「ほっ」と。キャンペーン

タグ:但馬(山東) ( 14 ) タグの人気記事


2012年 09月 17日

モミジ 2点

既に紅葉してたモミジを発見。種類が違うのか定かではありませんが、真っ赤な葉になってました。
f0174293_136423.jpg
f0174293_1372735.jpg

周辺にはまだまだの木の方が多かったんですが。遠阪峠頂上付近にて
f0174293_138365.jpg

そしてこちらは丹波の紅葉の名所・高源寺。ここはまだまだですが、秋本番が楽しみです。
f0174293_1385047.jpg
f0174293_1391566.jpg
f0174293_1393623.jpg

2012.9.12  朝来市山東町 遠阪峠  丹波市青垣町 高源寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-17 13:10 | 県内
2012年 09月 16日

秋へ

下山後、今度は藤和峠に向かった。濃い霧だったが一気にはけ、西側には霧はありませんでした。

定位置から数枚撮影する。やはり11月頃の日の出時の方が画になるな~なんて思いながらも(汗)
f0174293_911595.jpg
f0174293_915983.jpg
f0174293_9225100.jpg

直ぐに引き返す。麓の田んぼも良い色になってる。既に稲刈りが終わってる田もあった。
ここも今日あたりがピークかな?
f0174293_951739.jpg

少しだがコスモスも。
f0174293_96046.jpg

おまけ。その足で粟鹿山にも登って来た。でも遅かったです。完全に霧は無くなってました。
f0174293_98191.jpg

和田山ICを俯瞰。この橋が八鹿まで続いてます。11月の開通が楽しみ。竹田行きも少し早く行ける
ようになるでしょう。
f0174293_910168.jpg

2012.9.12  朝来市和田山町藤和・三波・山東町粟鹿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-16 09:14 | 県内
2012年 08月 01日

青い空

竹田城跡の続編です。真夏の日差しは、かなり体力を奪います。木陰の少ない
城跡ですので、足早な撮影でした。
f0174293_18562135.jpg
f0174293_18564288.jpg

それでも久しぶりの竹田城跡、青い空が写欲を高めます。
f0174293_1857859.jpg

f0174293_18572783.jpg
f0174293_18574542.jpg

天守台は大入り。駐車場のマイクロバスは、この子達が乗って来たのでしょう。
f0174293_18583419.jpg

f0174293_18585838.jpg
f0174293_1859166.jpg

おまけ。少し離れた場所から眺める。ちょっと、雲が出て来てしまいました。
f0174293_18594784.jpg
f0174293_190321.jpg

2012.7.22 朝来市和田山町 竹田城跡、朝来市山東町追間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-01 19:01 | 県内
2012年 06月 03日

雲海

霧にスッポリと沈んだ竹田城跡でしたが、その帰り道に粟鹿山に登ってきた。
時間の経過とともに、城跡も顔を出すかと僅かな期待を抱き、さらにこの見事な霧が作る雲海も
見たかったし。

この季節としては、かなり立派な雲海が広がった。
f0174293_9434835.jpg

竹田城跡方向。結局霧は晴れず、この下に隠れたままでした。
f0174293_9455763.jpg

f0174293_9455871.jpg

南部・生野方向?かな。
f0174293_9464873.jpg

再び、和田山方向を。ようやく空も青くなってきました。
f0174293_9481176.jpg

2012.5.26  朝来市山東町  粟鹿山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-03 09:50 | 県内
2012年 05月 02日

2012 桜 孤独

有名処に目が行きがちですが、山間に「ポツン」と咲く桜にも良さがあります。

移動の途中で見かけた一本桜。
f0174293_23232932.jpg

同じ桜ですが、少し引いて、ソフトン使用で。
f0174293_2324362.jpg

山の斜面にて。手前の小屋も、今は寂れてます。
f0174293_2326951.jpg

おまけ。↑の桜を撮った場所のすぐ前に咲いてました。バックは大屋川の流れです。
f0174293_23271785.jpg

2012.4.19  朝来市山東町三保  養父市新津にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-02 19:20 | 県内
2012年 04月 27日

2012 桜 玉林寺

竹田城跡の桜がまだ残ってますが、今日は別の場所で撮った桜を載せます。

同じ朝来市内ですが、ここは和田山の隣、山東町にある玉林寺です。
地元では結構有名なお寺らしく、桜もかなり立派です。今回初めての訪問でしたが、ここは
かなりお勧め!!来年以降も要チェックです。

山門横の大きな桜。ちょうど見頃でした。
f0174293_1222110.jpg
f0174293_12215979.jpg
f0174293_12225556.jpg
f0174293_12232565.jpg
f0174293_12235657.jpg

玉林寺といえば、この枝垂れ桜です。ただ今年は少し花が少ないそうです(現場に居られた常連さん談)
f0174293_1226481.jpg
f0174293_12263514.jpg
f0174293_1227835.jpg
f0174293_12273935.jpg

最後に全容を。
f0174293_12282836.jpg

2012.4.19  朝来市山東町与布土  玉林寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-27 12:32 | 県内
2012年 04月 09日

闇に浮かぶ

竹田城跡のライトアップが始まった。8日~15日までの期間限定のイベントです。
麓の城下町に観光客を呼び込もうと商工会が企画されたそうです。かつてここでロケが行われ
た映画「天と地と」の撮影時以来22年振りのライトアップです。

もう少し早い時間から撮りたかったのですが、ちょっと遅刻。空もほぼ暗くなってからの撮影の
ため、余り良い感じの写真になりませんでした(泣)

先ずは麓の国道路肩で。露出が難しい~。
f0174293_2355054.jpg

星が綺麗だったので、空を大きく入れてみた。
f0174293_2362694.jpg

今度は立雲峡の駐車場から。ここでは多くの方が既に撮影されてました。
f0174293_238168.jpg

さらに場所を変え。ここでも星の方がメイン的な構図に。
f0174293_239050.jpg


できればもう一度チャレンジしたいです。もう少し空が明るい内に撮りたいですね。

2012.4.8  朝来市和田山町・山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-09 07:30 | 県内
2012年 01月 23日

雪景色

竹田城跡から下山した。雷鳴が轟き、再び雪が舞ってきた。もう少し粘りたかった
が、帰れなくなったら大変だから・・・。

麓に降りたが、そんなに降ってない。ちょっと勿体なかったと思いつつ、別のポイント
に赴いた。

立雲峡入口で数枚撮った後(昨日の3枚目)、場所を東に移動。旧山東町に位置する
エリアで城跡を狙う。
f0174293_7442199.jpg

少し霞んでたが、ここもなかなか良い場所だと思ってます。

同じ場所で南側を。朝日に輝く雪景色。
f0174293_7454255.jpg
f0174293_7461768.jpg

再び城跡を。さっきよりもハッキリしてきた。
f0174293_7465576.jpg
f0174293_7471543.jpg

2012.1.5  朝来市山東町追間にて




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-23 07:48 | 県内
2012年 01月 21日

寒中

吹雪く風景を。もちろん車内から素早く撮影です。
f0174293_8421120.jpg

ここでも残り柿が一杯でした。
f0174293_843939.jpg
f0174293_8433267.jpg
f0174293_8435713.jpg

2012.1.5&1.7  京都府福知山市夜久野町 朝来市山東町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-21 08:45 | 県外
2011年 11月 04日

粟鹿山より

昨年も行った粟鹿山に再び登って来ました。この日は、とても気持ち良い快晴
でしたので、竹田城跡の帰りにそのまま行って来ました。

林道を登ると、そこそこの高さまで来ればスケールの大きな雲海が広がってるの
が分かります。
f0174293_7402562.jpg

車で行ける最高部でセッティング。遠方にそびえる竹田城跡を狙う。
f0174293_741834.jpg

f0174293_7413951.jpg
f0174293_7422156.jpg

こちらは山東町方面か。いつも霧が多く出てる地域です。
f0174293_7432055.jpg

後方には但馬ドームも見えます。
f0174293_74358100.jpg


2011.10.27  朝来市山東町  粟鹿山にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-04 07:45 | 県内