四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 152 ) タグの人気記事


2012年 08月 20日

サルスベリ

今年最初のサルスベリです。昨年も撮った木ですが、今年はちょうど見頃だったと思います。

昨年は気付くのが遅かったので盛りが過ぎてただけに、良いタイミングだったと言えるでしょう。

朝来市にある病院の庭に植わるサルスベリ。見上げる位置には竹田城跡が見える立地です。
時間は午前11時頃。曇り気味の天気のため、ちょっとモヤってました。
f0174293_20382512.jpg
f0174293_2038569.jpg
f0174293_20391994.jpg

ちょっと天候がパッとしませんでしたので、城跡の方はあまりハッキリしません。従って絞りも開け気味に。
2012.8.11

このまま来年まで待てないので、昨日(19日)の朝に再挑戦。早朝の城跡撮影の帰りに寄り道です。

まだ朝日が山肌に当たる時間帯。花側と城跡側との露出のバランスが難しかったですが。
f0174293_20512631.jpg
f0174293_20522025.jpg
f0174293_2052258.jpg

2012.8.19  朝来市和田山町竹田  和田山医療センターにて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-20 18:34 | 県内
2012年 07月 31日

応援

昨年も撮ったひまわり畑。今年も植えられてるのか?ちょっと気になったので覗いてきた。

出石町の郊外、住宅地の一角にある畑で今年もその姿を見る事が出来ました。満開にはあと少し
と言った成長具合でしたが、これからしばらくは楽しめる。そんな期待を持てる状況だった。
f0174293_2048658.jpg
f0174293_20482918.jpg

今回のタイトル「応援」、ロンドンオリンピック女子バレーに出場の豊岡市出石町出身・井上香織選手
の活躍を祈ってこのタイトルをつけました。

この畑の横が母校の小学校。
f0174293_20504832.jpg

詳細は不明ですが、おそらく豊岡出身者としては、はじめてのオリンピック出場だと思われます。
地元の皆さんの期待も、この通り。もちろん、僕らも応援してます。
f0174293_20522563.jpg
f0174293_20524535.jpg

こちらは出石中学校。応援の幟が掲げられてます。
f0174293_20591872.jpg

2012.7.29  豊岡市出石町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-31 18:43 | 県内
2012年 07月 29日

蓮花

今シーズン初となる、蓮花撮影です。

今回行った場所は、香美町村岡区にある蓮田です。地元紙の日本海新聞によれば、例年に
比べ、鹿による食害で規模は少ないと報じられてました。
f0174293_8594373.jpg

f0174293_933460.jpg
f0174293_941059.jpg

朝の9時前頃でしたが、既に日差しが強くて・・・。もう少ししっとりした感じで撮りたかったので
すが、こればかりは仕方ないですね。
f0174293_961068.jpg
f0174293_973933.jpg
f0174293_982474.jpg
f0174293_99810.jpg

豊岡市内のいつも行く蓮田、今年はまだ行ってません。開花状況も気になるところです。

2012.7.22  美方郡香美町村岡区黒田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-29 09:11 | 県内
2012年 07月 23日

水連

生野町で渓流撮影した帰り、ようやく撮れた水連です。

以前からこの場所は知ってたが、なかなか撮影する機会がなかった。曇り気味(若干小雨も)の
天気、しかもフェンスも有る為、近寄って撮ることは不可能な状態。コンディションはあまり良くない
撮影でした。
f0174293_192516100.jpg
f0174293_19254435.jpg
f0174293_1927788.jpg

結構広い池なんです。
f0174293_19274796.jpg

国道312号線沿いにあるので、とても目に付く場所です。ご存じの方も多いと思います。

2012.7.14  朝来市生野町円山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-23 19:20 | 県内
2012年 07月 15日

紫陽花

今年、まともにに撮った唯一の紫陽花です。市内屈指の紫陽花の名所・玄武洞公園での
撮影でしたが、やはり盛りは過ぎてしまってました。

辛うじて「らしい」物を選んで撮ったつもりです。
f0174293_3414592.jpg
f0174293_3421138.jpg
f0174293_3423545.jpg

お約束の「玄武洞」も。
f0174293_3431528.jpg

こちらは南隣の「青龍洞」。
f0174293_3442850.jpg

ここでも1枚。
f0174293_3451176.jpg

2012.7.8  豊岡市赤石  玄武洞にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-15 18:37 | 県内
2012年 06月 18日

水辺に咲く

雨滝での撮影分も、今回で最後です。

苔むした岩が点在する渓流でしたが、その中に目を引く花が。
f0174293_2061077.jpg

名前は分かりませんが、良いアクセントになったかと思います。
f0174293_2071232.jpg
f0174293_2073668.jpg

長々と引っ張りましたが、雨滝の写真も今回で終わりです。次からの写真を何とか確保できたかと・・・。

それにしても台風の進路、ヤバいです~。皆さんも、十分気をつけて下さい。

2012.6.7  鳥取県鳥取市 雨滝にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-18 20:14 | 県外
2012年 06月 13日

竹田寺町通り

菖蒲の季節到来です。竹田城跡の麓・寺町通りでも菖蒲の季節がやってきました!?

ところが、肝心の花はまだまだと言ったところ。ちょっと早かったようです。
f0174293_19443757.jpg
f0174293_1945592.jpg
f0174293_19453011.jpg

この辺りは、全然咲いてません。
f0174293_194658.jpg


ちなみに今はもう少し咲いてるかな?先週末は仕事で撮影に出かけられませんでしたので、
詳しくは分かりませんが、この写真を撮影したのは6月7日でしたので、そろそろではと思ってます。

2012.6.7  朝来市和田山町竹田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-13 19:47 | 県内
2012年 06月 06日

バイカモ

浜坂の海を後にし、次は少し内陸に。

久しぶりの訪問ですが、田君川のバイカモを撮りに行って来ました。昨年の台風による増水の
影響で、以前のような咲き誇る姿は今年は見られません。ちょっと寂しいですが、地元の方々の
懸命な保護活動のお陰で、その可憐な花は見る事が出来ました。
f0174293_20103744.jpg
f0174293_20111625.jpg
f0174293_20112569.jpg
f0174293_2012197.jpg
f0174293_2012113.jpg
f0174293_20125013.jpg

現場の全容です。清らかな流れは健在です。
f0174293_20125833.jpg

過去関連記事はこちら

2012.5.27  美方郡新温泉町田君にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-06 20:16 | 県内
2012年 06月 05日

ハマヒルガオ

浜坂の海で。

ハマヒルガオが見頃に。かなりのローアングルに、ちょっとクタクタ(-_-メ)
f0174293_19262041.jpg
f0174293_19264120.jpg
f0174293_1927456.jpg

2012.5.27  美方郡新温泉町浜坂  浜坂県民ビーチにて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-05 19:28 | 県内
2012年 05月 31日

アザミ咲く

竹田城跡では桜が咲く頃が一番華やぎます。長かった冬も終わり、ようやくやって来た春。
その春を象徴する花が桜です。
今年もその見事な桜を収めることができました。過去記事でも紹介してますが、本当に見事
であり、多くの方々を魅了する風景でした。

その桜も終わり、すっかり葉桜に変わってる今、ひっそりと咲く花があります。

「アザミ」です。紫色のトゲトゲが特徴で、梅雨入り前の今が盛りです。桜の次は藤、そして今度
はこのアザミ。自生してる量は大した量ではありませんが、単調になりがちな今の季節には貴重な
存在です。
f0174293_20314525.jpg
f0174293_20315471.jpg
f0174293_20323916.jpg

2012.5.26  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-31 20:36 | 県内