四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お店 ( 16 ) タグの人気記事


2011年 06月 08日

ささらい

3月に篠山市にオープンした「ささらい」に行って来ました。
江戸時代に建てられた旧家を改装した店舗で、4つの店が入居しています。
篠山市の東部に位置する日置地区に、新たに誕生したスポットです。
f0174293_7432277.jpg

f0174293_7435222.jpg

内訳は「里山旬菜料理 ささらい」 「芦屋ぷりん とあっせ」 「蜂蜜のある暮らし はちみのや」
「自然素材の服と手しごと mokono」 の4店。
f0174293_7345022.jpg

f0174293_736369.jpg

母屋の裏に並ぶ4つの蔵の中にも、店が入ってます。
f0174293_7373975.jpg

「はちみのや」の店内。木の温もりを感じます。
f0174293_739149.jpg
f0174293_7392786.jpg

この座敷の奥が、レストラン(カフェ)になってるようです。
f0174293_740421.jpg

今回の目当ては「芦屋プリン」。これをお土産に買って帰りました。さすがは「芦屋」、
少し値段は高めですが、なめらかで、且つ甘すぎないちょうど良い感じの味でした。
f0174293_7411024.jpg

f0174293_7404670.jpg

中には一個1,155円もする「幻のプリン」も売ってました。
f0174293_742528.jpg

蔵の裏側に流れる小川です。なんか魅かれる風景です。
f0174293_7424764.jpg

最後はエレメンツで
f0174293_7442147.jpg

f0174293_7464921.jpg

2011.5.22&6.5  篠山市日置にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-08 07:47 | 県内
2011年 05月 17日

ivi cafe

出雲大社を後にし、その後は松江市内でカフェに行く事に。

嫁さんの希望により、今回は一畑電車の撮り鉄は封印。そして、どこかの
カフェに連れて行って欲しいとのリクエスト。

事前にあれこれ検索し、目星を付けたのが松江市郊外にある「ivi cafe」。

宍道湖から中海に注ぐ大橋川沿いにあるお店。外見は倉庫のような風貌だ。
元々が倉庫かなんかだったようだが、おしゃれに変身している。

このオールの看板が目印です。
f0174293_732229.jpg

f0174293_7325617.jpg

後はエレメンツで画像加工してみました。センスがなく、お恥ずかしいですが初めての挑戦です。
店は2階にあり、カフェと雑貨店が同居してます。
f0174293_7342656.jpg
f0174293_7345531.jpg
f0174293_7352378.jpg

おしゃれな店ですが、家族が一緒だったので行けました。オッサンだけでは少々場違いな雰囲気です(笑)。

店の前にはこの光景が。
f0174293_7363534.jpg
f0174293_737024.jpg
f0174293_7373116.jpg
f0174293_738488.jpg

黄砂の為、曇ったような感じですが、ここから見る朝日は素晴らしいです。昨年の夏にも、ここで
日の出写真を撮りましたが、その時はこの店の存在は知りませんでした。もっとも、日の出の時間
には、まだ開店してないですが(笑)。なお松江在住のronさんが、最近ここでの作品を披露されて
ます。

島根県松江市馬潟町338-1
0852-37-2001
11:30~19:30 
定休日:木曜日/第3金曜日


2011.5.3  島根県松江市馬潟町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-05-17 07:42 | 出雲
2011年 01月 05日

カキオコと・・・

岡山県備前市日生。日生と書いて「にっせい」ではなく「ひなせ」と読みます。
ここは、牡蠣の養殖が盛んです。その牡蠣を使った名物が「カキオコ」です。

カキオコとは、牡蠣の入ったお好み焼きのような物。大阪風でなく、どちらか
と言えば広島風の焼き方をします。
昨今のB級グルメブームもあり、休日ともなると多くの方が訪れるようになり
ました。
この日(12月23日)は、我が家の全員の予定が空いたので、忘年会を兼ねて
行ってきました。

過去一度行った事があるのですが、今回も同じ店に。理由は駐車場があるし、分かり
易い場所、そして美味しかったから。店名は「オレンジハウス」です。開店5分前に
到着しました。

今回もカキオコとそばの入ったカキモダンを注文。半々にしてもらい、家族で分け
合いました。
f0174293_743437.jpg

f0174293_7442445.jpg
f0174293_7445497.jpg
f0174293_7451452.jpg

店内撮影は、少々暗めのため、ブレた写真が多く、申し訳ないです。

もう一つの名物。カキフライとソフトクリームのコラボ、カキソフトを目指し五味の市
に移動しましたが、あいにく品切れ(泣)
f0174293_7455937.jpg

次の目的地への移動は、ブルーライン。以前は有料でしたが、今は無料開放されてます。
f0174293_7465882.jpg

片上大橋からの眺め。牡蠣筏がたくさん浮かんでます。(ここは嫁さんに運転してもらいました)
f0174293_7475465.jpg

続いて行ったのは、虫明(むしあげ)湾を眺められる高台です。
f0174293_7485244.jpg
f0174293_74998.jpg
f0174293_7493471.jpg
f0174293_749593.jpg
f0174293_7502713.jpg

朝日の昇る頃が一番良いらしいのですが・・・。ここに来たという証拠写真を。少し霞んで
たのが残念でしたが、瀬戸内の多島美を堪能できる場所。いつかは朝日を撮りたいです。

この後、また移動しました。続く・・・

2010.12.23  岡山県備前市にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-05 07:53 | 県外
2010年 10月 29日

丹波黒

黒豆を買いに、篠山へ。丹波篠山の名物である、黒豆。丹波黒とも言われるこの地の
ブランド品です。

秋の限られた時期だけに販売される黒枝豆。道路沿いには、これを売る店が各地にオ
ープンします。
畑から採って来たばかりの枝豆を、この店で葉っぱを落とし、束ねます。
f0174293_20295619.jpg

f0174293_195140100.jpg

枝豆としてのピークは、わずかな期間です。買い逃さないように、注意が必要です。

今回お邪魔したお店も、そろそろ終わりに近いと言われてました。葉っぱが黄色く
なると、枝豆としての価値はないそうです。

お客さんが、次から次にやって来ます
f0174293_2025373.jpg


「お母さん、写真撮ってもええか?インターネットに流しても、構えへん?」と尋ねる。
「わたしゃ、機械の事はようわからんで!」と、お母さん。
「宣伝してくれるんなら、載せてもええで」隣のお父さんがそう言ってくれた。
「うん、うん、宣伝しとくで~」
と言う事で、今年の枝豆のシーズンはもう終わりましたが、来年は、ぜひ篠山の黒枝豆を
お求め下さい!

この看板のある店が、本物の篠山産黒豆を売る店だそうです
f0174293_20284271.jpg

f0174293_20291230.jpg

お母さん「葉っぱが黄色くなってきたから、もうそろそろ終わりになるんだけど」
kainaka「でも12月になったら黒豆として、もう一回儲けるんだぁ~(笑)」
お母さん「ワ・ハ・ハ・ハ~(大笑)」

正月の黒豆は、ぜひ篠山の黒豆を!  又宣伝してしまいました(笑)

2010.10.17  篠山市にて


     ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-29 20:36 | 県内
2010年 10月 13日

珈琲館

松江に行った時、朝食をどこで取るか?

最近は、松江ニューアーバンの朝食バイキングを利用する事が多かったです。ただ今回、
嫁さんのリクエストもあり、久しぶりに珈琲館に行ってきました。

宍道湖の畔に建つ喫茶店です。ここでモーニングを頂く事に。

ここの売りは、薫り高いコーヒーと、宍道湖の眺め。生憎の曇り空で、青々とした宍道湖は、
この日はお預けでした。
f0174293_7381674.jpg

f0174293_7383876.jpg

いつもバイキングで腹一杯以上を詰め込む為、いささか上品な朝食でした。
でも、本当はこのくらいが調度良いんでしょうね。

窓の向こうにさりげなく一畑電車が見えます(分かりますか?)
f0174293_7424889.jpg

外観を撮るのを忘れましたので、違う日(8月6日)に撮った電車の写真を。左端に写ってる
煉瓦造りのおしゃれな建物です。
f0174293_7434913.jpg

直前に別の場所で撮った宍道湖です。このように曇り空。せっかくのシジミ漁の光景でしたが・・・。
f0174293_7411356.jpg
f0174293_7413485.jpg

2010.9.20  島根県松江市にて

       ランキングに参加中です
     ↓応援のポチッとお願いします040.gif
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-13 07:48 | 出雲
2010年 07月 08日

ハクトヤ

古い店舗を再利用した雑貨店。篠山市河原町で見かけたお店です。

陶器やガラス製品、さらに鞄やいろいろな小物類が売られてます。
さらに季節柄、紫陽花の花もたくさんありました。

f0174293_7415973.jpg
f0174293_7422540.jpg
f0174293_742513.jpg
f0174293_743157.jpg
f0174293_7433444.jpg
f0174293_74357100.jpg
f0174293_744215.jpg
f0174293_744418.jpg

f0174293_7455922.jpg

f0174293_7451034.jpg
f0174293_7453050.jpg


この後、町並みを撮ろうと思いましたが、急な雷雨が襲ったため中止しました(;一_一)

2010.6.20 篠山市河原町にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-08 07:47 | 県内
2009年 12月 02日

島根ワイナリー

島根ワイナリーにも寄ってきました。ここは出雲名産のブドウを使いワインを
醸造・販売してる施設です。

ここで作られた数々のワインが無料で試飲できるとあって、多くの観光バスや
マイカーが次々と訪れます。
f0174293_19225338.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-02 19:37 | 出雲
2009年 10月 06日

板井原集落 その4 「野土香」

板井原集落の第4段、今日は野土香の2階にあるギャラリーを中心に

1階はカフェになっている野土香の2階に上がると、そこにはおしゃれなギャラリーが
f0174293_748887.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-06 07:57 | 県外
2009年 10月 05日

板井原集落 その3 「野土香(のどか)」

今日は、「野土香」の中の様子です。とても山深い集落に、次々と訪れる人々。
板井原に来る人達の癒しの場になってるのが、ここ「野土香」でしょう。

古民家を改装した喫茶はとても落ち着く空間。僕のような田舎者でも癒されるのだから、
都会で暮らす人なら尚更では。

BGMなんていらない。裏の小川のせせらぎや虫の声で十分。そんな空間で頂くコーヒー
と手作りケーキは最高だ。

f0174293_7495353.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-05 07:55 | 県外
2009年 10月 04日

板井原集落 その2 「野土香(のどか)」

板井原集落の続きです。山の中の古民家を再生した喫茶です。築100年の民家を
見事に甦らせたこのお店。喫茶とギャラリーになってます。口コミなのか、或いは僕
ら同様、ネットで知ったのか、立て続けにお客さんが来られます。年配者から若者ま
で幅広い客層に人気があるようです。
f0174293_885439.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-04 08:13 | 県外