いに評価できる。

駐車場ではそれでも7~8割は埋まってる。マイクロバスも2台停ってた。ここからは徒歩。夏場の
登山はやはり大変だ。まだ10時過ぎだが、既にガンガン照りの日差しが容赦なく降り注ぐ。

南千畳に続く山道を抜けると、姿を現したその要塞。
f0174293_1993886.jpg

夏らしい白い雲と青い空。
f0174293_199577.jpg

最近は麓から夜空と一緒に撮ることが多かった竹田城跡。やはりこの風景はそそられます。
f0174293_19115781.jpg
f0174293_19122211.jpg
f0174293_19124234.jpg

もう少しありますが、今回はここまでに。

2012.7.22  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-30 19:15 | 県内
2012年 07月 29日

蓮花

今シーズン初となる、蓮花撮影です。

今回行った場所は、香美町村岡区にある蓮田です。地元紙の日本海新聞によれば、例年に
比べ、鹿による食害で規模は少ないと報じられてました。
f0174293_8594373.jpg

f0174293_933460.jpg
f0174293_941059.jpg

朝の9時前頃でしたが、既に日差しが強くて・・・。もう少ししっとりした感じで撮りたかったので
すが、こればかりは仕方ないですね。
f0174293_961068.jpg
f0174293_973933.jpg
f0174293_982474.jpg
f0174293_99810.jpg

豊岡市内のいつも行く蓮田、今年はまだ行ってません。開花状況も気になるところです。

2012.7.22  美方郡香美町村岡区黒田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-29 09:11 | 県内
2012年 07月 28日

出雲



ただいま旅の途中です。
f0174293_1923422.jpg

f0174293_1932920.jpg
f0174293_193528.jpg

2012.4.7  島根県出雲市・松江市にて


(予約投稿です)

※今回はコメント欄は閉じさせていただきます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-28 12:00
2012年 07月 27日

星空 2点

豊岡市内で撮った星空を。

初めは日和山海岸で。漁火と星空、実際はもっと暗くて、手探りでの撮影でした。
f0174293_18382188.jpg

そして、こちらは帰り道に寄った百合地巣塔。巣にはペアの姿がありましたが、月明かりも無い夜
でしたので、撮影時には分かりませんでした。
f0174293_18394176.jpg

ちょっとネタに困ってきましたので、今日は2枚だけで。

2012.7.18  豊岡市瀬戸、百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-27 18:42 | 県内
2012年 07月 26日

鳥取砂丘

城原海岸を出発し、さらに西に向かいます。網代漁港が見える場所まで来たら、その奥に
鳥取砂丘が見えました。
f0174293_20405974.jpg

良く見ると、画面右側には大山と思われる山影が見えました。
f0174293_20415744.jpg

こちらは砂丘にある展望所から。砂丘の上は、この時期かなりの高温になります。なので、砂丘
には登りませんでした。
f0174293_20441173.jpg
f0174293_2044502.jpg

少し雲が広がり、先程までの青さが無くなって来ました。
f0174293_2045487.jpg

2012.7.16 鳥取県鳥取市福部町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-26 20:47 | 県外
2012年 07月 25日

山陰海岸ジオパーク 城原海岸

夏の快晴時は、やはり海の写真を撮りたくなります。山陰海岸を西に走る。めぼしい場所は、海水浴
シーズンに突入してるため、駐車料金が掛かる。さらに、そんな場所でカメラを向けるのも気が引ける。

結局辿り着いたの時は鳥取県に入ってた。鳥取と言っても、兵庫県から直ぐ隣町・岩美町である。
山陰海岸ジオパークのエリア内にあり、険しい岩肌が露呈した海岸が続く。ここでも、以前から目を
付けてた場所があったが、海水浴客で賑わってるので諦めた。もう少し西に進むと数台の駐車スペース
があった。そこで数枚撮影した。浦富海岸の中でも特に美しい眺めが楽しめる城原海岸です。
f0174293_20111769.jpg
f0174293_20113457.jpg
f0174293_2012894.jpg
f0174293_20122224.jpg

2012.7.16  鳥取県岩美郡岩美町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-25 18:22 | 県外
2012年 07月 24日

伊勢

先日の三連休の中日・15日に伊勢(三重県)に行って来ました。片道280km程あり、その行程
を日帰りするかなりハードな一日でした。家族サービスでしたので、撮影の方はそんなに腰を据
えてできる状態でなく、あくまでも記録写真的なものばかりですので、あしからずご了承ください。

伊勢神宮とおかげ横丁・おはらい町でのスナップになります。天気には恵まれましたが、とにかく
暑い一日でした。

では・・・。
f0174293_1943457.jpg
f0174293_19433176.jpg
f0174293_19435018.jpg
f0174293_1944253.jpg
f0174293_19444425.jpg
f0174293_19451551.jpg
f0174293_1945412.jpg
f0174293_19461261.jpg
f0174293_19463076.jpg
f0174293_1947086.jpg

今回一番の目的、実はこの「伊勢うどん」です(*^。^*)
f0174293_1948634.jpg

そしてここにも寄りたかった。近鉄宇治山田駅です。駅前が工事中だったのが残念でしたが、
この重厚な建築にはとても魅かれました。
f0174293_19494620.jpg

2012.7.15  三重県伊勢市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

出張中につき、予約投稿です。コメント欄は閉じさせて頂きます。スミマセンです。
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-24 18:37 | 県外
2012年 07月 23日

水連

生野町で渓流撮影した帰り、ようやく撮れた水連です。

以前からこの場所は知ってたが、なかなか撮影する機会がなかった。曇り気味(若干小雨も)の
天気、しかもフェンスも有る為、近寄って撮ることは不可能な状態。コンディションはあまり良くない
撮影でした。
f0174293_192516100.jpg
f0174293_19254435.jpg
f0174293_1927788.jpg

結構広い池なんです。
f0174293_19274796.jpg

国道312号線沿いにあるので、とても目に付く場所です。ご存じの方も多いと思います。

2012.7.14  朝来市生野町円山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-23 19:20 | 県内
2012年 07月 22日

白綾の滝のすぐ下での撮影です。この水が市川に注ぎ、瀬戸内海に流れ出て行くのです。
f0174293_13181287.jpg

とても清らかな流れ。
f0174293_13184554.jpg
f0174293_1319743.jpg

梅雨明けまで、もうちょっと(撮影当時)。草木もしっとりしてました。
f0174293_13201243.jpg

f0174293_1321079.jpg

2012.7.14  朝来市生野町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-22 13:22 | 県内