タグ:但馬(村岡) ( 16 ) タグの人気記事


2012年 07月 29日

蓮花

今シーズン初となる、蓮花撮影です。

今回行った場所は、香美町村岡区にある蓮田です。地元紙の日本海新聞によれば、例年に
比べ、鹿による食害で規模は少ないと報じられてました。
f0174293_8594373.jpg

f0174293_933460.jpg
f0174293_941059.jpg

朝の9時前頃でしたが、既に日差しが強くて・・・。もう少ししっとりした感じで撮りたかったので
すが、こればかりは仕方ないですね。
f0174293_961068.jpg
f0174293_973933.jpg
f0174293_982474.jpg
f0174293_99810.jpg

豊岡市内のいつも行く蓮田、今年はまだ行ってません。開花状況も気になるところです。

2012.7.22  美方郡香美町村岡区黒田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-29 09:11 | 県内
2012年 06月 07日

西ヶ岡棚田と長楽寺

今年も行って来ました。香美町村岡区の西ヶ岡棚田。今回は田植え直後の撮影がしたかった
ので、どうしてもこの時期に行きたかったんです。

手前はこれからなのか、或いは畑にされるのでしょうか。
f0174293_18181273.jpg

後ろには但馬大仏で有名な長楽寺が見えます。
f0174293_18191370.jpg
f0174293_18192162.jpg
f0174293_1820552.jpg
f0174293_1820453.jpg

こちらは別の日に撮影したものです。長楽寺の麓を流れる矢田川に、鯉のぼりが吊られてました。
f0174293_1821489.jpg
f0174293_18215560.jpg

2012.5.27&6.1  美方郡香美町村岡区和佐父、川会にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-07 18:24 | 県内
2012年 05月 29日

水鏡

田植え直後の田んぼです。

苗もまだ小さくて、田んぼは池のように見えます。木々の写り込みも、この季節ならでは。
f0174293_19483379.jpg

この時は後ろの木々もまだ新緑らしい色してました。
f0174293_1949284.jpg
f0174293_19493990.jpg
f0174293_1950036.jpg

同じ場所をアップで
f0174293_19504467.jpg

斜面には棚田がありますが、ここも放棄地が多いようです。
f0174293_19523155.jpg

2012.5.14  養父市葛畑・香美町村岡区大野・宿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-29 19:57 | 県内
2011年 12月 08日

猿尾滝の虹

久しぶりの猿尾滝です。陽気も良く虹が掛かってました。
f0174293_7435435.jpg
f0174293_7443212.jpg
f0174293_745687.jpg

しかしここの駐車場に着いた時、吐く息が白かったんです。日陰に入ると、かなり
冷え込んでた。いよいよ冬なんだな~っと。

※昨日弊ブログの訪問者が60,000人を超えました。
多くの皆様にご覧頂き感謝します。本当にありがとうございます。


ただここの容量がそろそろ埋まりそうなんです。年明けには引っ越しを考えないと・・・。

2011.11.26 香美町村岡区日影  猿尾滝にて 


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-08 07:49 | 県内
2011年 11月 08日

秋を楽しむ  巨木編

蘇武林道を進み、工事予告の看板に出くわす。自然人さんの情報では、ここで村岡に
降りられたようだが、自分はもう少し先まで行って来た。

村岡側に降りず、進んだ先には昨日の写真の中で紹介した氷ノ山が見えた場所が
ありました。さらに進むと目に入って来たのが、この巨木です。
f0174293_7404010.jpg

青い空とのコラボ。自分では結構気に入ってます。
f0174293_741232.jpg

他にもこんな巨木に出会いました。
f0174293_74211.jpg

f0174293_7424082.jpg

まだまだ進んで行くと、少し標高も低くなってきました。そして出て来た場所は
奥神鍋スキー場のゲレンデでした。
f0174293_7433997.jpg

ここにも大きな木が。
f0174293_7442816.jpg

帰り道、止せば良いのに万劫林道に。やはりかなり荒れていて、二度と行きたくない
と思える道でした。その道中でも巨木を発見。
f0174293_7453181.jpg

2011.10.27  香美町村岡区~豊岡市日高町  妙見蘇武林道にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-08 07:48 | 県内
2011年 11月 07日

秋を楽しむ 広域基幹林道「妙見・蘇武線」

氷ノ山・大段ヶ平で引き返し、来た道を降りた。いつもならそのまま横行渓谷に行くのですが、
今回は別の目的地がありました。

同じ養父市内にある妙見山です。先日リンク頂いてる自然人さんがレポされてましたが、ここ
にも面白そうな林道があります。

時間帯によっては、雲海も見る事ができるので、その下見も兼ねての行動でした。

八鹿の街外れからどんどん奥に行く。途中にある名草神社の前まで来たが、ここまででもかなり
の時間を要した。ここからは本格的な林道。ただほとんどが舗装されてるので走行は楽々。

途中で見かけたモミジが良い色してました。少し虫に食われてるのは、お愛嬌(*^^)v
f0174293_1520267.jpg
f0174293_15211679.jpg
f0174293_1521588.jpg

こちらはまだ緑。でもこのやわらかな緑色も好きですね。
f0174293_15225537.jpg

その緑モミジを手前にぼかし、後ろの松葉を撮ってみた
f0174293_15241827.jpg

しばらく進んだところで、少し開けた場所が。どうやらここが雲海スポットでは。
画面中央付近が豊岡市日高町・JR国府駅周辺です。蓼川大橋のアーチも見えます。
f0174293_15255448.jpg

名前は知りませんが、良い紅です。(ナナカマド??)
f0174293_15264778.jpg

さっきまで居た氷ノ山が見えてきました。
f0174293_15274925.jpg

つづく・・・

2011.10.27  養父市八鹿町石原~香美町村岡区  妙見蘇武林道にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-07 07:45 | 県内
2011年 10月 03日

収穫2

西ヶ岡棚田も、ちょうど稲刈りの最中でした。
f0174293_7392542.jpg

柿の実も、少し秋色に
f0174293_7401782.jpg
f0174293_741558.jpg

棚田らしい風景です
f0174293_7415877.jpg

f0174293_7424926.jpg

稲木の姿も
f0174293_7441682.jpg

f0174293_7445350.jpg
f0174293_7452732.jpg

一輪だけ彼岸花が咲いてました
f0174293_74658.jpg

2011.9.15  美方郡香美町村岡区和佐父 西ヶ岡棚田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-03 07:47 | 県内
2011年 07月 01日

梅雨の最中 2

村岡区で撮って来た風景の続きを。

山間の地区ですので、見渡す限り緑が一杯です。

「和佐父集落」昨日の西ヶ岡棚田のある村です。
f0174293_7355085.jpg

「但馬牛」の産地です。
f0174293_7362791.jpg

山裾にへばりつく様に開けた集落。
f0174293_7374616.jpg

こちらの地区も平地は無く、山裾に村があります。
f0174293_7382763.jpg

ここでも稲木がありました。
f0174293_7392230.jpg

谷の両側に棚田が広がってます。中央の道路は、国道9号線です。
f0174293_740876.jpg

f0174293_7412077.jpg

緑、濃くなりました。
f0174293_7404697.jpg

2011.6.25  美方郡香美町村岡区・各所にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-07-01 07:44 | 県内
2011年 06月 30日

梅雨の最中

梅雨の季節は、なかなか思うような写真が撮れません。平日に限って晴れたり
と、こちらの都合には天気は味方してくれないのが現状です。

それでも何か撮りたい。写真バカの悲しい性です。

今回向かったのは、香美町村岡区。但馬でも特に山に囲まれた地域です。
f0174293_7363926.jpg

まずは西ヶ岡棚田。何度かここでも取り上げてきた場所です。梅雨の最中の棚田
は、しっとりした雰囲気が漂っていた。
f0174293_7372144.jpg

f0174293_7373962.jpg

田植えから1ヶ月以上経ってるだろう、稲の様子もかなりしっかりしてました。
f0174293_7383699.jpg

f0174293_7392989.jpg

グミの実が、良い赤を出してました。
f0174293_740666.jpg

但馬大仏で有名な長楽寺も。
f0174293_7405346.jpg

遠くの山々は、霧なのか雲なのか、ガスも掛かっている。
f0174293_7413616.jpg

2011.6.25  香美町村岡区和佐父にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-30 07:42 | 県内
2011年 04月 25日

村岡民俗資料館まほろば

ここも初めて撮りました。前回泰雲寺の下見の際、ここも見かけたのですが、
まだまだ蕾の状態でした。

あれから数日経ってたので、瑞林寺に行った後にここも回ってきました。
f0174293_725961.jpg

f0174293_7253445.jpg

但馬の奥深い村岡に、このような洋風建築が建てられた経緯は定かではありませ
んが、1894年に旧美方郡役所として竣工したそうです。現在は郷土資料館と
して、地域の資料の展示の場として利用されてます。
余談ですが、これと同じような洋館が出石にもあります。そこも旧出石郡役所だ
ったようで、当時の但馬には、このような洋風建築が流行したことが伺えます。
f0174293_7281164.jpg
f0174293_7283287.jpg

もう少し下側も入れて撮りたかったのですが、駐車中の車があったので、このよう
な中途半端な構図になってしまいました。(とりあえず、言い訳)
また、ここでも雨に降られ傘をさしての撮影。少々忙しない撮影でした。

2011.4.20  美方郡香美町村岡区村岡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-25 07:33 | 県内