「ほっ」と。キャンペーン

タグ:但馬(生野) ( 9 ) タグの人気記事


2012年 07月 23日

水連

生野町で渓流撮影した帰り、ようやく撮れた水連です。

以前からこの場所は知ってたが、なかなか撮影する機会がなかった。曇り気味(若干小雨も)の
天気、しかもフェンスも有る為、近寄って撮ることは不可能な状態。コンディションはあまり良くない
撮影でした。
f0174293_192516100.jpg
f0174293_19254435.jpg
f0174293_1927788.jpg

結構広い池なんです。
f0174293_19274796.jpg

国道312号線沿いにあるので、とても目に付く場所です。ご存じの方も多いと思います。

2012.7.14  朝来市生野町円山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-23 19:20 | 県内
2012年 07月 22日

白綾の滝のすぐ下での撮影です。この水が市川に注ぎ、瀬戸内海に流れ出て行くのです。
f0174293_13181287.jpg

とても清らかな流れ。
f0174293_13184554.jpg
f0174293_1319743.jpg

梅雨明けまで、もうちょっと(撮影当時)。草木もしっとりしてました。
f0174293_13201243.jpg

f0174293_1321079.jpg

2012.7.14  朝来市生野町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-22 13:22 | 県内
2012年 07月 20日

白綾の滝

朝来市生野町の山奥にある「白綾の滝」です。生野ダムの少し手前から脇道を進むこと
およそ3Km程。目印の看板に沿い、さらに地道を行く。「熊注意!」の看板に少々怯みな
がら車からも降り少し川沿いを歩く。クマ除けの鈴を鳴らすが、沢の音にかき消され意味が
ない。
それでも頑張る。目当ての滝が見えてきた。滝の横にある滝見小屋が写らない位置まで沢
を歩く。ようやく真下に辿り着いた。
f0174293_2075172.jpg

右に回り込み、もう一枚。
f0174293_2083739.jpg

ちなみに滝見小屋にも入ってみようと試みたが、床板がかなり弱ってました。体重0.1tの自分に
は、あまりにも危険なのですぐに撤収しました(泣)

2012.7.14  朝来市生野町 白綾の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-20 20:11 | 県内
2012年 03月 21日

生野ダム

午後のダム湖です。まさに静寂の世界でした。
f0174293_1383298.jpg

f0174293_13101011.jpg
f0174293_13103072.jpg
f0174293_13104641.jpg
f0174293_13115100.jpg
f0174293_13112751.jpg

日差しが眩しいと思ったら、急に曇り始め小雪も舞って来た。但馬の春は、直ぐそこで
足踏みしてるようだ。

2012.3.11  朝来市生野町 生野ダムにて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-21 07:27 | 県内
2012年 03月 20日

魚ヶ滝 再び

生野ダムの上流、魚ヶ滝を再び訪ねた。今回は三脚も忘れずに(笑)
f0174293_6365890.jpg

前回は天気も悪く寒かったが、今回は晴れ間も覗き少しだが暖かかった。
この日は水辺まで降りてみた。流れ落ちる水をアップで。
f0174293_6375747.jpg
f0174293_6381955.jpg
f0174293_638458.jpg

反対側を。流れ落ちた水も、ここで向きを変えます。
f0174293_6392240.jpg

少し上流側にて。風が出てきて木々が揺れます。
f0174293_6395639.jpg
f0174293_640207.jpg

2012.3.11  朝来市生野町黒川にて 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-20 06:41 | 県内
2012年 03月 10日

魚ヶ滝

生野ダムの上流にある滝です。先日の石垣の少し上流にあります。
f0174293_8262868.jpg
f0174293_8264967.jpg

三脚を忘れたので、すべて手持ちです。スローで切れなかった事が悔やまれます。
f0174293_8273893.jpg

近いうちに再挑戦したいです。三脚も忘れずに・・・。

少し上った場所で。市川は姫路まで続く川ですが、上流部はこんな清らかな流れです。
f0174293_8282761.jpg

2012.3.3  朝来市生野町黒川にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-10 08:29 | 県内
2012年 03月 09日

春もそこまで

生野ダムのまだまだ奥、丹波市青垣町から峠を越えて来た辺りの撮影です。
市川の最上流域の流れ。雪もまばらになり、下草の姿もかなり見えるように
なってました。
f0174293_614239.jpg
f0174293_615973.jpg
f0174293_61544100.jpg

長かった但馬の冬も、もう少しで終わろうとしてる。ただし、週明けに雪マークが。

それにしても水がとても綺麗でした。この辺り、コンディションの良い時にもう一度
ゆっくりと撮ってみたい。
f0174293_6163756.jpg
f0174293_6165860.jpg


三脚を積むのを忘れ自宅を出発してしまった。天気もあまり良くないのでISOも
かなり上げての撮影(1250~1600)。今度はスローシャッターで、繊細な
流れを表現したいとも思った。


2012.3.3  朝来市生野町黒川にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-09 06:18 | 県内
2012年 03月 08日

痕跡

生野ダムの上流部で見かけた石垣です。
f0174293_7411336.jpg

市川上流に位置する生野ダム。ここにもかつては人の営みがあった。ダムに沈んだ
村の名残であるこの石垣。屋敷跡なのか、或いは畑地なのか。いずれにしてもここ
にダムができるまでは、人々の生活があった名残である。
f0174293_7415213.jpg

f0174293_7423538.jpg
f0174293_7431572.jpg

ダム湖の水の神秘的なエメラルドグリーン。
f0174293_74488.jpg

この水の下にも何かの遺構があるのだろう。
f0174293_7444967.jpg

2012.3.3  朝来市生野町黒川にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-08 07:46 | 県内
2011年 08月 21日

市川  霧立つ

当ブログでは、少し前にタグを一部変更しました。「豊岡」「但馬」を合併前の旧市町で分け、
より細かく見れるようにしたつもりです。

2004年4月の養父市発足を皮切りに、但馬でも平成の大合併が進み、以前は1市5郡18町
あった自治体も、今では3市1郡2町に再編されました。

そんな中、今まで一度も登場した事がなかったのが、銀山で有名は旧生野町です(現・朝来市)。

但馬の一番南に位置し、豊岡からも1時間以上かかる町。姫路方面に行く際には、必ず通るが
写真となると意外に撮ってなかった。銀山で栄えた町で見どころも多いが、何故か撮ってない。

今回、生野を訪ねたのは市川(いちかわ)を撮る為でした。豊岡を流れる円山川の源流はこの生野
ですが、南側に流れる市川も、この生野が源流です。その市川、生野の中心地を流れるため、生野
の住民にとっては、円山川以上に深い関わりを持った河川と言えるでしょう。
f0174293_8401420.jpg

f0174293_8422845.jpg

生野の町から少し下ると、川の両側に山が迫ります。JR播但線の車窓からも、その姿を眺める事が
出来、綺麗な景色を楽しめます。
f0174293_8412056.jpg

ここに来るまでは、生憎の天気。空も曇ってたが、ここに着いた時には晴れてきた。
川面には霧も漂い、なんとも言えぬ光景が広がっていた。
f0174293_8432668.jpg

f0174293_8435918.jpg

f0174293_8443643.jpg

何度かここを見てきたが、こんな川霧沸く姿は初めて見た。
f0174293_8453958.jpg

f0174293_846136.jpg

f0174293_8464845.jpg

播但線の列車が通る。ローカルです(笑)。
f0174293_8474162.jpg

2011.8.13  朝来市生野町川尻にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-21 08:50 | 県内