タグ:竹田城跡 ( 239 ) タグの人気記事


2012年 05月 17日

日の出

GWの竹田城跡。予想通りの人出でしたが、天気は今一つ・・・。それでも日の出時刻には
東の空にポツン!と太陽が顔を見せてくれました。
f0174293_19485558.jpg
f0174293_1949850.jpg
f0174293_19494412.jpg

こういう構図もいいかな。広角レンズでの撮影って、ここでは凄くたのしいです。
f0174293_1951667.jpg

2012.5.6  朝来市和田山町 竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-17 19:52 | 県内
2012年 05月 15日

桐の花

こちらも前々から狙ってました。桐の花です。藤の花が咲く頃、同じような色の花が咲きます。
ただ藤と違い、高さのある大木の上の方に花が付きます。

藤和峠に向かう途中、山裾に植わる一本木。前から撮りたかったが、今は頑丈な獣避けの柵
が設置されている。従って近づく事も難しそうな場所だ。

だったら他にないかと、3月頃から辺りを物色。

ありました、ありました。播但道の眼鏡橋のすぐ近く。
GWの最中、城跡での撮影を終え下山。少し曇り気味ですが。
f0174293_2171914.jpg
f0174293_217439.jpg

同じ日の午後、天気も良くなってきました。
f0174293_2182777.jpg

現場の様子です。この後、鯉のぼりを撮りました。
f0174293_2192742.jpg

2012.5.6  朝来市和田山町殿にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-15 19:53 | 県内
2012年 05月 14日

五月晴れ

藤を撮りながら、城内の風景も撮ったのですが、季節外れにならないようにその後に
撮った写真を先に載せます。

藤の花を撮った日、午後からは良い天気になってきました。竹田城跡の麓で、この季節
ならではの風景を撮ってみました。

これを撮りたかった「第一段」。鯉のぼりのある風景。
f0174293_18455975.jpg

f0174293_18471914.jpg

これを撮りたかった「第二段」。代掻き済んだ田んぼと。以前、レンゲの花を撮った田んぼも水が
入りました。
f0174293_1849163.jpg

f0174293_18512986.jpg

2012.5.6  朝来市和田山町安井、久世田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-14 18:52 | 県内
2012年 05月 13日

藤の花

竹田城跡には、少しですが藤の花が自生してます。GW頃に花が咲きますので、久しぶりに狙
ってきました。
ここで藤を撮ったのは、もう何年も前になります。(20年位前)デジタルになってからは初めての
撮影ですが、かつて撮った場所にはその花が無く、今回は少し違う場所で咲く藤を撮影しました。
f0174293_1984989.jpg
f0174293_1992427.jpg

こちらは大手門付近で。
f0174293_19102160.jpg

竹田の町並みと一緒に。
f0174293_1911525.jpg

少し天気が悪かったのが残念でした。

2012.5.6  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-13 19:13 | 県内
2012年 05月 07日

2012 桜 名残桜2

立雲峡での名残桜の続きです。

前回と変わり映えしない写真ばかりですが、よろしくお願いします。
f0174293_6412016.jpg
f0174293_6414328.jpg
f0174293_642547.jpg
f0174293_6422561.jpg

f0174293_643116.jpg
f0174293_6433129.jpg

2012.4.28  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-07 06:45 | 県内
2012年 05月 05日

2012 桜  名残桜

新緑の季節、GWを皆さん、いかがお過ごしでしょうか?自分は昨日、今日をちょっと
遊びに出かけてました。出かけたと言っても、それぞれ日帰り圏内での行動であり、撮りの
方はそんなにできませんでした。

今日の写真ですが、新緑を載せたいのですが、その写真を撮ってませんので・・・。

まだ桜の写真がありますので、そちらを。

麓の街では、すっかり散ってしまった桜ですが、立雲峡の上の方では少しだけ桜が残ってま
した。ギリギリ、それもほんの少しだけ「待ってて」くれたのです。
f0174293_20251840.jpg
f0174293_20254152.jpg

かなり葉っぱも出てますが、花も残ってます。
f0174293_20262595.jpg
f0174293_2026505.jpg

同じような写真が、もう少し残ってますので、残りは後日につづく・・・

2012.4.28  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-05 20:29 | 県内
2012年 05月 04日

新緑とレンゲ

すっかり初夏の装いになった但馬地方。

少し前まで、桜で彩られていた竹田城跡でも、新緑の季節に変わって来ました。
円山川の流れと一緒に。
f0174293_651899.jpg

一方、南側の田んぼではレンゲの花が見頃に。
f0174293_6524637.jpg
f0174293_6531828.jpg
f0174293_6534983.jpg
f0174293_6541315.jpg

2012.4.27  朝来市和田山町竹田 久世田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-04 06:56 | 県内
2012年 04月 30日

2012 桜 竹田城跡5

今日は休みですので、この時間に更新したいと思います。桜の写真がまだ残ってますので
引き続きお付き合い下さい。

竹田城跡での桜は、前回で一応終わりました。しかし、下山後も麓からポイントを物色。
少し離れた場所ですが、良い場所を見つけました。
f0174293_8373865.jpg

電線が入ってしまうのが難ですが、大きな桜が目を引く屋敷と、その後方に鎮座する城跡を。
f0174293_839018.jpg

f0174293_8474857.jpg

ここは和田山でなく、少し南に行った旧朝来町になります。

その続きで竹田駅にも寄り道。
f0174293_8551310.jpg
f0174293_8553757.jpg
f0174293_8555682.jpg


2012.4.19  朝来市多々良木  朝来市和田山町竹田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-30 08:50 | 県内
2012年 04月 29日

2012 桜 竹田城跡4

再び竹田城跡の桜に戻ります。

今回は北側、北千畳を中心に獲った写真になります。定番の本丸から眺めた桜達の真下
から撮った感じと言った方が分かり易いですね。
f0174293_2065739.jpg
f0174293_2065555.jpg
f0174293_2075320.jpg
f0174293_2074078.jpg
f0174293_2084346.jpg
f0174293_2083859.jpg
f0174293_2093810.jpg
f0174293_2092263.jpg
f0174293_20103538.jpg

巨大階段も桜に隠れてます(笑)
f0174293_2011712.jpg
f0174293_20112913.jpg
f0174293_20115078.jpg

これでこの日に撮った竹田城跡の桜は終わりです。かなりの人出でしたので、本丸での撮影
ではカメラアングルに苦労しました。しかし、それを苦に思わせない充実した撮影が出来たと
思ってます。

この朝は、いかるが先生や播州赤穂のTさん、さらに昨秋からちょくちょく会ってた地元・和田山
在住で東京からUターンされたイケメンさんと、知り合いに3人も会いました。
満開の桜を爽やかな青空の下撮影でき、本当に充実した気分で下山できました。

2012.4.19 朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-29 20:23 | 県内
2012年 04月 26日

2012 桜 竹田城跡3

まだまだ続く竹田城跡での桜写真です。

陽も高くなってきたので、三脚を使わなくても撮れるようになってきました。大入りの限られた
場所から少し移動し、他の角度からも撮ってみました。
f0174293_20243661.jpg
f0174293_2025540.jpg
f0174293_20252621.jpg
f0174293_20255375.jpg
f0174293_20261966.jpg
f0174293_20264767.jpg

この辺りだと、人も少なくて良いですね。
f0174293_20271158.jpg

f0174293_2028865.jpg
f0174293_2029142.jpg
f0174293_20293278.jpg
f0174293_20295183.jpg
f0174293_20302565.jpg

まだ残ってますが、今日はこの辺で。次回は別の桜にしようかと思ってます。

2012.4.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-26 20:32 | 県内