タグ:但馬(関宮) ( 35 ) タグの人気記事


2012年 07月 09日

森の中

氷ノ山林道でのスナップです。小雨降る中、傘を差しながらの撮影でした。

雨のため、ソフトフィルターを掛けた様な描写にもなったかと。
f0174293_18504495.jpg
f0174293_1851285.jpg
f0174293_18513690.jpg
f0174293_18515111.jpg

2012.7.1  養父市  氷ノ山林道にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-09 18:53 | 県内
2012年 05月 29日

水鏡

田植え直後の田んぼです。

苗もまだ小さくて、田んぼは池のように見えます。木々の写り込みも、この季節ならでは。
f0174293_19483379.jpg

この時は後ろの木々もまだ新緑らしい色してました。
f0174293_1949284.jpg
f0174293_19493990.jpg
f0174293_1950036.jpg

同じ場所をアップで
f0174293_19504467.jpg

斜面には棚田がありますが、ここも放棄地が多いようです。
f0174293_19523155.jpg

2012.5.14  養父市葛畑・香美町村岡区大野・宿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-29 19:57 | 県内
2012年 05月 28日

棚田の朝

今年も別宮棚田に赴いた。田植え直後の水鏡が目当てだったが、昨年同様
電柵があり、接近しての撮影は不可能でした。

さらに天気の方も曇り(-_-メ)。パッとしない仕上がりに。
f0174293_20232590.jpg

今回は少し下の方にも行ってみた。電柵の隙間にレンズを入れて撮ってます。
f0174293_20241572.jpg

いつもの定位置から。逆さ氷ノ山もちょっとしか写りません。
f0174293_20245085.jpg

f0174293_20252140.jpg

耕作放棄地(或いは減反)が目立つ今年の棚田。残念ですが、仕方ないです。
f0174293_2026568.jpg

2012.5.14  養父市別宮にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-28 20:27 | 県内
2012年 03月 18日

氷ノ山

以前、渋滞に巻き込まれ、途中で引き返した氷ノ山・別宮棚田に赴いた。立雲峡の帰り
に廻って来たので、日は完全に昇ってる。毎年狙っていながら、結局日の出後の訪問に。
たまには日の出直前から狙ってみたいんだが・・・(汗)
f0174293_7361476.jpg

田んぼの雪も、かなり沈んでた。もう少しで春なんだな~と感じつつ。
f0174293_7313398.jpg
f0174293_732093.jpg

f0174293_7332132.jpg

何度も何度も除雪車(ロータリー)が吹き飛ばしたのだろう。棚田には、吹き飛ばされた
雪の跡が。今年の大雪を物語る風景です。
f0174293_7324229.jpg

日差しが眩しく、目が疲れました。
f0174293_734645.jpg


2012.3.11  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-18 07:36 | 県内
2012年 02月 21日

冬山

天気も回復してきました。このまま帰るのも勿体ないので、氷ノ山方面に
向かう事にした。

雪の積もった別宮棚田も良いだろうと西向きに走らせたが、関宮の手前あたりから渋
滞が。この好天に誘われたスキーヤー、ボーダーの車が授受繋ぎになってたのだ。
裏道に廻り回避したが、別宮の手前でまたまた渋滞に。ここからだと抜け道もない。
これだけの車が並んでれば、一体いつ着くか見当も付かない。仕方ないが、引き返す
ことにした。

冠雪した氷ノ山への思いは断つ事はできず、別のルートから眺められないか探ってみた。
福定民宿村辺りに差し掛かると、急坂で立ち往生してる車両が。ノーマルタイヤにチェーン
を巻いた車両だが路面が凍結してるため登れないようだ。居合わせた数人で後ろから押し、
路肩に退避させた。ここに来るまでも、何台もチェーンの装着作業をしてる車を見かけた。
やはり、チェーンよりもスタットレスが良いと再認識させられた。

そんな光景を見ながら、さらに進む。鉢高原の手前に来て、やっと見えた氷ノ山。路肩の
雪が壁になり、思ったようなアングルは無い。ここに来た証拠写真ということで。
f0174293_7403472.jpg

そこから別宮に抜けようと試みたが、除雪してないとのこと、完全にアウト。今回は残念
ながら諦め帰宅することに。

帰り道、山に積もった雪が目に付いた。杉山に日が差し込んでた。
f0174293_7414289.jpg
f0174293_742383.jpg

雪原と。雪深い地ならではの風景でした。
f0174293_7424375.jpg
f0174293_743668.jpg

2012.2.11  養父市にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-21 07:44 | 県内
2011年 12月 07日

氷ノ山 初雪

午後から氷ノ山に向かった。数日前に初雪を記録したとの事でしたので
その様子も見たかったし。

いつもの林道には行かず、別宮棚田に向かった。ここは本来なら午前中の
光線が良いのだが・・・。

やはり逆光の為、山肌は少し見づらい。それでも何となく雪が見えると思いますが(笑)。
f0174293_7423781.jpg

珍しく青空も広がり、少し眩しい高原風景を見れました。(この日差しが朝に欲しかった~)
f0174293_743162.jpg

ススキもすっかり開いてました。
f0174293_7441072.jpg

初めて撮った「別宮の大カツラ」。立派な枝ぶりが魅力です。
f0174293_7445642.jpg

2011.11.26  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-07 07:46 | 県内
2011年 11月 06日

秋を楽しむ  氷ノ山頂上付近

林道を進み、いよいよ氷ノ山の頂上が見えてきました。兵庫県最高峰で、頂上
の標高は1,510mあります。
f0174293_738059.jpg

この付近の紅葉は、ちょうど見頃だったと思います。適度に常緑樹も混ざり合った
この色彩が個人的には好きです。
f0174293_7385946.jpg
f0174293_740280.jpg

紅葉と青い空、そして白い雲
f0174293_7421649.jpg

車で行ける最高部・大段ヶ平。平日ながら多くの方が来られてました。
f0174293_743188.jpg

反対側を。轟大根で有名な杉ヶ沢高原のダイコン畑が見えます。
f0174293_7434433.jpg

ススキと一緒に山頂を
f0174293_7442669.jpg
f0174293_7445491.jpg

帰り際に見かけた岩肌。アップで撮ると、滝のように見えます。
f0174293_746673.jpg

f0174293_747241.jpg

少し下った場所では、あと一歩と言った感じです。
f0174293_7474929.jpg


2011.10.27  養父市鵜縄  氷ノ山林道にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-06 07:49 | 県内
2011年 11月 05日

秋を楽しむ 氷ノ山林道

粟鹿山から下山し、そのまま氷ノ山林道に移動。天気も良く、紅葉も見頃
なので、この日は竹田城跡に居る時から決めていた。

少し前に行ったのですが、生憎の雨。思うような写真は撮れなかったので、
今日はどうしても撮りたかったのです。

まずは麓のスキー場から。ここは陽射しの関係で、午前中の早目でないと画に
なりません。この日もギリギリでした。
f0174293_8303583.jpg
f0174293_8311771.jpg

林道を登って行く途中で。天気が良いと、メリハリのある撮影が楽しめます。
f0174293_832398.jpg
f0174293_8323786.jpg
f0174293_833480.jpg
f0174293_8333080.jpg

ススキと紅葉を
f0174293_8341062.jpg

杉林も秋です
f0174293_8345418.jpg

頂上もあと少し
f0174293_8355457.jpg

f0174293_8363164.jpg

少しネタに困ってきましたので、今日はここまでに。

2011.10.27  養父市鵜縄  氷ノ山林道にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-05 08:37 | 県内
2011年 10月 31日

氷ノ山の夜

氷ノ山での夜間撮影、2度目の挑戦です。前回は雲に邪魔され、星影は撮れませんでした。
今回は天気も良く、星も良く見えてた日でした。

ただ月が出てなかったので、全体に暗めな仕上がりに。
f0174293_21155565.jpg

氷ノ山の稜線は、ハッキリと出てくれました。
f0174293_21162058.jpg

露出時間は大体2~3分。中途半端な時間で、なんかブレた感じにも見えます。
f0174293_21172274.jpg

まだまだ修行が足りません(;一_一)  また頑張ります。

2011.10.20  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-31 07:37 | 県内
2011年 10月 26日

星を

夜空を眺めると、星が出てたんで氷ノ山の麓に行って来ました。

行ったのは棚田で有名な別宮です。ところが、ここに来ると雲が出ていました。

氷ノ山が見える方向にカメラを向ける。正直「なんじゃ、これ?」って写真です。
肝心の氷ノ山は雲の中。辛うじて上の方に星がチラホラ・・・。
f0174293_7372499.jpg

反対側は、まあまあ晴れてました。少しはマシな星写真かな。
f0174293_738726.jpg
f0174293_7383547.jpg

鹿避けの電柵がまだ設置されていた。しかも通電中。三脚が触れて「ビリッ!!」と。
今回は早目に引き揚げ、帰宅する事に。 つづく。

2011.10.18  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-26 07:39 | 県内