四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:その他 ( 62 ) タグの人気記事


2010年 07月 10日

参院選に思う

いよいよ明日に迫った参院選。6月24日に公示された今回の選挙。
相変らず、盛り上がりに欠ける印象が拒めない。消費税アップか据え置きかが争点と言われて
るが、最近になってそのあたりもハッキリしない。

そして我が兵庫県に目を向けると、これもイマイチって感じ。2人の定数に対し、現職2人、
新人5人の計7人が立候補している。

去年の衆院選程の活気も感じない。この広い県内が同一の選挙区というのも、盛り上がりに欠け
る要因の一つであろう。公示後、選挙カーに遭遇した事がないのも、如何なものか?と思う。

仕事柄、市内各地を回る事が多く、多い日には約200km位走行する日もある。そんな自分が、
全く選挙カーに会わないとは?そして以前は良く掛かって来た投票を依頼する電話も全く無い。

但馬は県内でも過疎化の進んだ地域。全人口も今は20万人を切っている。有権者数も15万余り
しかいない。各候補者は、おそらく神戸を始め、阪神間・姫路方面を回ってるのであろう。
神戸市の有権者が15%投票すれば、但馬の有権者が全員投票するより多い。だから、但馬は後
回しなのか?さらに高齢者よりも若者の方が浮動票が多いからか。

但馬にゆかりのある候補者もいる。豊岡市出身の現職候補だ。中学は僕も卒業した同じ学校の
先輩に当たる。さらに僕の勤め先の労組も支持してる。そんな事もあり、注目してたがこれと言
って特に動きもない。

大方の予想では、この民主と自民も現職が優勢とのこと。それをみんなの党と民主の各新人が追
う形だろう。

全国的にも注目されてる、2人区の民主2人擁立選挙区でもある。果たしてこの行為が、どう出
るかも注目される。正直、今回の選挙での楽しみは、これ位だ。

こんな事くらいしか、楽しみにならない選挙って、ほんと詰まらない。
投票日を忘れそうになる選挙って、初めてのような気がする。選挙マニアにとっては、恥じる事な
んだが・・・。
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-10 21:50 | その他
2010年 07月 06日

とうとう終わった

島根県立歴史博物館で行われていた「一畑電車 100年ものがたり」が
先日の7月4日に幕を閉じた。

貴重な資料が揃った、とても充実した展示でした。ファンのみならず、一般
の入場者にとっても、有意義な催しだったでしょう。

今後、これらの資料が我々の目に触れる事があるかは不明ですが、僕自身の
心には、大きな衝撃と感動が残った事には違いありません。
f0174293_595098.jpg

f0174293_5113791.jpg

ほんとうに ありがとうございました

2010.6.12  島根県出雲市

※今日は、これから日帰りで大阪に出張です 

21時18分追記
さっき帰ってきました。途中、雨の影響で電車が遅れてました。大阪では少し時間が
取れたので、映画「RAILWAYS」を見て来ました。おそらく今回が最後の鑑賞になる
でしょう。前回よりも話に入りこめて見れた気がします。何度かウルウルっとしかけた
場面もありました。一人だったので、尚更かな?


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-07-06 05:15 | 出雲
2010年 03月 21日

写真展「瀬戸内のコウノトリ in 倉敷」開催

本日2投目の投稿になります。

いつもお世話になっている岡山県倉敷市在住の舞雪さんの個展が、コウノトリの郷公園内の
コウノトリ文化館で始まりました。

豊岡から旅立ち、倉敷市に住み着いたJ006を独自の感性と、誰にも負けない愛情で優しく
見つめられた舞雪さん。彼女の熱意と情熱、そしてJ006との友情?が一杯詰まった写真
ばかりです。皆様も、ぜひご覧ください。
f0174293_19482138.jpg

ご本人は「本名出しても良いよ」って言われましたが、やはり画像処理しておきました
f0174293_19484813.jpg
f0174293_19491340.jpg
f0174293_19493452.jpg

J006自体の写真だけでなく、J006が過ごした倉敷の風景も一緒に展示してあります。

 3月21日~4月24日まで 多くの方のご来場をお待ちしております

※今現在、J006は倉敷から旅立っています。舞雪さんもその行方を気にされてます。
情報があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
[PR]

by s-kainaka | 2010-03-21 19:59 | コウノトリ
2010年 02月 15日

お知らせ

この度、別ブログを立ち上げました。ここのブログの原点・元祖とも言える
昔撮影した写真を公開していこうと思います。

風景写真に凝り出した平成3年頃からの写真になります。特に竹田城跡の
写真が圧倒的に多いと思いますが、時間の許す方は一度お越しいただける
と嬉しく存じます。尚、写真はポジフィルムをスキャンしたものです。従って
埃や汚れが写ってる物も多いです。また湾曲してピントがずれた物も多々見
受けられます。このような写真ブログですが、但馬の自然の素晴らしさが、
少しでも皆様にお伝えできれば幸いかと存じます。では今後もよろしくお
願い致します。

別館ブログ 四季彩館(しきさいかん)

尚、こちらでリンクさせていただいてる皆様方、勝手ながら新ブログにも
リンクを貼らせていただきました事をご了承下さい。
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-15 21:30 | その他
2010年 02月 04日

新形インフルエンザ

に、かかってしまいました(ーー゛)
娘が最初にかかり、今度は僕が。えらいですが、少し熱は下がったみたい。
こんなことしてる場合じゃ無いんだけど・・・。
早く元気になりたいです。皆さんも気をつけて下さいね。
f0174293_17583718.jpg


ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-02-04 17:59 | その他
2010年 01月 17日

1.17

悪夢のような阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)から今日で丸15年が経ちました。

あの日の事は、今でもはっきり覚えてます。まだ布団の中だったんですが、いきなり
経験した事の無い大きな揺れ。下から「ドスーン!」と突き上げられた後、かなり長い
時間の横揺れ。およそ1分位は揺れてたと思う。これは大変なことが起きたんだと直
観した。直ぐにNHKを点ける。地震速報でもその様子を伝えていた。豊岡は震度5、
神戸では震度6と報じていた。さらに震源は県南部の淡路~神戸の辺りとのこと。

幸いこの豊岡では、人的被害は無くほっとしていたが、時間が経つ毎に南部での被害
状況が分かってきた。同じ県内と言う事で、豊岡出身の方も被害に遭った方もあり、不
幸にもその尊い命を落とされた方もあった。同級生の妹さんも亡くなったと後日聞かさ
れた時は、さすがに他人事とは思えなかった。

僕らはこうして今も元気に平和に暮らす事が出来てる。でも決してあの戦場のようにな
ってしまった、焼け野原の神戸の姿を忘れる事は出来ない。

改めて、亡くなられた方のご冥福と、被災された方の本当の復興を祈ります。

この歌を聞くととても切なくなりますが、実に良い歌です

元気になった神戸三宮の様子です
f0174293_140813.jpg

※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-17 14:00 | 県内
2010年 01月 04日

平尾源太夫氏 逝く

今日の新聞お悔やみ欄に平尾源太夫氏(ひらお げんだゆう)の訃報が載っていた。
但馬は勿論、県内でも有数の豪農・旧家の10代目当主であり、旧豊岡市の3代目市長も勤められ
た方である。

江戸時代末期には200町歩余りの田畑を有し、自家所有の屋敷・山林・田畑だけを通って県都・神
戸まで行けたとの逸話もあった程の資産家であった。戦後の農地解放でその資産はかなり放出され
たであろうが、それでも立派な屋敷は健在である。

10代目・源太夫氏は、神戸銀行(現・三井住友銀行)豊岡支店長を経て、豊岡市農協(現・たじま農
協)組合長を務められました。
昭和56年7月、当時の橋本省三市長の病気辞任を受け、3代目豊岡市長に初当選。平成元年7月ま
での2期・8年間在任された。

実は初当選された昭和56年は、僕は中学2年生だったが選挙に興味があり、今でも当時の事は良く
覚えてる。初代佐川辰夫市長・2代目橋本市長共、旧市街地出身の市長だった。佐川氏は豊岡町長
からであり、橋本氏は県議からの市長就任であった。それに対し、平尾氏は旧村部出身であり、銀行
や農協という民間出身であった。市街地住民からは旧家の旦那であり、政治経験のない平尾氏に批
判もあったため、対立候補の森垣孝一氏(社会党元市議・県議・前回市長選も橋本氏に1200票差と
惜敗している)有利の声も耳にした記憶がある。

不利な下馬評もあったが、結局は橋本氏の後継候補であった平尾氏が森垣氏に3000票余りの差を
つけ当選したのである。

なお3選を目指して出馬された平成元年の選挙は、選挙マニアの僕が初めて選挙権を得て臨んだ選挙
でもあった。当時、消費税が導入されたばかりで世論は自民党に批判的であった。自民党推薦候補で
あった平尾氏はこのあおりをまともに受ける形となったのは気の毒であった。その結果、残念ながら対立
候補の当選になり、平尾氏は今期限りで引退された。
余談であるが、在任中にその豪邸に目を付けた強盗が深夜に忍び込んだが、冷静に対処し、たしなめた
事もあった。

一昨年の4月と11月にその立派な屋敷を見学する機会を与えてもらった。市教育委員会の企画であった
が、国登録有形文化財に登録された屋敷を一般公開されたのである。
その時の様子はこちらこちら

その時に久しぶりに見かけた平尾氏であったが、年はとられてたが白髪の老紳士振りは健在で、気さくに
来客者を迎え入れられてた姿が印象的だった。

最後に、改めて平尾氏のご冥福を祈ります。

平尾邸の母屋
f0174293_22295574.jpg

在りし日の平尾源太夫氏
f0174293_22304896.jpg

↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-04 22:54 | その他
2009年 12月 25日

ケーキとセコめし

今日はクリスマス。ですが、我が娘の誕生日でもあります。と言う事で
嫁さんがケーキを作りました。クリスマスと誕生日の兼用ですが、娘自
身でも飾り付けを手伝い喜んでるようでした。
f0174293_231637.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-25 23:20 | その他
2009年 12月 11日

1ヶ月ちょっとで・・・

昨日の10日、公務員へ期末手当(冬のボーナス)が支給されました。
わが豊岡市でも総額8億8000万円余りが支給されたようです。

人事院勧告を受け、豊岡市だけでなく但馬内の各自治体が、前年比
減の支給となったようだ。財政が緊迫した昨今、この削減は大いに
歓迎される行為であり、一応評価したい。

一応としたのは、今回支給された方の中に、いささか市民感情を逆なで
する事があったからだ。市条例か規約に沿っただけと言われそうだが、
あえて書く。それは新人市議への支給額が27万円もあったことだ。

10月25日に投開票が行われ、着任は11月1日からだったはずの今期
の市議。11月からのたった1ヶ月と10日での27万円。4人の新人と1人
の元職がこれに該当すると思われる。満額支給の現職が99万円。それと
比べても多い気がするが、どういう基準なのか疑問だ。同じ日に選挙があ
った朝来市でも新人議員には23万円支給だったそうだ。

市長や市職員のように、毎日執務や議会等の公務が有ったとは思えない
し、来夏には満額支給される訳だし。

民間企業では、入社1年目は賞与無し、または夏は見送り、冬のみと言った
ところが多い。議員の中には会社経営をされてる方も多い。この方達は自分
の会社でも、従業員にこんな厚遇をしてるのだろうか?

人口もどんどん増加中で税収もうなぎ上り、企業誘致も順風満帆。そんな
市政ならいざ知らず、現状は正反対。ボーナスどころか給料カットの市民
も多いこのご時世。如何なものかと思うニュースだった。
今後は、このような矛盾した基準の見直しも、議論の対象にしてもらいたい
ものだ。

そういえば2日で100万以上の給料をもらった先生達がこの夏に話題にな
ったのを思い出しました。
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-11 22:54 | その他
2009年 12月 02日

年俸5000万円

豊岡市出身のプロ野球阪神タイガースの能見篤史投手が今日契約更改
しました。大幅アップの5000万円だそうです。プロ野球選手としては、ま
だまだの金額でしょうが、今後はさらにアップできるよう頑張ってもらいたい
ですね。今年度は自身初の13勝を挙げる大活躍を見せ、多くのトラ吉の
心を魅了しました。チームは残念ながら4位に甘んじましたが、来期はきっ
と優勝してくれる事と信じてます。
球界きっての男前、来年は左のエースの地位を不動のものにして欲しいで
すね。

写真は我が家の家宝、能見選手のサインボール
f0174293_20211782.jpg


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます
[PR]

by s-kainaka | 2009-12-02 20:27 | その他