四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:県内 ( 41 ) タグの人気記事


2012年 09月 06日

神戸港の眺め

今回は、コンチェルトから見た風景の写真です。

モザイク。ここから出航しました。観覧車の赤と空の青が映えます。
f0174293_18341266.jpg

船のように見えるホテルです。高級なので僕には縁が有りません(笑)
f0174293_18353350.jpg

左側には川重の工場が見えて来ました。
f0174293_18365330.jpg

神戸港の入り口にある和田岬。
f0174293_18372758.jpg

船上の様子。後ろには神戸空港が見えます。
f0174293_18385284.jpg

明石海峡大橋が見えてきましたが、残念ながらこの下までは行ってくれませんでした。
f0174293_18395277.jpg

こちらは紀淡海峡方向。友ヶ島も見えました。
f0174293_18405666.jpg

須磨海水浴場。22日ということで、ピークは過ぎてました。
f0174293_1842484.jpg

関西空港行き?結構飛行機が飛んでました。
f0174293_18434381.jpg
f0174293_1844267.jpg

広角で撮った神戸の街並み。
f0174293_18445137.jpg

およそ90分の船旅。ありがとうございました。
f0174293_18454949.jpg

2012.8.22  神戸市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-06 18:46 | 県内
2012年 09月 05日

コンチェルト

8月22日、日和山海岸の朝を堪能したその後、一気に神戸に南下しました。

以前からもらっていた「コンチェルト」の乗船券の期限が迫ってたので、この日に休みを取り
家族で神戸まで行って来たのです。

コンチェルトには乗るのも見るのも初めてでしたが、優雅な船旅気分を味わうことができました。

まずはいかにも神戸という感じのショットから。
f0174293_19154848.jpg
f0174293_1916141.jpg

子供の頃には、左側のポートタワーが凄く高く見えましたが、今は周りにも高い建物が増え、そんな
に高く思えないようになりました。ちなみにここで大好きなウルトラセブンが戦ったシーンが、今でも
印象に残ってます(笑)

そしてこれが今回乗ったコンチェルトです。
f0174293_19231334.jpg
f0174293_19233261.jpg


いよいよ出航しました。船の後ろ側から見た、神戸港の風景です。
f0174293_19242994.jpg

ネタに困ってきましたので、今回はここまでにします。

2012.8.22  神戸市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-05 19:26 | 県内
2012年 04月 05日

綾部山梅林  3

綾部山のつづきです。今回で最後にしたいと思うます。
f0174293_21504836.jpg
f0174293_21515595.jpg

f0174293_21541220.jpg

ここは瀬戸内海が見える高台になります。干潟で有名な新舞子海岸のすぐ近くになります。
f0174293_21544373.jpg
f0174293_2155115.jpg
f0174293_21554339.jpg
f0174293_21561099.jpg
f0174293_21562731.jpg

f0174293_21533499.jpg

瀬戸内と梅林。本当に良い場所でした。また来年・・・。

2012.3.22  たつの市御津町  綾部山梅林にて

※バタバタしておりまして、皆様の所への訪問が疎かになっております。本当にスミマセン。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-05 21:58 | 県内
2012年 04月 01日

綾部山梅林  2

綾部山のつづきです。

淡い淡い色合いです。曇り気味でしたが、かえって良かったかな?
気の効いたコメントも思い付きません(>_<)。とりあえず、写真は大量に載せます。スミマセン。
f0174293_4535851.jpg
f0174293_4542993.jpg
f0174293_455232.jpg
f0174293_4552574.jpg
f0174293_4555498.jpg
f0174293_4561933.jpg
f0174293_4564875.jpg
f0174293_4571282.jpg
f0174293_4573845.jpg
f0174293_4581723.jpg
f0174293_4585737.jpg
f0174293_459215.jpg

もう少し、つづく。

2012.3.22  たつの市御津町  綾部山梅林にて

※今まで朝一での更新を基本として来ました弊ブログですが、明日からは夜に更新したいと思い
ます。また、できるだけ毎日更新を心掛けてきましたが、今後はそれも厳しくなるかと思います。
また皆様方のブログへの訪問も疎かになるかも分かりません。今まで応援頂きながら、勝手を
言って申し訳ありません。出来る範囲で頑張っていきますが、何とぞご理解をいただきますよう、
よろしくお願いします。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-01 05:06 | 県内
2012年 03月 31日

綾部山梅林  1

竹田城跡での写真がまだ残ってますが、その後に撮った梅の写真がありますので
そちらを先に載せたいと思います。

兵庫県屈指の梅の名所、たつの市にある綾部山梅林です。ず~と前から行きたい
と思いつつ、なかなか行く機会がなかった場所。超人気スポットということで、
相当な人混みが起こる場所と聞いてた為、尻込みしてた場所です。

寒さの影響もあり、開花が遅れた今年の梅花。閉園も延期されたとのこと、そして
開花時期の平日に休みが取れたことで、やっと行く事が出来ました。

当初の天気予報では、晴れを報じてたのですが、実際は曇天。瀬戸内特有の穏やか
な風景はお預けでした。

満開はこれからといった感じの木も多かったですが、鮮やかな梅花がたくさん。
f0174293_7222491.jpg
f0174293_7225378.jpg
f0174293_7231835.jpg
f0174293_7235278.jpg
f0174293_7241549.jpg
f0174293_7243738.jpg
f0174293_725388.jpg
f0174293_725325.jpg
f0174293_7255538.jpg
f0174293_7261949.jpg

ここも一杯撮りました。つづく。

2012.3.22  たつの市御津町  綾部山梅林にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-31 07:27 | 県内
2012年 02月 22日

岩座神棚田

さる9日、但馬北部は大雪警報が出てた日です。所用があり県南部に行ってました。

用事が済み、少し時間があったので岩座神(いさりがみ)に寄って来た。
f0174293_5133575.jpg

以前は稲の植わってる頃に来たが、今回のような真冬に来たのは初めての事。ただ同じ
県内でありながら、中部に位置するこの地はカラカラ天気。冬とは思えぬ光景を目の当
たりにし、少々呆気に取られました(笑)。
f0174293_584229.jpg

何度見ても感心する立派な石垣群。
f0174293_592251.jpg

f0174293_595198.jpg

青い空、本当に気持ち良い眺めです。豊岡は大雪警報が出てる最中ですが・・・。
f0174293_5104460.jpg
f0174293_511932.jpg
f0174293_5113870.jpg

f0174293_5122369.jpg

後ろにそびえる千ヶ峰山系には、少しだけ雪が見えました。「気は心」程度ですが(笑)。
f0174293_5125213.jpg

2012.2.9  多可郡多可町加美区岩座神にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-22 05:15 | 県内
2012年 01月 16日

みなと神戸

神戸の夜景、続編です。

次に向かったのは表六甲にある鉢巻展望台。

駐車場もそこそこの広さがあり、観光バスも一台停まってました。我々が下車すると
同時にそのバスも出発したため、団体客とかち合う事は避けられました。

残念だったのは展望所のすぐ前の草が大きく成長してたこと。広角を使うとどうしても
それが写ってしまいます。
f0174293_7411845.jpg

ここでもソフトンを。ちょっとボケが強かったかな。
f0174293_7415160.jpg

こちらはノーマルで。
f0174293_7422456.jpg

次はポーアイに移動。モザイク方面を。
f0174293_743319.jpg
f0174293_7432634.jpg
f0174293_7435028.jpg
f0174293_7441242.jpg

一度やってみたかった露出間ズーム。初めてにしては上手く行ったかな。
f0174293_7445128.jpg

港大橋を。
f0174293_7454229.jpg

神戸の夜景はこれで終わりです。ありがとうございました。

2012.1.2  神戸市灘区・中央区にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-16 07:47 | 県内
2012年 01月 15日

1000万ドルの夜景

竹田城跡の写真が続きますが、少し流れを変えます。

今回は2日に撮った神戸の夜景です。正月休み、今年は3日間でした。その2日の
午後に神戸まで。豊岡を出る時は、少し雨も降り天気はもう一つと言った感じでした。

六甲山も頂上付近まで登ると、日影には少し雪が。まあ、豊岡で見るそれとは比べ物
にならない程度ですが(笑)。

先ず向かったのは六甲ケーブルの山上駅。しかし少し早かったです。夜景とは程遠い景色
でした。
f0174293_7708.jpg
f0174293_775466.jpg

海の向こうには関空が見えました。
f0174293_783775.jpg

次は天狗岩に。ここは初めて行った場所。少し分かり難い場所で、真っ暗な時は少し怖い
感じでしょう。完全に暗くなる前に到着し、展望が開けた岩の上に。

こちらは尼崎・大阪方面になります。
f0174293_713756.jpg

上の写真の少し北側を。
f0174293_7133918.jpg

もう少しアップで。
f0174293_7142185.jpg

ソフトンフィルターで遊んでみた。
f0174293_715443.jpg

三宮方面を(と言うよりも、もっと西側)。西の空も少し焼けてくれました。
f0174293_7154514.jpg

2012.1.2  神戸市灘区にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-15 07:17 | 県内
2011年 12月 14日

神戸ルミナリエ

兵庫県に暮らしながら、今の今まで行った事がなかった「神戸ルミナリエ」。
f0174293_7382371.jpg

歳を食う毎に年々人ごみを嫌うようになり、この日まで避けていた。

しかし今年は家族の希望もあり、少し前から計画していました。

行ったのは先週末の10日土曜日。事前情報ではこの日が一番の混む日だろう
との事。最後の週末と言う事と、前回の土曜日(3日)は天気も悪かったから
仕方ない。でもこちら側もこの日しか時間が取れないし。

大阪に寄った後、神戸に。車を乗り入れることは避けたかったので、途中から
阪急電車で。

会場まではおよそ40~50分は掛かったでしょうか。そして現れました。
f0174293_7385481.jpg

すべて手持ち撮影のため、ISOも1250まで上げました。もう少し絞りたかった
ですが、これ以上はISOを上げたくなかったし。あの大混雑の中なら、三脚使用は
ほぼ不可能に近い状態でしたし。(何人か三脚使用者も見かけましたが、かなり制約
のある使い方をされてました)
f0174293_7395715.jpg

f0174293_7402260.jpg

こちら2枚は「ソフトンフィルター」を使いました。ここに来る3時間前に買ったばかり。
f0174293_7411873.jpg
f0174293_7413850.jpg

東遊園地にて。ここはとにかく人が一杯。これ以上前には行きませんでした。
f0174293_7421740.jpg

f0174293_7423873.jpg

鐘。
f0174293_7432055.jpg

今年のルミナリエは12日で終了しました。また来年も見たいです。ありがとうございました。

おまけ。メイン会場に着くまでに撮った風景です。
f0174293_744298.jpg

このように凄い人数の中をゾロゾロ歩きました。
f0174293_744311.jpg

大丸。手持ち撮影ギリギリ頑張りました。
f0174293_7451134.jpg



2011.12.10  神戸市にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-14 07:46 | 県内
2011年 10月 13日

佐用町での風景

彼岸花と鳥居を撮った佐用町ですが、他にも少し撮ってきました。
季節柄、どうしても彼岸花に目が行ってしまいましたので、もう少しこの花
を載せます。

稲藁と彼岸花
f0174293_7345411.jpg
f0174293_7352336.jpg

色付き始めた柿の実
f0174293_7361334.jpg
f0174293_7364089.jpg

f0174293_7371066.jpg

以前にも撮った「乙大木谷棚田」。稲刈りもほぼ終わり、最後の一枚を作業中でした。
f0174293_738786.jpg

雲海の名所「大撫山」に行って来ました。もちろん昼間でしたので、雲海は出てませんが、
以前から気になってた場所の為、今回下見に行った次第です。
f0174293_739516.jpg

佐用の町をアップで
f0174293_7395352.jpg

利神城跡を麓から。
f0174293_7404087.jpg

竹田城跡のミニ版って感じですが、現在は崩落が激しくて立ち入りが規制されてるようです。
f0174293_7412296.jpg

2011.9.28  佐用郡佐用町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-13 07:42 | 県内