タグ:竹田城跡 ( 239 ) タグの人気記事


2012年 09月 01日

デジブック 竹田城跡に魅せられ6

久しぶりのデジブックです。昨年12月から今年8月の撮影分から選んでみました。
f0174293_21311711.jpg



Published by デジブック


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-01 21:32 | その他
2012年 08月 31日

星降る夜

竹田城跡での星撮影です。今回はいつもよりも頑張りました(笑)。夜中の1時半に起き、駐車場には
3時までには到着する事が出来ました。

前夜に出てた月も、この時間には沈んでた。なので辺りは真っ暗。でも頑張って登ります。

城内に着き、アングルを探る。あいにく北側には雲も出て来てる。そのため違う方向にカメラを向ける。

まずは西方向を。天の川なのか、定かではありませんが、無数の星が見えました。
f0174293_21192530.jpg

北側に回り込み、天守台を。(約15分、23枚のコンポジです)
f0174293_21203087.jpg

次は東の空を。オリオン座も見えます。
f0174293_2123129.jpg

天守台より南千畳方向を。(約24分、37枚のコンポジです) 立雲峡にも同業者の明りが見えます。
f0174293_2135107.jpg

↑の写真の1枚だけを。
f0174293_21272365.jpg

東側を大きく入れて。(約11分、20枚のコンポジです)
f0174293_2129383.jpg

↑の写真の1枚だけです。こっちの方が、オリオン座がハッキリ見えます。
f0174293_2131542.jpg

この頃には、ほとんどの星が見えなくなりました(AM4:36)
f0174293_21323218.jpg

2012.8.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-31 18:54 | 県内
2012年 08月 29日

明ける 2

昨日の続きになります。東の空も焼けて来ました。
f0174293_18491048.jpg
f0174293_18493277.jpg
f0174293_18495817.jpg

ベンチも輝き始めました。
f0174293_18505971.jpg

南千畳から眺める本丸から北千畳の風景。
f0174293_1852563.jpg

大手門付近を。空の色が何とも言えません。清々しい朝でした。
f0174293_18532441.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-29 18:55 | 県内
2012年 08月 28日

明ける

夜空に輝く星がとっても綺麗でした。駐車場に着いた時には、まだ辺りも暗くて星の撮影も
できそうな。そんな日でした。

天守台に到着すると東の空が明るくなってきた。期待してた星の方も、これではあまり撮れない
だろう。もう少し早くから来なければダメですね。(それでも1枚目は4時20分頃から撮ってるんですが)

何枚か南東方向を撮ってみた。僅かに星が見えてるが、空も青いです。
f0174293_21462067.jpg
f0174293_21465233.jpg

東側の空も。
f0174293_21483823.jpg

この頃には完全に夜も明けてきました。
f0174293_21495230.jpg
f0174293_21502451.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-28 18:36 | 県内
2012年 08月 26日

2012 シーズン・イン

夏も終わりにさしかかろうとしてますが、相変らず連日の猛暑が続く豊岡です。

それでも早朝は冷え込むことがあり、窓を開けて寝てると寒い時もあります。そうなると、いよいよ
雲海シーズンの始まりです。

今朝も早朝(と言うよりも夜中)に起き、竹田城跡に行って来ました。最近の楽しみである星撮影す
るためです。

3時頃には城内に到着。何枚かの星撮影をこなした頃。あたりも明るくなったころだった。
僅かながら雲海が発生し始めた。麓にある大路ダムからの水蒸気だろう。南西方向から一気に
流れて来たのです。
f0174293_961543.jpg
f0174293_963766.jpg

訳有って、少し中途半端な構図になってしまいましたが、今シーズン初の雲海です。

一瞬ですが、南千畳まで霧が上がって来ました。
f0174293_981623.jpg

この時、まだ日は出てません。朝日に輝く霧を撮りたかったですが、この霧は直ぐに消滅してしまいました。

いよいよシーズンの始まりです。多くの方が来られることでしょうが、マナーを守って楽しく見物撮影したいで
すね。お互いのためにも・・・。

珍しく、その日のネタを更新しました。
2012.8.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-26 09:12 | 県内
2012年 08月 20日

サルスベリ

今年最初のサルスベリです。昨年も撮った木ですが、今年はちょうど見頃だったと思います。

昨年は気付くのが遅かったので盛りが過ぎてただけに、良いタイミングだったと言えるでしょう。

朝来市にある病院の庭に植わるサルスベリ。見上げる位置には竹田城跡が見える立地です。
時間は午前11時頃。曇り気味の天気のため、ちょっとモヤってました。
f0174293_20382512.jpg
f0174293_2038569.jpg
f0174293_20391994.jpg

ちょっと天候がパッとしませんでしたので、城跡の方はあまりハッキリしません。従って絞りも開け気味に。
2012.8.11

このまま来年まで待てないので、昨日(19日)の朝に再挑戦。早朝の城跡撮影の帰りに寄り道です。

まだ朝日が山肌に当たる時間帯。花側と城跡側との露出のバランスが難しかったですが。
f0174293_20512631.jpg
f0174293_20522025.jpg
f0174293_2052258.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町竹田  和田山医療センターにて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-20 18:34 | 県内
2012年 08月 11日

朝焼け

雨が降り始めた豊岡です。せっかくの休みですが、ちょっと残念・・・・。

あれだけキツかった日差しが、懐かしく感じます。ただ、涼しくなったのは、ありがたいですが(笑)。
ちなみに今のところ、今年の猛暑日の日数では日本一の豊岡です(17日)。

さて写真の方は竹田城跡でのものを。夜明けを迎え、朝日が当たる城跡です。朝焼けがとても
綺麗な朝でした。
f0174293_755059.jpg
f0174293_7545295.jpg
f0174293_7554128.jpg
f0174293_7554158.jpg
f0174293_7563233.jpg
f0174293_7562684.jpg
f0174293_7571910.jpg
f0174293_7575540.jpg

2012.8.2  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-11 07:59 | 県内
2012年 08月 10日

星空を見上げて

今朝は少し時間に余裕があるので、この時間に更新します。

今日の写真は、竹田城跡周辺で撮った星空の写真です。いずれもコンポジット撮影したもの
で、20~50枚ほど重ねてます。

城内には誰か居てます。時折ライトの明りが見えてました。
f0174293_746297.jpg

ほぼ同じ場所から。
f0174293_7464113.jpg

竹田の町の直ぐ横から。民家が近くにある場所でしたので、10分もいませんでした。
f0174293_747554.jpg

播但道沿いから。
f0174293_7483685.jpg

312号線の路肩から。ちょっと暗かったです。
f0174293_7493160.jpg

2102.8.3  朝来市和田山町竹田他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-10 07:51 | 県内
2012年 08月 09日

黎明

いよいよ夜明けです。東の空は赤味を帯びてきます。
f0174293_18262575.jpg

f0174293_18264979.jpg

さっきまで城内を照らしてくれてた月です。間も無く沈もうとしてます。
f0174293_18302449.jpg

名残の月明かりで撮った城内。
f0174293_18315022.jpg

空も青いです。
f0174293_18324690.jpg
f0174293_1833788.jpg

朝日に染まる雲。
f0174293_1834730.jpg
f0174293_1834744.jpg
f0174293_18345621.jpg

超~久しぶりに花屋敷に降りてみた。赤く染まった雲、ここからの眺めもよかったです。
f0174293_1836454.jpg

2012.8.2  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-09 18:38 | 県内
2012年 08月 08日

夜明け前

竹田城跡で星空を撮った日の続きです。

東の空が青に変わる頃、城内の様子も肉眼で見えるようになってきました。
f0174293_17583680.jpg

金星や木星は、特に目立ちます。
f0174293_17595868.jpg
f0174293_1802512.jpg

朝来山方向を
f0174293_181767.jpg

天守台から
f0174293_182053.jpg

まだ残ってますが、今日はここまで

2012.8.2  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-08 18:05 | 県内