タグ:その他 ( 62 ) タグの人気記事


2012年 09月 23日

甲斐中文治郎

今回はここでのハンドルネーム「kainaka」について述べさせていただきます。

但馬が生んだ偉大な政治家・斎藤隆夫。出石郡室埴村(現・豊岡市出石町)出身の氏は、自分自身
特に関心があり、かつ尊敬に値する人物の一人です。
但馬の貧しい農家に生まれながら、苦学の末、弁護士に。そして明治末期に念願の衆議院議員に当選。
戦局が悪化した昭和10年代には、身を呈して国民生活の向上を訴え、そして軍部の責任追及を行った
とても勇気ある行動をした人物であります。

その斎藤隆夫を秘書として常に支え、彼の没後に後継として衆議院議員に就任したのが、甲斐中文治郎
(かいなか ぶんじろう)です。
明治31年城崎郡五荘村(現・豊岡市)栃江に生まれる。昭和22年より五荘村最後の村長を務め、当時
の豊岡町を中心に市制施行の機運が高まると、近隣の中筋・新田両村との合併に関与し、但馬初の「市」
誕生に尽力した。

昭和27年10月、兵庫5区に、自由党から立候補。候補者7人が立つ激戦を制し、有田喜一・小島徹三に
次ぐ3番目で見事初当選を果たしました。

だが、不運はこれから。せっかく当選した衆院の座だが、僅か5ヶ月で解散(いわゆるバカやロー解散)に。
返り咲きを狙って出馬した総選挙も同じ自由党吉田派で丹波の佐々木盛雄や、豊岡市が地盤の候補者
(社会党)が出たりと、票が割れる結果になり、8人中4位の次点に泣く結果に。

それから5年後、今度は市長選挙に打って出ることに。現職・佐川辰夫との一騎打ちに。結果は僅かに
1800票差で惜敗。前選挙に続き、再び不運な結果に。尚、この市長選挙には事前に佐川との駆け引き
があったと、手元の資料には出てる。ここでは割愛させていただくが、甲斐中にとっては本当に無念の思
いだっただろうと、推測する。

師である斉藤を心底支え、自身もその後継とし国政に参加。わずか5ヶ月でその席を失い、また市長選も
惜敗。光の当たる時間は短かった彼の人生を、豊岡市民として取り上げておきたかった。
ちなみにその後に衆議院議員に当選した伊賀定盛・吉岡賢治は豊岡市出身とあるが、出生地はそれぞれ
香住と竹野である。純粋な豊岡出身としては最後の代議士である甲斐中を、もっと注目されてもとも思う。
そんな彼に、なにか共感することがあり、4年前にこのブログを開設するに当たり、彼の名を勝手に拝借した
次第です。

甲斐中文治郎の肖像
f0174293_11321690.jpg

甲斐中家があった栃江地区。生家は既になく、更地になってるとのこと。
f0174293_11324361.jpg


なお、元最高裁判所判事の甲斐中辰夫は次男である。昭和28年の衆院選時の新聞に家族の事を聞かれた
記事が出てる。その中で「次男は中学2年生だが、こいつはまた級長ばかりさせらている。ぼくの後継が
できそうだ・・・」とある。

※ 参考資料  上田平雄著 不屈の政治家・斎藤隆夫
           五荘村誌
           神戸新聞 マイクロフィルム(豊岡市図書館蔵)

          (文中 敬称略)

ここでお知らせ

 4年余り前に開設しましたこのブログ、とうとう容量が一杯になってきました。長年皆様に可愛がっていた
だき、ここまで続けることが出来、本当にうれしく思います。

 当初は一日の訪問者もごく僅か。精々20人位だったと思います。今では大体100人少々の方が訪問
してくださり、またそれぞれにコメントも残して頂いてます。近年の竹田城人気で、このブログを見て下さる
方も増えたでしょうが、本当に本当に感謝です。

 さて、このままフェードアウトするのも偲ばれる思いですので、第2段を続けさせていただくこととしました。

 「彩」  シンプルなタイトルですが、四季の彩りをこれまで通り追いたいと思ってます。よろしくお願いします。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-23 12:13 | その他
2012年 09月 01日

デジブック 竹田城跡に魅せられ6

久しぶりのデジブックです。昨年12月から今年8月の撮影分から選んでみました。
f0174293_21311711.jpg



Published by デジブック


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-01 21:32 | その他
2012年 07月 14日

注意

来る21日(土)より、竹田城跡への登山道が終日一方通行になるようです。
ソースは、こちらを

以前より、休日の日中に同様の処置が取られてましたが、今後は時間・シーズンに関係なく
終日規制される事となりました。道幅も狭く、見通しも悪い個所もありすれ違いも難しい場所
もあったため、この規制は歓迎される事と思います。

今後は山城の郷からの登頂になります。アクセスには十分注意頂きますように。

写真は山城の郷への入り口、国道312号線・加都交差点(姫路方面から見た画です)
f0174293_20114528.jpg



一方、反対側の立雲峡登山口に現れた看板とポスト。
f0174293_2013638.jpg

近づいて見ると、なんと・・・・
f0174293_20143345.jpg

「え~!!。立雲峡登山道って、金要るの??」

不審に思い、朝来市役所竹田城課に電話確認したところ
「舗装道路の部分は市道ですので、
今まで通り無料で通行できます。
左側の山道が個人の土地ですので、その部
分に入るならお金が要るようです」とのこと。

その山道とは立雲峡ホテルの裏側に見えます。
f0174293_20184120.jpg


立雲峡に行かれる方、十分注意して下さい。

2012.7.8 & 7.14  朝来市和田山町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-14 20:21 | 県内
2012年 06月 23日

第4回 朝来市「全国天空の城・竹田城跡」フォトコンテスト

今年も開催されます。応募期間は例年通りですが、いつもの年より早い発表です。

昨年の上位5位は、いずれも但馬外の方の作品でした。但馬人の面目を保ちたいですが、如何かな?

11月末まで、頑張って作品創りに励みたいです。
f0174293_18583232.jpg
f0174293_18581655.jpg

皆さんも、いかがですか?

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-23 19:00 | その他
2012年 05月 21日

日食

ここ豊岡では、金環日食にはなりません。太陽のコースから部分日食なら見れると言う事
でした。出勤前の自宅から、ちょっとだけ撮ってみました。

6:42
f0174293_20214345.jpg

6:47
f0174293_20222458.jpg


ND8&PLだけでは、まだまだ眩しく、アクリル板を被せて撮ってみました。この後、出勤のため
に撮影は中止。通勤途中にも多くの方が空を見上げられてました(^◇^)

2012.5.21  自宅にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-21 20:25 | 県内
2012年 04月 20日

サザエでございま~す

  ♪お魚咥えたドラネコ~♪

人気アニメ「サザエさん」のオープニング主題歌に乗せて、但馬各所の観光地がテレビに放映
されてます。
今月1日の放送から半年間の予定で、当地の名所をサザエさんが廻る姿が報じられます。
なお、放送の基準では、県単位での紹介がルールらしく、今回は神戸市内も出てます。

これを記念し、勝手にその名所を写真でまとめてみました。かなり前に撮ったものや、最近の
写真が混ざってます。なお、2ヶ所だけ過去フォルダーを探しましたが見つけることができません
でした。スミマセン。

全国の皆様に、これを機会に但馬を知ってもらえれば幸いです。ではご覧下さい。
(順序は番組と同じですが、アングルは多少違ったものもあります)
f0174293_20281673.jpg
f0174293_20283084.jpg
f0174293_20283984.jpg
f0174293_20284990.jpg
f0174293_20285767.jpg
f0174293_2029518.jpg
f0174293_2029136.jpg
f0174293_20292564.jpg
f0174293_20293762.jpg
f0174293_20294853.jpg
f0174293_20295583.jpg
f0174293_2030831.jpg
f0174293_2030179.jpg



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-20 20:35 | 県内
2012年 03月 13日

写真集

竹田在住のいかるが幹氏の第二弾写真集「但馬竹田城の幻影」が出版された。
f0174293_7485072.jpg

先週の土曜日、10日の午後に立雲峡に登って来た。新しく買った登山靴の調子伺いと
別ルートの確認をするためだった。あいにくの小雨交じりで、コンディションはもう一つと
言った感じだった。それでも、登山靴ということで今までの運動靴とは比べ物にならない
良さを実感。また、別ルートの方も昨秋から利用してたルートよりも、道の状態は良く、
今後はこちらを利用するだろうと思わせる道だった。
f0174293_7532717.jpg
f0174293_7535017.jpg


その帰り道に常光寺に。新しく出版された写真集を分けて頂く。気さくにもサインもして下さった。
f0174293_7552151.jpg

素晴らしい作品の数々に、あっぱれです。皆さんもいかがですか?
(今回はいかるが先生の承諾のうえ、このブログを書きました)

オンラインショップではダイジェスト版が見られます。こちらもどうぞ。ちなみにページを開いて初めの桜の写真、左側の
ものは、僕もこの場で撮っていました。こちらです

2012.3.10  朝来市和田山町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-13 07:57 | 県内
2012年 03月 13日

メンテナンス

先週の金曜日、大阪に日帰り出張してました。

以前から気になってた愛機の撮影素子の汚れ。ブロアーで吹かしても、取れない。
いよいよメーカーに委ねる時が来たようだ。ギリギリ保証期間が残ってるのを
良い事に、大阪に出るついでに、キヤノンのサービスセンターに行って来た。
f0174293_718292.jpg

気になる看板も(笑)。まだまだ高くて買える見込みもないので、ここの中には
入りませんでした。
f0174293_7192641.jpg

仕上がり後に、近くでテスト撮影。
f0174293_7201467.jpg
f0174293_721282.jpg

2012.3.9  大阪府大阪市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-13 07:22 | 県外
2012年 03月 11日

超兵器R1号

以前からレンタルしてた、とあるシリーズ物。子供番組ながら未だに多くのファンがいる作品です。
そのシリーズの中で、特に見たい話の入ったDVDが豊岡の〇タヤに無い。店員に尋ねたところ
「事故の可能性(傷等)もあり、今後も更新しない」とのこと。

昨日ダメ元で和田山の〇タヤを覗いてみた。するとちゃんと揃ってた。一本だけ借りることができて
ない第7巻もちゃんとある。直ぐにレンタルした。

そのDVDは 「ウルトラセブン」 である。

そして一番見たい話が今回のタイトルにもした 「超兵器R1号」 だ。

ウルトラシリーズでも特に秀作との名高いセブン。その中でも1、2を争う名作であろう。

当時、米ソの冷戦の最中に作られたセブン。その時代背景を宇宙からの侵略者に置き換えた話だ。

超兵器の開発競争だけが、地球の平和に繋がるか?周りの仲間は、これで地球の平和は固いと喜ぶ。
だが主人公のダン(セブン)だけが、ただ一人悩み苦しむ。本当に、それが正しいことなのかと。

無人で有る筈のギエロン星に生物が居た。R1号の攻撃で凶暴化してしまった。復讐のため、地球に
飛んできた。セブンとの戦いで息絶えたが、地球人に与えたインパクトは多大だった。

劇中の名セリフ「それは、血を吐きながら続ける…、悲しいマラソンですよ」は、今の社会にも通ずる言葉
でもあります。

詳しい内容はこちらを

放射能問題や、核開発の是非が問われ久しい。今日はあの震災から1年。改めて今後の日本の再生を考
える日でもあった。
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-11 21:26 | その他
2012年 02月 12日

岩津ねぎ

朝来市特産の岩津ねぎ。その畑と竹田城跡を一緒に撮ってみた。この地元自慢の2つの相手
を同時に撮る。できそうでなかなかできなかったが、辛うじて同じアングルに入る畑を見つけた。

先ずは夕方に、朝に降った雪も完全に融けて消えてます。
f0174293_5455767.jpg
f0174293_546213.jpg

こちらは昨日の朝。少しですが雪が降り、冬らしい画になりました。
f0174293_5465266.jpg


先日ある方から岩津ねぎを頂いた。昨年の解禁時より、何度か購入して食してきたが、旬を迎え
た今、やはり美味い!!
f0174293_5483120.jpg
f0174293_5485737.jpg

このボリュームがたまりません(*^^)v 一杯食べられます。
f0174293_5493558.jpg

朝来市の特産品として、すっかりその名は知れ渡った感はある。
地元のスーパーや道の駅等でも、たくさん見かける。但馬に来られた観光客にも人気のお土産品の
一つになってるだろう。

もうしばらく、このねぎを楽しむことはできる。同じ但馬の名産品の但馬牛や松葉かには、高価過ぎて
我が家の食卓には並びませんが、岩津ねぎなら何とか手に入れられます(笑)。

2012.2.9&2.11  朝来市和田山町久世田にて 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-12 05:52 | 県内