タグ:但馬(温泉) ( 12 ) タグの人気記事


2012年 06月 23日

山の上

山の上の田んぼ。前回の続きで撮っていたものです。

標高も5~600m位はあると思いますが、見事な田んぼ風景が見られました。
f0174293_947259.jpg
f0174293_9475373.jpg
f0174293_9482288.jpg

2012.6.7  新温泉町海上・内山にて

※今朝、2時起き、3時出発で竹田城跡に。自宅出る時は星も見えてたんですが、和田山では
 厚い雲が・・・。眠いです~。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-23 09:51 | 県内
2012年 06月 20日

のどか

山合いの田んぼ風景です。岸田川流域から少し入った場所ですが、山合いと言うか、山の上に
ある田んぼを撮ってみました。

f0174293_2230480.jpg
f0174293_22303246.jpg
f0174293_22305944.jpg
f0174293_22311923.jpg

2012.6.7  新温泉町青下・海上にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-20 18:26 | 県内
2012年 06月 19日

流れ 3

雨滝の写真は終わったと言いましたが、今日も似た様な写真になってしまいました。
f0174293_2033457.jpg

f0174293_2042916.jpg

一応、兵庫県内での撮影になります。新温泉町の岸田川上流部です。

実はここに行った理由は、昨年来の撮影を試みたいと「猿壺の滝」に向かったのです。
昨秋の台風被害でその進入路が崩落。以来通行止めの処置が取られてました。そして長い雪の
季節も終わり、ひょっとしたらもう通れるかな???なんて、甘い考えで向かったのです。

しかし、目的地まで残り2Kmとなったところで目の前にはチェーンが張られてました。ここから
歩くという方法もありますが、熊の心配もある地です。今回も仕方なく引き返す事に。
帰宅後調べ直すと、やはり工事はまだまだとのこと。来春には再開できるかとの情報もありました
が、実際はどうなるかわかりません。

さて↑の2枚と、この↓2枚の写真は、その帰り道に撮った写真です。
f0174293_201121.jpg
f0174293_20112671.jpg

雨滝のような苔むした感じはあまりありませんが、清らかな流れは甲乙つけがたいものでした。
扇の山からの雪解け水なんでしょうね。

なお、心配してた台風ですが、とりあえずこっちは無事に通過してくれました。これから進路に
あたる地域の方々、十分注意して下さい。

2012.6.7  新温泉町岸田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-19 20:20 | 県内
2012年 04月 23日

2012 桜 泰雲寺

今朝は時間があるので、この時間に更新したいと思います。

但馬の桜巡りの第3段、今回は新温泉町の泰雲寺です。ここの見事な枝垂れ桜も、
すっかりハマってしまってます。昨年に引き続き、通算3回目の訪問になります。

いつもは日中の撮影でしたが、西方寺同様夕方の訪問に。ただ平日だったこともあり、
比較的空いた状態で撮影する事が出来ました。

ではご覧下さい。
f0174293_7375085.jpg
f0174293_7381453.jpg
f0174293_7384059.jpg
f0174293_7391522.jpg
f0174293_7394341.jpg
f0174293_740284.jpg
f0174293_7405989.jpg
f0174293_7413533.jpg
f0174293_742244.jpg

2012.4.16  美方郡新温泉町竹田  泰雲寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-23 07:44 | 県内
2011年 08月 10日

猿壺の滝

暑い日が続きます。猛暑日も何度か記録してる豊岡です。
暑い時には、やはり水のある場所が良いですね。滝の写真が続きますが、
よろしくお願いします。

すっかり気に入ってしまった猿壺の滝です。神鍋溶岩流を撮った後、一旦帰宅。
昼から猿壺の滝を目指す。自宅からはおよそ2時間近くかかるのが難だが・・・。
f0174293_7395882.jpg

現場に着くと、生憎小雨が降って来た。カメラを濡らしたくないので、車の中で暫
く待機。帰ろうか待とうか20分位悩んだ。ここまで来たからやっぱり撮ろう。
幸い雨も弱くなってきた。今がチャンスと、滝を目指し歩く。

少し霧が沸いた感じに。小雨の影響だろう、今まで見た事がない場面に出会えた。
f0174293_7412650.jpg

f0174293_7405424.jpg

時折雨が強くなる。カメラにレインカバーを被せ、撮影を続ける。
f0174293_74255.jpg

今回はこの雨の為、滝坪の裏側までは行かなかった。足元は良くない場所なので無理
は禁物。次回の宿題ということで。代わりに、手前の川面を。
f0174293_7424446.jpg

苔むした流木と滝の流れ
f0174293_7433322.jpg

2011.7.27  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-10 07:45 | 県内
2011年 06月 01日

猿壺の滝 新緑の頃

この日は、本当に良く走った。もちろん車ですが(笑)。

伊根町から帰宅した後、今度は昼過ぎから西に向かう。雪の為、途中で
断念した猿壺の滝に行く為に。

今回の狙いは新緑。初夏の雰囲気を撮ろうとの思いでした。
f0174293_7494648.jpg

f0174293_745383.jpg

f0174293_7454687.jpg

f0174293_7462891.jpg

森の中は、新緑に包まれ実に心地よい。
f0174293_7491563.jpg

肝心の流れの方は、雪解け水が多いため、いつもの繊細な流れのイメージとは違う光景でした。
f0174293_7504995.jpg
f0174293_7465088.jpg
f0174293_7471053.jpg
f0174293_7473068.jpg
f0174293_7475281.jpg
f0174293_7481674.jpg
f0174293_7484272.jpg

f0174293_7501999.jpg

ここの滝の場合、やはりちょっと少ない位の水量が似会いますね。


2011.5.21  美方郡新温泉町岸田 猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-01 07:52 | 県内
2011年 05月 13日

岸田川

午前中、竹田城跡に行ったが、一旦帰宅後今度は西を目指す。
目的は猿壺の滝。新緑の中、爽やかな流れを作り出す姿を収めるために、この日は
最初から決めていた。

但馬でも特に雪深い地にあるこの滝。4月下旬ならもう大丈夫だろうとの思いで移動した。
ところが、集落を過ぎた山道でまさかの積雪が。
ナビの表示では目的地までは、まだ7kmもある。さすがにその距離をしかも雪道を歩く気力
は無く、今回は残念ながら断念した。

また来る事を誓いながら来た道を引き返す。その道中には岸田川の流れが見える。
岸辺に残雪が見える場所もあった。雪解け水が大量に流れ込み、かなりの水量が流れてた。
f0174293_618273.jpg
f0174293_6185696.jpg
f0174293_6191918.jpg

日中の撮影の為、これ以上SSが下がらない。やはりNDフィルターの導入を検討した方が良さそうだ。
f0174293_620353.jpg

f0174293_6213411.jpg

少し下流域に戻ると、田んぼが見え始める。寒い地域の為、豊岡より少し早目の代掻きが行われてるようだ。
f0174293_6243834.jpg
f0174293_625827.jpg

2011.4.30  美方郡新温泉町岸田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-05-13 06:26 | 県内
2011年 04月 23日

泰雲寺 枝垂れ桜

樽見の大桜を後にして、次に行ったのは新温泉町の泰雲寺です。
少し前に下見に行った時は、まだまだ蕾状態だったがこの日はちょうど見頃に。

一杯撮りましたので、一気にいきます(*^^)v

兵庫県指定の天然記念物で、その大きさは西日本最大だそうです。
f0174293_6575469.jpg

f0174293_6582887.jpg
f0174293_6585646.jpg
f0174293_6592258.jpg
f0174293_6594237.jpg
f0174293_70515.jpg
f0174293_702882.jpg
f0174293_704811.jpg

庭には屋根から落ちた雪が残ってました。今年の大雪を物語る光景です。
f0174293_715650.jpg
f0174293_723142.jpg
f0174293_725355.jpg
f0174293_731552.jpg

全体像はこんな感じです
f0174293_7406.jpg
f0174293_742240.jpg

天気も良く、桜が映えます
f0174293_743930.jpg
f0174293_745881.jpg
f0174293_752058.jpg
f0174293_754139.jpg

2011.4.17 美方郡新温泉町竹田  泰雲寺にて

2年前の記事はこちら

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-23 07:10 | 県内
2010年 12月 18日

初冬 猿壺の滝

立雲峡に行った後、一旦帰宅。午後からまたカメラを持って出掛けてきた。
今度は但馬西部に。初秋に行った猿壺の滝に、もう一度行きたくなったのだ。

本当なら紅葉の美しい秋本番に行きたかったのだが、今年は例年にない熊騒動が頻発
していた。但馬でも住宅地に近い地域に出没したりと、かなり物騒な秋だった。そん
な時、但馬でもかなり山深い場所に位置するこの滝。用心にこした事無いと思い、結局
この日まで待ったのです。さらにそろそろ行動しないと、今度は積雪で近寄れなくなる
可能性もでてきたし。

それでも熊の心配が完全に消えた訳ではない。カメラバックに着けた鈴を、あえてわざ
と鳴らしながらの行動だった。
f0174293_9444358.jpg
f0174293_945868.jpg
f0174293_9453430.jpg

前回行った時は、まだ木々の葉も鮮やかだった。今回は、もうほとんど落葉していた。
ただ邪魔していた流木は、無くなってたのはありがたい。
f0174293_9462660.jpg
f0174293_9464670.jpg
f0174293_94766.jpg

水の流れは、相変わらず清らかだ。今回は、きちんとPLフィルターも着け、SSが少し
でも遅くなるように配慮してみた。
f0174293_9475994.jpg
f0174293_948266.jpg
f0174293_949750.jpg
f0174293_9493039.jpg
f0174293_949572.jpg
f0174293_9502118.jpg

今回は一人での行動だったため、熊の心配もあり、少々忙しない撮影だった。さらに
同じ但馬でありながら、自宅からは1時間45分位の道程。冬の日没は早いので、足早
に後にした。

2010.12.5 美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2010-12-18 09:52 | 県内
2010年 09月 14日

猿壺の滝 2

続きです。今日は縦構図の写真です。本来、滝のような被写体は縦の方が
いいのでしょうが、ここはそんなに落差がない滝なので横図を多く撮って
ました。それが昨日の分です。

それでも、縦も何枚か撮っておきました。ではご覧下さい。
f0174293_7383187.jpg

f0174293_739967.jpg

f0174293_7412989.jpg

滝の裏側より、手持ち撮影のため流れが止まってます
f0174293_7401862.jpg
f0174293_7404331.jpg

もう一度、正面から
f0174293_7422142.jpg


2010.9.4  美方郡新温泉町岸田にて

ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


地図を載せておきます。大体、このあたりです

[PR]

by s-kainaka | 2010-09-14 07:49 | 県内