「ほっ」と。キャンペーン

タグ:県外 ( 41 ) タグの人気記事


2012年 07月 24日

伊勢

先日の三連休の中日・15日に伊勢(三重県)に行って来ました。片道280km程あり、その行程
を日帰りするかなりハードな一日でした。家族サービスでしたので、撮影の方はそんなに腰を据
えてできる状態でなく、あくまでも記録写真的なものばかりですので、あしからずご了承ください。

伊勢神宮とおかげ横丁・おはらい町でのスナップになります。天気には恵まれましたが、とにかく
暑い一日でした。

では・・・。
f0174293_1943457.jpg
f0174293_19433176.jpg
f0174293_19435018.jpg
f0174293_1944253.jpg
f0174293_19444425.jpg
f0174293_19451551.jpg
f0174293_1945412.jpg
f0174293_19461261.jpg
f0174293_19463076.jpg
f0174293_1947086.jpg

今回一番の目的、実はこの「伊勢うどん」です(*^。^*)
f0174293_1948634.jpg

そしてここにも寄りたかった。近鉄宇治山田駅です。駅前が工事中だったのが残念でしたが、
この重厚な建築にはとても魅かれました。
f0174293_19494620.jpg

2012.7.15  三重県伊勢市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

出張中につき、予約投稿です。コメント欄は閉じさせて頂きます。スミマセンです。
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-24 18:37 | 県外
2012年 05月 10日

コンビナートの見える棚田

やっと行く事が出来ました。ここの存在を知ってから、もう2年が経ちました。

倉敷市児島宇野津。水島コンビナートを背後に眺める棚田です。
f0174293_2126629.jpg

時間帯が悪く(午後3時頃)、完全な逆光ですが。
f0174293_21271181.jpg

反対側の山と空。さすがは晴れの国・岡山です。
f0174293_21281259.jpg

帰り道に見た夕焼け。天気も回復し、このような綺麗な夕焼けが見れました。
f0174293_2130099.jpg
f0174293_2130076.jpg

2012.5.4  岡山県倉敷市・瀬戸内市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-10 21:31 | 県外
2012年 05月 08日

満奇洞

GWの4日に、岡山県にある鍾乳洞「満奇洞」に行って来ました。

家族が揃って休める日が、この4日と5日しかなかったので近場でと言う事と、雨降りでも
関係ないという理由で、鍾乳洞行きを決めました。

岡山では井倉洞が有名でして、どちらかというと2番手的な感じもする満奇洞です。井倉洞
の方は数年前に行ってますので、今回はここにした次第です。
f0174293_1955738.jpg

洞内は所々に照明が設置されてます。また赤や緑のライティングが施された場所もあります。
それでもやはり暗く、ISOも3200まで上げたかな?絞りも殆ど開放か1段絞る程度。ピンボケ
手ぶれの量産となってしまいました。その中でも小マシなものを・・・。
f0174293_19581624.jpg
f0174293_19584278.jpg
f0174293_1959347.jpg
f0174293_19592650.jpg
f0174293_19594734.jpg

何ヶ所かしゃがまないと通れない場所もあり、結構きつかったです(>_<)。でも良い場所でした。
2012.5.4  岡山県新見市 満奇洞にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-08 20:03 | 県外
2012年 03月 13日

メンテナンス

先週の金曜日、大阪に日帰り出張してました。

以前から気になってた愛機の撮影素子の汚れ。ブロアーで吹かしても、取れない。
いよいよメーカーに委ねる時が来たようだ。ギリギリ保証期間が残ってるのを
良い事に、大阪に出るついでに、キヤノンのサービスセンターに行って来た。
f0174293_718292.jpg

気になる看板も(笑)。まだまだ高くて買える見込みもないので、ここの中には
入りませんでした。
f0174293_7192641.jpg

仕上がり後に、近くでテスト撮影。
f0174293_7201467.jpg
f0174293_721282.jpg

2012.3.9  大阪府大阪市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-13 07:22 | 県外
2011年 10月 22日

閑谷学校

岡山県にある閑谷学校に。先日の連休、赤穂市に所用があり出かけてたんですが、
その後、少し回ってきました。国宝の講堂や特別史跡の校地は、初めての訪問で
したが、見事の一言。
f0174293_7442067.jpg

まず目に付くのは、この立派な校門。
f0174293_7444690.jpg

f0174293_7521058.jpg

秋が深まると楷の木が紅葉し、特に賑わうようです。
f0174293_7453418.jpg

この日でも、少し色付き始めてました。
f0174293_747446.jpg

f0174293_7461322.jpg
f0174293_7463637.jpg

講堂の中。見事な輝きを保ってます。
f0174293_7475717.jpg

楷の木越しに公門(校門の隣)を
f0174293_7483254.jpg

正面・校門前には団体さんが
f0174293_7494936.jpg

敷地を囲む石塀
f0174293_750318.jpg

その奥にある資料館。明治38年築の洋風校舎です。
f0174293_7512375.jpg

2011.10.9  岡山県備前市閑谷  閑谷学校にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-22 07:53 | 県外
2011年 05月 29日

日引の朝

昨年の秋に行った海の見える棚田として有名な、若狭湾(福井県)の日引の棚田に
行って来ました。前回は稲刈り前の季節でしたが、今回は水が入ったばかり
の光景を求めての訪問でした。
f0174293_96319.jpg

朝は3時に起き、3時半には出発した。天候の方は、もう一歩と言った感じで、
眩しい朝日とまでは行きません。もう少し空が暗い時間に到着したかったですが、
やはり今の季節は、かなり早い夜明けのようです。
(現着は5時半頃でした)
f0174293_981637.jpg

田んぼの方は、期待通り水が入り、既に田植えも済んでるところがほとんどでした。

湾内には、今回も停泊中の小舟があり、良いアクセントになってる。
f0174293_96527.jpg

f0174293_984773.jpg
f0174293_991290.jpg

幾学的な模様を描く棚田。良い被写体です。
f0174293_9102433.jpg
f0174293_9104621.jpg

f0174293_995596.jpg

2011.5.21  福井県大飯郡高浜町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-05-29 09:12 | 県外
2011年 04月 14日

大阪

所用があり、大阪に。ヨドバシや八百富を眺めつつ、ニンマリ(^◇^)。
たまには都会の風景もどうぞ。

大阪駅前の歩道橋。この時、露天商が撤収中。曽根崎警察の署員が忠告してました。
(何度も通った橋ですが、はじめて見ました)
f0174293_19191873.jpg

大阪駅も新しく。でっけ~ビルがいっぱい!!田舎者には刺激が強すぎます(;一_一)
f0174293_19201685.jpg
f0174293_19204475.jpg

24ミリレンズ。独自の写り方になります。
f0174293_1921436.jpg

多くの歩行者ですが、いつもよりは少ないようです。
f0174293_19222666.jpg

車も少な目です。
f0174293_19233191.jpg

2011.4.3  大阪市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-14 19:24 | 県外
2011年 01月 08日

干しタコ 2と・・・

つづきです。今度は瀬戸大橋の真下に干してあったタコです。
f0174293_7561645.jpg
f0174293_7564356.jpg
f0174293_7577100.jpg
f0174293_7573017.jpg
f0174293_757537.jpg

下津井の象徴である瀬戸大橋と干しタコ。西日が当たり、良い感じに。
f0174293_755061.jpg

洗濯竿に掛けられた姿。ほんとうに洗濯物のよう。
f0174293_7582948.jpg

児島地区の玄関口、JR児島駅。
f0174293_7591573.jpg

三百山にも行きましたが、時既に遅し。夕焼けは拝めませんでした。
f0174293_80999.jpg
f0174293_803379.jpg
f0174293_8124.jpg

天満屋で換金してなかった宝くじを換金(600円)。そしてギリギリ年末
ジャンボを購入。当たりますように・・・(まだ調べてません)。
f0174293_814754.jpg

帰りに寄った長船サービスエリア。ここで温泉に入りました。この後、3時間近くかけて
帰宅しました。
f0174293_823450.jpg


倉敷市も今回、「私的友好姉妹都市」の締結をさせて頂きました(笑)。松江市・出雲市
に続き、3番目の締結です。今後もよろしくお願いします(^_^)

2010.12.23  岡山県倉敷市・瀬戸内市にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-08 08:07 | 県外
2011年 01月 07日

干しタコ

下津井の冬の名物と言えば、この干しタコ。
f0174293_7463487.jpg

いつかは撮りたいと思いながら、やっと念願叶いました。去年も少しだけ見かけ
撮影しましたが、本格的な光景となると初めてでした。
f0174293_7475595.jpg

下津井に行くと決めた時、今なら見れるのではと思い漁港を回って来た。

虫明では少し霞んでましたが、ここに来た時には回復してくれた。西の空は少し
赤味が出て来た。干されたタコが光を通し、輝いていた。
f0174293_7485246.jpg
f0174293_749121.jpg
f0174293_749375.jpg

漁港の波止には、タコ壺が置かれてた。
f0174293_7504151.jpg
f0174293_751467.jpg
f0174293_7512872.jpg
f0174293_7515054.jpg

これも下津井らしい光景だろう  つづく・・・

2010.12.23  岡山県倉敷市にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-07 07:53 | 県外
2011年 01月 06日

下津井電鉄跡

かつて本四ルートの玄関口として栄えた下津井。そこに通じていた電車が
下津井電鉄です。既に廃線となり20年近く経ってます。しかし、その車両
が今でも大切に保存されてます。

少し小さ目の可愛い車両達。
f0174293_7482685.jpg

f0174293_747925.jpg

下津井駅の跡地に。保存会の方々により大切にされてます。
f0174293_7475696.jpg

f0174293_7491122.jpg

前回来た時になかった貨物もありました。
f0174293_7504752.jpg

f0174293_7502593.jpg

線路は撤去されてますが、この先に路線が敷かれてた雰囲気は感じられます。
f0174293_7514882.jpg

路線跡は「風の道」と名付けられ遊歩道になってます。その様子は夢民谷さんが紹介されてますので、そちらをご覧下さい。(サボってすみません)

2010.12.23  岡山県倉敷市にて


    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-01-06 07:53 | 県外