タグ:丹波(京都) ( 21 ) タグの人気記事


2012年 02月 19日

凍て付く

昨日は、再び大雪に見舞われました。朝から家の周りの除雪に取り掛かり、すっかり
くたびれてしまいました。

せっかく融けかけた雪ですが、元通りというかそれ以上積もってしまいました。
と言う事で、今日は冬らしい風景を。

夜久野町の奥まった集落の一番奥にあるため池。先日ここを通りかかったら見事に凍って
ましので、何枚か撮影してきました。
f0174293_735036.jpg
f0174293_741480.jpg
f0174293_74368.jpg
f0174293_745528.jpg
f0174293_751753.jpg
f0174293_753961.jpg


数日後にはこの氷も融けてましたが、今回の寒波で再びこの光景が広がってるかも。


2012.2.11  京都府福知山市夜久野町直見にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-19 07:06 | 県外
2012年 01月 21日

寒中

吹雪く風景を。もちろん車内から素早く撮影です。
f0174293_8421120.jpg

ここでも残り柿が一杯でした。
f0174293_843939.jpg
f0174293_8433267.jpg
f0174293_8435713.jpg

2012.1.5&1.7  京都府福知山市夜久野町 朝来市山東町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-21 08:45 | 県外
2012年 01月 10日

吹雪の中で

今日も昨年末に撮ったものからです。吹雪の中、未だ実を残す柿を撮ってみました。
f0174293_7415095.jpg

f0174293_7424665.jpg

真っ白な世界にオレンジ色が映えます。
f0174293_7432013.jpg

f0174293_7444786.jpg

f0174293_7463522.jpg

f0174293_7471678.jpg

近くで見かけた竹林。かなり重そうです。
f0174293_7435731.jpg
f0174293_7441774.jpg

ため池と柿の木
f0174293_7452757.jpg

同じ池で杉の木を
f0174293_746234.jpg

こちらはカラマツでしょうか?
f0174293_7475134.jpg

吹雪きの中、稲木を
f0174293_7484650.jpg

2011.12.25  京都府福知山市夜久野町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-10 07:49 | 県外
2011年 12月 24日

和らぎ

前作の続きですが、今回はソフトンフィルターを使用し、少し柔らかな描写に仕上げました。

紅葉も終わりに差し掛ってましたが、この栗の葉は最後の華を見せてるようでした。
f0174293_19183346.jpg
f0174293_19185437.jpg

霜の降りた杉林
f0174293_19193765.jpg
f0174293_1920368.jpg

すこしだけ日が差しこんでくれました。
f0174293_1921194.jpg


2011.12.18  京都府福知山市夜久野町板生にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-24 07:14 | 県外
2011年 12月 23日

冬木立ち

ここに来れば、少し雪が残ってました。京都と兵庫の府県境に位置する山合いの地。

杉林にも雪と霜が。
f0174293_1329868.jpg

柳(或いは枝垂れ桜?)も霧氷が。
f0174293_13294720.jpg

ヒノキの葉。少しだけ雪が乗ってます。
f0174293_13302824.jpg
f0174293_1331398.jpg

栗の葉。すっかり冬です。
f0174293_13315136.jpg


2011.12.18  京都府福知山市夜久野町板生にて

(23日 19:30追記)
※只今、旅に出てます。雪景色を期待してましたが、ほとんどが雨かアラレ。天気予報では
大雪か!?なんて言ってましたが・・・・・。明日に期待です。

コメントレス及び皆様の所への訪問も、帰宅後にさせていただきます。スミマセン・・・(-_-;)
行き先?・・・、いつものところです~(笑)



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-23 07:27 | 県外
2011年 12月 22日

残り柿

少し前、竹田城跡では雪の被った残り柿を撮る事が出来ました。初冬を感じる大好きな風景です。

今回は残念ながら雪は融けてしまいましたが、里山にはまだまだ柿の実が鈴なりになってます。
f0174293_7444750.jpg

後ろの山には、少し霧がかかってます。
f0174293_7453737.jpg

この枝は1個だけでした(笑)
f0174293_74659.jpg

2011.12.18  京都府福知山市夜久野町小倉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-22 07:43 | 県外
2011年 10月 05日

季節の花

秋の花と言う事で、撮ってみました。

先ずは蕎麦の花。毎年撮ってる場所は、今年は稲作が行われてたんで、今回は違う場所です。
f0174293_7365643.jpg

但東町の名物「赤花そば」の畑です。
f0174293_7371321.jpg
f0174293_7374385.jpg

ちょっと気になった蔵を撮ってみました。
f0174293_7385052.jpg


こちらは夜久野町で見かけた彼岸花。
f0174293_7392893.jpg

f0174293_7395326.jpg

ちょうど西日が差しかかり、明暗が出ました。
f0174293_7404668.jpg

後ろの黄色の正体は、色付き始めた柿の実です。
f0174293_7411832.jpg

彼岸花咲く小道
f0174293_742319.jpg

2011.9.24  豊岡市但東町赤花 京都府福知山市夜久野町直見にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-05 07:43 | 県内
2011年 09月 02日

毛原の棚田

せっかくの休みでしたが、小雨の降るあいにくの天気。
身近な所で何かないかと検索・・・。「日本の棚田百選」に選ばれてる毛原地区がヒット!

京都府福知山市大江町。この山合いにこの棚田がある。豊岡からは1時間30分程で行く
事が出来た。
f0174293_7451613.jpg

良い色になって来てます
f0174293_7462217.jpg

農家の建物も、風情があっていいです。
f0174293_7472087.jpg

f0174293_7475274.jpg

ひまわりと一緒に。
f0174293_7482852.jpg

梅の木と。花の頃も良いかな?
f0174293_749647.jpg

もうすぐ稲刈りです。
f0174293_7495359.jpg

f0174293_7503546.jpg

見事な綺麗な絨毯です
f0174293_7513325.jpg

2011.8.20  京都府福知山市大江町毛原にて




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-02 07:52 | 県外
2011年 06月 29日

稲木のある風景

山間の田んぼで見かけた風景です。綺麗に植えられた苗は、まだ小さい。
f0174293_736236.jpg

向こうの山際には稲木が建っている。今ではあまり見なくなった稲木。
f0174293_737989.jpg

この秋には、この稲木が使われてる場面を見てみたい。

2011.6.16  京都府福知山市夜久野町板生にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-29 07:38 | 県外
2011年 04月 27日

モクレンと桜

但東町にあるお寺でモクレンが咲き揃った。ここもずっと咲くのを待ってたが、
今年の冬の寒さのためか、なかなかその姿を見せてくれなかった。
f0174293_7285216.jpg

f0174293_7292657.jpg
f0174293_7294938.jpg

このお寺、モクレンだけでなく桜の木も植わってる。桜の方も見頃になり二つの
花を同時に楽しむ事が出来た。
f0174293_730371.jpg
f0174293_731699.jpg
f0174293_7312814.jpg

屋根瓦を少しぼかし、花を浮かび上がらせる。この撮り方、結構好きなんです。
f0174293_7323566.jpg

f0174293_7321479.jpg

f0174293_7394895.jpg

ちなみにこちらは4月6日に撮影。モクレンは、まだまだ蕾でした。
f0174293_7351077.jpg


2011.4.20  豊岡市但東町小坂  乗専寺にて

桜の写真がまだありますので、この日撮った写真を一緒に載せます

川沿いの並木(豊岡市但東町相田)
f0174293_7364794.jpg
f0174293_7371260.jpg
f0174293_7373214.jpg

枝垂れ桜を(福知山市夜久野町)
f0174293_7385252.jpg
f0174293_7391695.jpg

f0174293_7382293.jpg

これで今年の桜は終わりです。来年も綺麗な桜が見れますように。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-27 07:42 | 県内