「ほっ」と。キャンペーン

タグ:但馬(美方) ( 6 ) タグの人気記事


2012年 09月 12日

雨上がり 2

つづきですが、少し場所を移動して撮ってみました。
f0174293_1815481.jpg
f0174293_18152538.jpg
f0174293_18154427.jpg
f0174293_1816348.jpg

こちらは佐坊地区。但馬でもかなりの豪雪地帯で、今年は多い時には2.5m以上の積雪があった
そうです。4月6日には季節外れの降雪があり、早朝には20センチ程の新雪も降ったそうです。
f0174293_18183778.jpg

2012.9.1  美方郡香美町小代区貫田・東垣・佐坊にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-12 18:22 | 県内
2012年 09月 11日

雨上がり

雨上がりの山間。晴れた景色も良いですが、少し霧が掛かった感じもなかなかです。
f0174293_1840131.jpg
f0174293_18403343.jpg

信州のような景色が広がってますが、ここは但馬です(笑)。初めて見た時は、ちょっと感激した場所です。

f0174293_1842387.jpg
f0174293_18423548.jpg

2012.9.2  美方郡香美町小代区新屋他

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-11 18:44 | 県内
2012年 06月 08日

棚田

名もない棚田ですが、魅力的でした。確か昨秋にも撮ったような気がします。

高い場所から俯瞰することで、その形状も良く分かります。
f0174293_198196.jpg

こちらは別の田。稲木が良いアクセントです。
f0174293_1994034.jpg

向うの斜面には村が見えます。信州のような雰囲気さえ感じる場所ですが、ここは間違いなく「但馬」です。
f0174293_199991.jpg

2012.5.27  美方郡香美町小代区にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-08 19:12 | 県内
2011年 10月 02日

収穫

吉滝の帰り、高台から見える田んぼに目が行った。

ゼブラ模様状の棚田が、ちょうど稲刈り作業の真っ最中だった。
天気も良く、実った稲も輝く。
f0174293_941571.jpg

収穫の喜び、農家にとっては一番嬉しい時だろう。
f0174293_944035.jpg

f0174293_965051.jpg

山の上に開けた集落
f0174293_955268.jpg

こちらは別の田んぼ。刈られた稲が稲木に干されてます。かつては当たり前だった風景も、
年々減ってます。
f0174293_972345.jpg
f0174293_975015.jpg

2011.9.15  美方郡香美町小代区貫田・平野にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-02 09:10 | 県内
2011年 09月 27日

吉滝

小代区にある吉滝に行って来ました。上下二段に分かれた滝で、上が23m、下が
5mの滝です。
f0174293_7332534.jpg

f0174293_7335358.jpg

ここの特徴は滝の裏側に廻り込めること。別名「裏見の滝」とも言われてます。
f0174293_7353764.jpg

f0174293_7361091.jpg

裏側から見た場面です。
f0174293_7384620.jpg

こちらは「金滝」です。すぐ横に流れ出てます。
f0174293_7393146.jpg

流れの手前、モミジかな?
f0174293_7404159.jpg

ここに来る途中、棚田百選「うへ山棚田」を通ります。稲刈りの最中でした。
f0174293_741369.jpg

f0174293_7423319.jpg

2011.9.15  美方郡香美町小代区佐坊  吉滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-09-27 07:44 | 県内
2009年 05月 31日

うへ山の棚田

但馬内にある棚田の名所巡りも、とりあえず今回が最後になります。
美方郡香美町小代区貫田にある「うへ山の棚田」です。ここも和佐父同様
「日本の棚田百選」に選ばれています。今回の訪問は既に田植えが終わって
いました。ここも畦の曲線が美しい棚田です。
f0174293_203522100.jpg

 
 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-05-31 20:41 | 県内