<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

星降る夜

竹田城跡での星撮影です。今回はいつもよりも頑張りました(笑)。夜中の1時半に起き、駐車場には
3時までには到着する事が出来ました。

前夜に出てた月も、この時間には沈んでた。なので辺りは真っ暗。でも頑張って登ります。

城内に着き、アングルを探る。あいにく北側には雲も出て来てる。そのため違う方向にカメラを向ける。

まずは西方向を。天の川なのか、定かではありませんが、無数の星が見えました。
f0174293_21192530.jpg

北側に回り込み、天守台を。(約15分、23枚のコンポジです)
f0174293_21203087.jpg

次は東の空を。オリオン座も見えます。
f0174293_2123129.jpg

天守台より南千畳方向を。(約24分、37枚のコンポジです) 立雲峡にも同業者の明りが見えます。
f0174293_2135107.jpg

↑の写真の1枚だけを。
f0174293_21272365.jpg

東側を大きく入れて。(約11分、20枚のコンポジです)
f0174293_2129383.jpg

↑の写真の1枚だけです。こっちの方が、オリオン座がハッキリ見えます。
f0174293_2131542.jpg

この頃には、ほとんどの星が見えなくなりました(AM4:36)
f0174293_21323218.jpg

2012.8.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-31 18:54 | 県内
2012年 08月 30日

夏の空

夏らしい空が広がった日でした。あいかわらず猛暑が続いてましたので、暑さにバテそうでした。
f0174293_1924578.jpg
f0174293_19251167.jpg
f0174293_19255290.jpg
f0174293_192631.jpg
f0174293_19264698.jpg
f0174293_19264843.jpg

f0174293_2054832.jpg

暑そうだけど、結構好きな風景です。

2012.8.19   豊岡市下鉢山 他にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-30 19:28 | 県内
2012年 08月 29日

明ける 2

昨日の続きになります。東の空も焼けて来ました。
f0174293_18491048.jpg
f0174293_18493277.jpg
f0174293_18495817.jpg

ベンチも輝き始めました。
f0174293_18505971.jpg

南千畳から眺める本丸から北千畳の風景。
f0174293_1852563.jpg

大手門付近を。空の色が何とも言えません。清々しい朝でした。
f0174293_18532441.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-29 18:55 | 県内
2012年 08月 28日

明ける

夜空に輝く星がとっても綺麗でした。駐車場に着いた時には、まだ辺りも暗くて星の撮影も
できそうな。そんな日でした。

天守台に到着すると東の空が明るくなってきた。期待してた星の方も、これではあまり撮れない
だろう。もう少し早くから来なければダメですね。(それでも1枚目は4時20分頃から撮ってるんですが)

何枚か南東方向を撮ってみた。僅かに星が見えてるが、空も青いです。
f0174293_21462067.jpg
f0174293_21465233.jpg

東側の空も。
f0174293_21483823.jpg

この頃には完全に夜も明けてきました。
f0174293_21495230.jpg
f0174293_21502451.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-28 18:36 | 県内
2012年 08月 27日

宍道湖 夕景

昼間に撮った写真もありますが、今回は宍道湖の夕景の写真を。

定番の夕陽スポットに行く前に、美術館周辺から撮影に入ります。

世間ではまだお盆休みの方も多かったのでしょう、いつもよりも多くの方で賑わってました。
f0174293_20184560.jpg
f0174293_20191371.jpg

これは美術館のガラスに写った夕景です。
f0174293_20202182.jpg
f0174293_20203934.jpg
f0174293_20211774.jpg
f0174293_2021539.jpg
f0174293_20225234.jpg
f0174293_20234113.jpg
f0174293_20242551.jpg
f0174293_20244910.jpg
f0174293_20251372.jpg
f0174293_20253624.jpg
f0174293_202651.jpg

おまけ。何となく、トンボに見えたり・・・。
f0174293_20263452.jpg

2012.8.17  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-27 20:28 | 出雲
2012年 08月 26日

2012 シーズン・イン

夏も終わりにさしかかろうとしてますが、相変らず連日の猛暑が続く豊岡です。

それでも早朝は冷え込むことがあり、窓を開けて寝てると寒い時もあります。そうなると、いよいよ
雲海シーズンの始まりです。

今朝も早朝(と言うよりも夜中)に起き、竹田城跡に行って来ました。最近の楽しみである星撮影す
るためです。

3時頃には城内に到着。何枚かの星撮影をこなした頃。あたりも明るくなったころだった。
僅かながら雲海が発生し始めた。麓にある大路ダムからの水蒸気だろう。南西方向から一気に
流れて来たのです。
f0174293_961543.jpg
f0174293_963766.jpg

訳有って、少し中途半端な構図になってしまいましたが、今シーズン初の雲海です。

一瞬ですが、南千畳まで霧が上がって来ました。
f0174293_981623.jpg

この時、まだ日は出てません。朝日に輝く霧を撮りたかったですが、この霧は直ぐに消滅してしまいました。

いよいよシーズンの始まりです。多くの方が来られることでしょうが、マナーを守って楽しく見物撮影したいで
すね。お互いのためにも・・・。

珍しく、その日のネタを更新しました。
2012.8.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-26 09:12 | 県内
2012年 08月 25日

築地松 2

斐伊川河口付近にて日の出を撮ったあと、再び斐川平野に戻りました。

オレンジ色に焼ける空をバックに築地松のある風景を撮る。以前から撮りたい風景の一つで
あったこの場面を押さえる為、広い広い平野を走りまわりました。
f0174293_20182796.jpg
f0174293_20184019.jpg
f0174293_20192482.jpg

朝!!ですね。
f0174293_20201612.jpg

向うに山が見えません。豊岡では見れない風景です。
f0174293_2021493.jpg
f0174293_20213691.jpg

朝露。稲刈りまで、あと一ヶ月?
f0174293_20222122.jpg

2012.8.17  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-25 18:13 | 出雲
2012年 08月 24日

灘橋から

前回最後の写真を撮ったあと、直ぐに南側にかかる灘橋に移動。

橋の上の歩道から斐伊川河口を狙う。河口の奥には宍道湖が広がる。オレンジ色に染まる水面
がとっても綺麗でした。
f0174293_2128382.jpg
f0174293_21282077.jpg
f0174293_21285712.jpg

広角レンズでも撮ってみました。
f0174293_21294436.jpg
f0174293_2130495.jpg

反対側を一枚。この通り、斐伊川は水量も少なく、砂地が多く露出してます。
f0174293_2130503.jpg

2012.8.17  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-24 18:22 | 出雲
2012年 08月 23日

昇陽

朝の出雲平野では、思ったよりも焼けてくれませんでした。それでも太陽が顔を出す頃には
空も色付き始めました。

東の方向を見ると太陽が。出雲平野に陽が昇ります。
f0174293_214735.jpg
f0174293_21473898.jpg

f0174293_21595238.jpg

少し移動し、斐伊川河口付近に。
f0174293_2152984.jpg

f0174293_2203513.jpg

まだ続きます~

2012.8.17   島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-23 18:36 | 出雲
2012年 08月 22日

築地松 1

日の出前の出雲平野。

思ったよりも焼けてくれませんでしたが、早起きして(4時前)築地松のある風景を追ってみた。
f0174293_451973.jpg
f0174293_454459.jpg
f0174293_461094.jpg
f0174293_463284.jpg

f0174293_4143215.jpg

斐川平野の朝、何度見ても良い風景です。もう少し続きが有りますので、引き続きよろしくお願いします。

2012.8.17  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-22 18:01 | 出雲