タグ:但馬(八鹿) ( 11 ) タグの人気記事


2012年 04月 22日

2012 桜  西方寺

今年もいろんな桜を追って来ました。新たに行った場所もありますが、過去に行った
場所も・・・。

この西方寺も、昨年以来2回目の訪問になります。今回は夕方の訪問と言う事で、少し
暗めの仕上がりになってしまいました。昨年は小雨の中、そして今回は暗い時間。

思い描く理想的な時間帯に撮れなかったですが、ご覧下さい。
f0174293_1835697.jpg
f0174293_18353360.jpg

f0174293_18325278.jpg
f0174293_18331584.jpg
f0174293_18334345.jpg
f0174293_18342869.jpg

2012.4,14  養父市八鹿町上八木  西方寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-22 18:37 | 県内
2011年 11月 07日

秋を楽しむ 広域基幹林道「妙見・蘇武線」

氷ノ山・大段ヶ平で引き返し、来た道を降りた。いつもならそのまま横行渓谷に行くのですが、
今回は別の目的地がありました。

同じ養父市内にある妙見山です。先日リンク頂いてる自然人さんがレポされてましたが、ここ
にも面白そうな林道があります。

時間帯によっては、雲海も見る事ができるので、その下見も兼ねての行動でした。

八鹿の街外れからどんどん奥に行く。途中にある名草神社の前まで来たが、ここまででもかなり
の時間を要した。ここからは本格的な林道。ただほとんどが舗装されてるので走行は楽々。

途中で見かけたモミジが良い色してました。少し虫に食われてるのは、お愛嬌(*^^)v
f0174293_1520267.jpg
f0174293_15211679.jpg
f0174293_1521588.jpg

こちらはまだ緑。でもこのやわらかな緑色も好きですね。
f0174293_15225537.jpg

その緑モミジを手前にぼかし、後ろの松葉を撮ってみた
f0174293_15241827.jpg

しばらく進んだところで、少し開けた場所が。どうやらここが雲海スポットでは。
画面中央付近が豊岡市日高町・JR国府駅周辺です。蓼川大橋のアーチも見えます。
f0174293_15255448.jpg

名前は知りませんが、良い紅です。(ナナカマド??)
f0174293_15264778.jpg

さっきまで居た氷ノ山が見えてきました。
f0174293_15274925.jpg

つづく・・・

2011.10.27  養父市八鹿町石原~香美町村岡区  妙見蘇武林道にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-07 07:45 | 県内
2011年 04月 16日

極楽山 西方寺

泰雲寺の枝垂れ桜は、まだ蕾だったので、次の候補地に向かう。
ここも以前から目を付けていた場所。国道9号線沿いと言う抜群の立地の為、
とてもよく目に付く。
f0174293_853437.jpg
f0174293_8533494.jpg
f0174293_8535658.jpg

f0174293_8543165.jpg

立派な枝垂れ桜が、人を寄せ付ける。泰雲寺にも劣らぬ立派な桜だ。
樹齢は不明とのことだが、歴史感じる風貌だ。
f0174293_8545571.jpg
f0174293_8551574.jpg
f0174293_8553423.jpg
f0174293_8555579.jpg
f0174293_8561768.jpg
f0174293_8563722.jpg
f0174293_8565711.jpg
f0174293_8571637.jpg
f0174293_8573874.jpg
f0174293_8575892.jpg
f0174293_8582234.jpg
f0174293_8584576.jpg
f0174293_859580.jpg

ここでも雨に降られたが、さっきより小降りに。今の内に一杯撮ろう。
と言う事で、まあまあの量を撮ってしまった。ダラダラと載せましたが、勘弁下さい(笑)。

2011.4.11  養父市八鹿町上八木にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-16 09:00 | 県内
2011年 04月 07日

桜 1号

今季初の本格的な桜撮影です。昨日(6日)の夕方、仕事をさっさと済ませ
行って来ました。

昨年も撮った八鹿の枝垂れ桜です。旧民社党委員長を務められた佐々木良作氏の
生家に植わる立派な枝垂れ桜。昨年に比べると、かなり遅い開花(約2週間位)
でしたが、ようやくそれらしい姿を見る事が出来ました。
f0174293_7434488.jpg

f0174293_7443531.jpg
f0174293_745127.jpg
f0174293_7453350.jpg
f0174293_7455986.jpg

今回は夕方の撮影と言う事で、昨年とは正反対の光線状態での撮影です。

夕陽が差し込むと、スポットライトが当たったようにも。
f0174293_7464692.jpg
f0174293_7471025.jpg
f0174293_7473833.jpg

2011.4.6  養父市八鹿町浅間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-07 07:49 | 県内
2011年 02月 08日

雪・深く

竹田城跡の写真もまだ残ってますが、少し別の写真を載せたいと思います。

養父市八鹿町の西部、妙見山への入り口にある地区の眺めです。
山深い集落。さらに標高も市街地より高めの為、積雪も多かったです。

当初、妙見山にある名草神社に行こうと思ったが、途中から除雪してあり
ませんでした。仕方なく引き返したのですが、その帰り道に見かけた光景
です。粗壁仕上げの蔵や納屋、さらにこの付近で多く見られる養蚕農家も。
f0174293_7511886.jpg

f0174293_752247.jpg
f0174293_7522564.jpg
f0174293_752467.jpg

近年稀にみる大雪に見舞われた但馬地方。この光景も、厳しい季節に暮らす
但馬の現状の表れだろう

2011.1.29  養父市八鹿町石原にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-02-08 07:54 | 県内
2011年 02月 05日

雪桜

昨年の春に載せました、養父市八鹿町にある枝垂れ桜。
但馬が生んだ偉大な政治家・故佐々木良作氏の生家の庭先にそびえる立派な桜です。
桜の花が咲くには、まだまだ時間が掛かりますが、先日の雪の日には、一足先に見事
な雪の花が咲きました。
f0174293_2033257.jpg

f0174293_20322735.jpg

f0174293_20325558.jpg

じっくり撮影したかったのですが、道路際には多くの雪が残ってました。
路肩も雪で埋もれてた為、駐車もままならぬ状態。従って、忙しない撮影となり、
3カットしか撮れませんでした。しかも同じアングル。

来る春本番には、じっくり構えて撮りたい被写体です。

2011.1.30  養父市八鹿町浅間にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-02-05 20:37 | 県内
2010年 10月 24日

はまかぜ

まもなく新型車両に切り替わる、JR特急・はまかぜ。

最近の線路際では、その最後の姿を納めようと、多くの撮り鉄さんを見かけます。

この冬、雪の中で撮影できたのは幸いでした。当初は、来年の3月に切り替えが
予想されていたため、この頃は、そんなに撮り鉄さんは見ませんでした。

2009.12.31 豊岡市城崎町上山にて
f0174293_2245756.jpg

2009.12.20 養父市八鹿町宿南にて
f0174293_22474958.jpg
f0174293_22482611.jpg

11月から運用される新型車両。4月に試運転で豊岡に来た時の写真です
f0174293_22503433.jpg
f0174293_22505441.jpg

なんか、ウルトラマンみたい(@_@;)

いずれも、息子の付き添いで撮ったものです。一畑電車だと、率先して撮るんですが(笑)。

※2投目につきコメント欄は閉じさせてもらいます

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております
  ↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-10-24 23:02 | 鉄道
2010年 04月 07日

桜を

何気ない桜の風景も、この季節の楽しみです。各地の桜を撮り歩きたい
気持ちは毎年の事。しかし、現実はそうもいかない。果たして今年は、
どれだけの桜を撮る事ができるだろう?但馬も見頃を迎えてる。焦るなぁ~。
f0174293_7363588.jpg
f0174293_7365817.jpg
f0174293_7372566.jpg
f0174293_7375799.jpg

 養父市八鹿町浅間にて

こちらは枝垂れ桜の部分撮りをしてみた
f0174293_7404582.jpg
f0174293_741214.jpg
f0174293_7415092.jpg

 豊岡市出石町荒木にて  いずれも2010.3.28


  別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-04-07 07:44 | 県内
2010年 03月 28日

佐々木家 枝垂れ桜

先日の枝垂れ桜の続編です。

但馬出身の政治家・佐々木良作氏の生家にあるとても大きく立派な枝垂れ桜。

撮影から今日で6日が経ちました。雨も降った日もありその後の様子が心配です。
今日も八鹿方面に用事があるので、少し見て来ようかと思います。
f0174293_813217.jpg
f0174293_8135682.jpg
f0174293_8141967.jpg
f0174293_8144374.jpg
f0174293_8151372.jpg
f0174293_8153541.jpg
f0174293_816485.jpg
f0174293_8163449.jpg

庭には、こんな石碑が
f0174293_823208.jpg

「栄光は楠の若葉の色に燃ゆ 」 俳人としても著名だった良作氏の句が刻まれています。

2010.3.22 養父市八鹿町浅間にて

    別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-03-28 08:23 | 県内
2010年 03月 24日

今季初の枝垂れ桜

養父市内にて、立派な枝垂れ桜が見頃を迎えていた。この桜の木、前々から憧れの木
であった。樹齢は分からないが、高さも2階建ての住宅をはるかに超えていることから
かなりの年数だと推測される。

いつもの年なら4月に入ってから、花の見頃を迎えていたはずだった。今年は暖冬の影響
からか、相当早い。今回も前日に別件で通りかかった時に驚き、翌日に急遽、撮影に行って
きた。以前から撮影したいと思っていたが、中々チャンスがなく今年こそは、と思っていた
ので好天にも恵まれたことは実に幸運だった。

かつては照明灯が当てられ、夜桜も楽しめるようにされていた頃もあった。
県道2号線沿いにある立地のため、多くの人々の目に付きやすいので家人が配慮されたのだろう。
f0174293_21362124.jpg

f0174293_21372650.jpg

f0174293_2138171.jpg

f0174293_21391435.jpg

f0174293_2140326.jpg


f0174293_7445951.jpg

f0174293_7454640.jpg


なお、この立派な桜のあるお宅、但馬が生んだ偉大な政治家・佐々木良作氏の生家である。
旧民社党の委員長を務めた戦後政治の重鎮である。僕が物心付いた時には、既に民社党の
大物として但馬では絶大な人気を得ていた。保守地盤の強い但馬の地において、連続12回
の当選を記録しているが、これはこの兵庫5区では最高記録である。「良友会」という強力な
後援会組織が後押しし、彼の選挙を闘ってきた。彼の晩年、実質最後の選挙であったが、当時
の勤務先に選挙演説に来られた事があった。まだ19歳であった僕は、当然選挙権はない。

しかしながら既に選挙マニアを自負していた少年kainakaは、目の前に現れ握手してもらった
大物政治家のオーラを肌で感じた事を今でもはっきりと覚えてる。その時、佐々木氏は70歳
を超えられていたが、背も高くダンディな紳士ぶりを見せていた。母も「若い時の良さんは、
カッコ良かった」と、良く言っていた。そんな風貌も彼の人気の要因だったのかと今になって思う。


もう少しあります、後日お付き合い下さい

2010.3.22 養父市八鹿町浅間にて


   別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-03-24 07:50 | 県内