タグ:滝・渓流 ( 51 ) タグの人気記事


2012年 08月 21日

金引の滝

京都府宮津市にある「金引の滝」です。以前に一度向かった際、土砂崩れのために
通行止めにあった滝でした。

この日、事前に仕入れた情報によればどうやら開通したとの事。休日の午後、宮津に
向かった次第です。

駐車スペースから少し歩きますが、それほど苦になる距離ではない。適度な運動と言った
ところです。

水量は少な目。そして滝壺も砂が埋まってる。ちょっと珍しいタイプの滝でした。
f0174293_184016100.jpg
f0174293_1840405.jpg

ただ、個人的にはこの位の水量の滝の方が好きなんですね。

地元の宮津高校演劇部の生徒さんが、声出しの練習中でした。水の音がする中で、大きな
声を出す練習のようです。夏休み返上で頑張っておられました。
f0174293_18412170.jpg
f0174293_18414534.jpg

2012.8.11  京都府宮津市  金引の滝にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-21 18:43 | 県外
2012年 07月 22日

白綾の滝のすぐ下での撮影です。この水が市川に注ぎ、瀬戸内海に流れ出て行くのです。
f0174293_13181287.jpg

とても清らかな流れ。
f0174293_13184554.jpg
f0174293_1319743.jpg

梅雨明けまで、もうちょっと(撮影当時)。草木もしっとりしてました。
f0174293_13201243.jpg

f0174293_1321079.jpg

2012.7.14  朝来市生野町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-22 13:22 | 県内
2012年 07月 20日

白綾の滝

朝来市生野町の山奥にある「白綾の滝」です。生野ダムの少し手前から脇道を進むこと
およそ3Km程。目印の看板に沿い、さらに地道を行く。「熊注意!」の看板に少々怯みな
がら車からも降り少し川沿いを歩く。クマ除けの鈴を鳴らすが、沢の音にかき消され意味が
ない。
それでも頑張る。目当ての滝が見えてきた。滝の横にある滝見小屋が写らない位置まで沢
を歩く。ようやく真下に辿り着いた。
f0174293_2075172.jpg

右に回り込み、もう一枚。
f0174293_2083739.jpg

ちなみに滝見小屋にも入ってみようと試みたが、床板がかなり弱ってました。体重0.1tの自分に
は、あまりにも危険なのですぐに撤収しました(泣)

2012.7.14  朝来市生野町 白綾の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-20 20:11 | 県内
2012年 07月 18日

梅雨明け

昨日梅雨明けしました近畿地方。連日暑い日が続きますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

暑い時には、水辺が恋しいです。少し前に撮った渓流の写真を。この時はまだ梅雨の最中で、少し
小雨も混じる日でした。しかし、この場に来たら雨も上がり、難なく撮影する事ができました。

明延川の最上流域で。
f0174293_1850296.jpg
f0174293_1851265.jpg
f0174293_18513091.jpg
f0174293_18515424.jpg
f0174293_18521434.jpg
f0174293_18523556.jpg

2012.7.1  養父市大屋町明延にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-18 18:53 | 県内
2012年 07月 11日

横行渓谷 3

横行渓谷の続きです。

林道沿いに鎮座する巨木。
f0174293_2245972.jpg

水量も多かったです。
f0174293_2246458.jpg
f0174293_22462789.jpg

こちらは何度か撮ってる滝。
f0174293_22471134.jpg
f0174293_22473886.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-11 18:41 | 県内
2012年 07月 10日

横行渓谷 2

再び、横行渓谷に降りて来ました。

雨が降ってり止んだりの天気でしたが、止み間を見計らって川面を撮影しました。
f0174293_17333521.jpg
f0174293_1734962.jpg
f0174293_1734505.jpg
f0174293_1735315.jpg
f0174293_1736439.jpg
f0174293_17363139.jpg
f0174293_17365988.jpg
f0174293_17373942.jpg

2012.7.1  養父市大屋町  横行渓谷にて

今日は暑い暑い一日でした。豊岡では34.5℃を記録したとか。全国2位の記録だそうです。
いよいよこの暑さに付き合う季節になったかなと思ったら、明日からまた雨の予報。しかも大雨
になるとか。本格的な夏本番は、もう少し先みたいですが、今日の暑さはまさに「夏本番」でした。
でも我家ではまだまだエアコンは使いませんよ(^◇^)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-10 17:44 | 県内
2012年 07月 08日

横行渓谷 1

養父市大屋町の横行渓谷にて。

氷ノ山へ通じる林道ですが、ここでも途中に見かけた名も無い滝を撮りました。
f0174293_1745577.jpg
f0174293_17462017.jpg

望遠を使い、大きく撮ってみた。
f0174293_17471486.jpg
f0174293_17473730.jpg

関宮側からの登山ルート、そこも災害により通行止めになってました。そしてこちらのルート
も一部工事中に。但馬各所で、自然災害の傷跡が残ってます。それでも、何か撮れれば良い
な~と思いながら、あちこちウロウロしてます。

2012.7.1 養父市大屋町横行にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-08 17:51 | 県内
2012年 07月 07日

源太夫滝

阿瀬渓谷で一番大きな滝、「源太夫滝」です。今回は水際まで降り、直ぐ近くから
撮ってみました。
f0174293_18443466.jpg

別角度から。滝壺を大きく入れて。
f0174293_18453171.jpg

直ぐ反対側にある滝。名前は???  スミマセンです。
f0174293_18461496.jpg

少し進んで。 橋の上から淵を俯瞰。今回はここで引き返しました。
f0174293_18464940.jpg

2012.6.24  豊岡市日高町  阿瀬渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-07 18:48 | 県内
2012年 07月 06日

森林浴

阿瀬渓谷に少しだけ登って来た。薄曇りの午後、渓流撮りにはかえって良いかなと決行。

駐車スペースから徒歩5分、鮮やかな緑モミジが出迎えてくれました。
f0174293_21304370.jpg
f0174293_2130452.jpg

最初にみかけた滝。名前は失念しました(スミマセン)。
f0174293_21321811.jpg

静かな水面。
f0174293_2133520.jpg

緑も濃くなってきました。
f0174293_21334960.jpg

反対側を。こちらは浅かったです。
f0174293_21345418.jpg

もう少しあります。つづく・・・。

2012.6.24  豊岡市日高町 阿瀬渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-06 18:50 | 県内
2012年 06月 25日

清流

若桜鉄道を追いつつ、猿壺の滝も狙おうと目論む。

岸田川上流からの一般的なルートは、昨年の台風以来通行止めになってた。ならば、反対側の
鳥取県側のルートを目指してみた。この日、鳥取に来たのも実はそれが一番の目的だった。

しかしである。若桜町からのルートにも「この先通行止め」の看板が!!万事休すである。

仕方ない、工事が済むまでは諦めることにした。

その帰り道に撮った川です。来見野川の流れを少しだけ撮って来ました。やはり山間の地のため、
汚れない清らかな流れを見せてくれました。
f0174293_203194.jpg
f0174293_20313889.jpg
f0174293_2032390.jpg
f0174293_20322229.jpg

2012.6.16  鳥取県八頭郡若桜町諸鹿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-25 20:34 | 県外