「ほっ」と。キャンペーン

タグ:但馬(大屋) ( 30 ) タグの人気記事


2012年 07月 18日

梅雨明け

昨日梅雨明けしました近畿地方。連日暑い日が続きますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

暑い時には、水辺が恋しいです。少し前に撮った渓流の写真を。この時はまだ梅雨の最中で、少し
小雨も混じる日でした。しかし、この場に来たら雨も上がり、難なく撮影する事ができました。

明延川の最上流域で。
f0174293_1850296.jpg
f0174293_1851265.jpg
f0174293_18513091.jpg
f0174293_18515424.jpg
f0174293_18521434.jpg
f0174293_18523556.jpg

2012.7.1  養父市大屋町明延にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-18 18:53 | 県内
2012年 07月 11日

横行渓谷 3

横行渓谷の続きです。

林道沿いに鎮座する巨木。
f0174293_2245972.jpg

水量も多かったです。
f0174293_2246458.jpg
f0174293_22462789.jpg

こちらは何度か撮ってる滝。
f0174293_22471134.jpg
f0174293_22473886.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-11 18:41 | 県内
2012年 07月 10日

横行渓谷 2

再び、横行渓谷に降りて来ました。

雨が降ってり止んだりの天気でしたが、止み間を見計らって川面を撮影しました。
f0174293_17333521.jpg
f0174293_1734962.jpg
f0174293_1734505.jpg
f0174293_1735315.jpg
f0174293_1736439.jpg
f0174293_17363139.jpg
f0174293_17365988.jpg
f0174293_17373942.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて

今日は暑い暑い一日でした。豊岡では34.5℃を記録したとか。全国2位の記録だそうです。
いよいよこの暑さに付き合う季節になったかなと思ったら、明日からまた雨の予報。しかも大雨
になるとか。本格的な夏本番は、もう少し先みたいですが、今日の暑さはまさに「夏本番」でした。
でも我家ではまだまだエアコンは使いませんよ(^◇^)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-10 17:44 | 県内
2012年 07月 08日

横行渓谷 1

養父市大屋町の横行渓谷にて。

氷ノ山へ通じる林道ですが、ここでも途中に見かけた名も無い滝を撮りました。
f0174293_1745577.jpg
f0174293_17462017.jpg

望遠を使い、大きく撮ってみた。
f0174293_17471486.jpg
f0174293_17473730.jpg

関宮側からの登山ルート、そこも災害により通行止めになってました。そしてこちらのルート
も一部工事中に。但馬各所で、自然災害の傷跡が残ってます。それでも、何か撮れれば良い
な~と思いながら、あちこちウロウロしてます。

2012.7.1 養父市大屋町横行にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-08 17:51 | 県内
2012年 04月 28日

2012 桜 樽見の大桜

今年も行って来ました、樽見の大桜。ここ数週間、このブログの検索履歴を見ると、この
「樽見の大桜」で来られてる方がかなりあった。桜のシーズンということで、この大桜を気
にかけておられる方が、相当数おられることが良く分かる数字だ。

さて今年は少し遅い訪問でしたので、枝の一部には葉が出てる部分もありました。
f0174293_848859.jpg
f0174293_8485151.jpg
f0174293_8492741.jpg
f0174293_8494939.jpg
f0174293_8501181.jpg
f0174293_8503993.jpg
f0174293_8505679.jpg
f0174293_8511722.jpg
f0174293_8513835.jpg
f0174293_8515889.jpg
f0174293_8521641.jpg

では、また来年!!

2012.4.19 養父市大屋町樽見にて

※皆様の所への訪問が疎かになっております。本当に申し訳ありません。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-28 08:54 | 県内
2012年 02月 25日

養蚕農家群

雪の季節の楽しみの一つがここ、大屋町の養蚕農家群です。自分の中では、白川郷や美山
にも負けない風情があると思ってます。
f0174293_7402267.jpg
f0174293_7404688.jpg
f0174293_741681.jpg
f0174293_7412646.jpg

山深い地ですが、意外に雪は少ないんです。豊岡の方がかなり大雪です。
f0174293_7414963.jpg
f0174293_7421228.jpg

集落の前に流れる大屋川。雪が積もると、普段とは違う風景があります。
f0174293_7425126.jpg
f0174293_7431430.jpg

実はこの日の朝は自宅前に40㎝以上の新雪が積もってたのです。この雪の始末は結局昼前
まで掛かってしまいました。この為、朝の撮影には出掛ける事ができませんでした。ここに
来たのも午後3時頃だったのです。朝の内なら、もっとふんわりした新雪が撮れた事でしょう。
少々残念ですが、仕方ないです。

2012.2.18  養父市大屋町大杉にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-25 07:38 | 県内
2011年 08月 18日

流れ、清らか

明延川を撮った時の写真で、まだ載せてなかった写真を。

今回は明延の集落より、少し下流で撮った写真です。
f0174293_7173935.jpg

前回同様、このあたりの川面もとても清らかでした。
f0174293_7183675.jpg

f0174293_719498.jpg

透明感はここでも健在。
f0174293_7195840.jpg

ここはさら下流に行った場所。大屋川になります。
f0174293_7205382.jpg

f0174293_7212026.jpg

とても清らかな川。これからも大切にしたい眺めです。

2011.8.6  養父市大屋町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-18 07:23 | 県内
2011年 08月 12日

明延川

8月になり、暑さも一層強くなった気もする。この日は朝の内は曇っていた
が、昼前からジリジリと太陽が照りつけてきた。

今回の暑さからの逃亡先に選んだのが、大屋町の明延川(あけのべ)。かつては日本一の
錫鉱山として栄えた明延鉱山の上流です。
f0174293_7395375.jpg

この川の魅力は、何といってもこの透明度。まるでガラスのような美しさ。
f0174293_7403512.jpg

f0174293_741687.jpg

木の陰に入ると、ひんやりした空気が流れている。
f0174293_741477.jpg

f0174293_742141.jpg

汚れのない、ほんとうに綺麗な水です。
f0174293_7431955.jpg

f0174293_7435028.jpg

今まで色んな川を見てきたが、これほど綺麗な川もそうない。自然豊かな但馬でも、1、2位を
競う美しさではないかと思った。

おまけ。久しぶりに見た明延鉱山跡。
f0174293_745964.jpg

2011.8.6  養父市大屋町明延にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-12 07:47 | 県内
2011年 06月 26日

横行渓谷

今季初となる横行渓谷です。紅葉のシーズンには特に人気のある場所ですが、
新緑の頃も中々のものです。正し、今年は少し行くのが遅くなってしまい、
「新緑」というよりも既に「深緑」という表現が良いような気もしました。

今回の目的の一番はここ。名の無い滝ですが、この登山道では一番好きな場所
です。
f0174293_7405080.jpg
f0174293_7412454.jpg

この滝で引き返し、来た道を戻る。道中に目を付けてた所で、渓流を撮る。
f0174293_7421758.jpg

f0174293_7431654.jpg
f0174293_744520.jpg

なかなか開けた場所がなく、ほとんど同じような場所からの撮影に。しかし、川の水は
とても美しく川底も良く見えた。

2011.6.19  養父市横行にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-26 07:46 | 県内
2011年 05月 20日

天滝 2

天滝の続きです。正面からのショットですが、ここは少し高い位置の為、全体が
入りません。

望遠レンズで切り取ってみる。
f0174293_1818265.jpg

f0174293_18192273.jpg

モミジ若葉と滝の流れ
f0174293_18202028.jpg

f0174293_18204574.jpg

今度は滝の右側に回る。ここからの眺めが、一番天滝らしさが感じられるように思い
ます。ただ、行った時間帯は(11時半頃)少し逆光気味になるようです。
f0174293_18225322.jpg

シャッタースピードを変えて、いろいろ撮ってみた。
f0174293_18241343.jpg
f0174293_18251281.jpg
f0174293_18254138.jpg

f0174293_1826929.jpg
f0174293_18263620.jpg
f0174293_18272445.jpg
f0174293_18274762.jpg

滝の右下、山ガールの二人が写ってます。滝の大きさが分かりますね。
f0174293_18285728.jpg

夏場や紅葉シーズンも楽しめる場所です。ただ山道をひたすら登って行く訳ですが、こ
の行程が結構きついです。そして帰り道も足を踏ん張りながらの歩行でしたので、数日間
は、下半身がガクガク(泣)。やはり、日頃の運動不足を痛感しました。



2011.5.7  養父市大屋町筏  天滝にて

※今日はコメント欄閉じさせて頂きます

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-05-20 18:32 | 県内