タグ:豊岡(但東) ( 21 ) タグの人気記事


2012年 05月 22日

清竜の滝

豊岡市但東町にある清竜の滝に。

過去にも一度撮影した事が有りましたが、仕上がりが今一つだったため、その写真はボツに
したことがありました。

今回はGW最後の休日(6日)に、何かないかな~という気持ちで向かいました。思ったよりも
水量もあり、また木洩れ日が差し込むことで、画面にも変化が出たように思います。
f0174293_19485363.jpg
f0174293_19493084.jpg
f0174293_19493965.jpg

滝のすぐ下の流れです。
f0174293_19501897.jpg

到着した時は誰一人いなかったのですが、直ぐに次から次と人がやってきました。GWと言う事
で、いつもはひっそりした場所ですが、この日は他府県ナンバーが多かったです。

2012.5.6  豊岡市但東町西谷  清竜の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-22 19:56 | 県内
2012年 01月 08日

舞雪

里山に雪が降る。タイトルのイメージでは、もっとしっとりしたシーンを想像するが、
実際の風景は違う。
f0174293_7402623.jpg
f0174293_741622.jpg

風も強く雪も上からだけでなく、横からも降って来る。
f0174293_7422058.jpg
f0174293_7424043.jpg
f0174293_743014.jpg

いずれも車内からの撮影です。これほどの降りだと、さすがに屋外でカメラを
構える勇気は出ませんでした。

なおタイトルの「舞雪」。いつもお世話になってる方のHNと一緒です。彼女のイメージとは
全く違う今回の雪景色ですが・・・。

2011.12.25 豊岡市森津・但東町出合にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-08 07:48 | 県内
2011年 12月 04日

白壁と紅葉と

蔵雲寺での撮影分、続きです。

今回はお寺の周りを囲む塀と、そこにかかる紅葉を切り取った物を載せます。
f0174293_724318.jpg

白壁と紅葉、少しハイキーに仕上げ、一層鮮やかさを出したつもりです。
f0174293_74305.jpg
f0174293_75415.jpg
f0174293_752776.jpg
f0174293_755052.jpg

このお寺、特に観光地化された場所でもないですが、とても綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
地元のお寺でも、こうした穴場的な場所というのも結構あるようです。来年も色々と探してみたいです。


2011.11.23  豊岡市但東町中山  蔵雲寺にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-04 07:07 | 県内
2011年 12月 03日

紅葉とひまわり

偶然通りかかった場所で、目を疑う光景に出会いました。
f0174293_7433693.jpg

f0174293_744309.jpg
f0174293_7445491.jpg
f0174293_7451811.jpg

真夏に咲くイメージの強いひまわりが満開を迎えていました。後ろの山々は
ちょうど紅葉のピーク。決して合成写真ではありませんので(笑)。

2011.11.23  豊岡市但東町高竜寺にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-03 07:30 | 県内
2011年 12月 02日

蔵雲寺

豊岡市但東町にある蔵雲寺。ここの紅葉がとても綺麗でしたので、少し覗いてきました。
f0174293_044067.jpg
f0174293_05412.jpg

ここは大銀杏の木があるのですが、かなり早めに落葉してしまうんです。銀杏の木が完全に丸裸に
なった頃、残ったモミジの木が良い感じに紅葉し出す感じです。
f0174293_05483.jpg
f0174293_061086.jpg

タイミング良く日も差してくれ、鮮やかな紅葉を収める事が出来ました。
f0174293_063457.jpg
f0174293_065428.jpg

f0174293_081366.jpg

横から見た姿です
f0174293_0124538.jpg


2011.11.23  豊岡市但東町中山  蔵雲寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-02 00:16 | 県内
2011年 11月 25日

大銀杏

但東町で見かけた大銀杏です。大生部兵主神社の境内に植わるかなり立派な銀杏です。
f0174293_20444943.jpg

樹齢とかのデータは分かりませんが、見上げた構図が↑です。これだけ見ても、大きさが
分かると思います。

境内で垂れ下がった枝を。
f0174293_20491293.jpg
f0174293_20493556.jpg
f0174293_20501564.jpg

ノーファインダーで地面を。
f0174293_2051784.jpg

2011.11.12   豊岡市但東町薬王寺  大生部兵主神社にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-25 07:50 | 県内
2011年 11月 17日

安国寺 ドウダンツツジ ライトアップ

今度はライトアップ編です。日中に見る姿とは、また違った美しさがあります。
f0174293_742122.jpg

f0174293_7423494.jpg

平日の夜と言うことで、一組の家族連れが居られただけのひっそりした時間を過ごす事
が出来ました。
f0174293_7433637.jpg
f0174293_744051.jpg
f0174293_744309.jpg

夜間は意外と穴場かも?人も少なくて、良いですね。また来年も、よろしくお願いします。

2011.11.14  豊岡市但東町相田 安国寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-17 07:46 | 県内
2011年 11月 16日

安国寺 ドウダンツツジ

そろそろ見頃かと思い行って来ました。先月29日に下見に行き、大体いいかな?と。
f0174293_7405113.jpg

日曜日と言う事で、少し早目に向かいました。そのおかげで思ったより少な目のお客の内に
撮影できました。
f0174293_7441279.jpg

f0174293_7413170.jpg

さて肝心のツツジですが、この日の段階ではもう少し早いと言った感じでした。
f0174293_7421312.jpg
f0174293_7423935.jpg

さらに今年は寒暖差が少ないため、色付きは少し悪いようです。
f0174293_7432347.jpg

なお、翌日の夜には恒例のライトアップにも出かけてきました。その様子も後日更新した
いと思います。

2011.11.13  豊岡市但東町相田 安国寺にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-11-16 07:45 | 県内
2011年 10月 30日

速報  安国寺ドウダンツツジ

少し早いだろうと思いつつ、下見のつもりで行って来ました。
f0174293_8292148.jpg

今月に入り、「安国寺ドウダンツツジ」で検索されてここのブログに来られる方が増えて
ます。いよいよここのツツジが気になる季節になった事を物語る結果です。
f0174293_83055.jpg

昨日、立雲峡からの帰り道に廻って来ました。日射しが強かったこともあり、少し見難い
ですが。奥さんの話では、後10日位で見頃とのことでした。
f0174293_8304850.jpg

この日は、この後法事が行われるとのこと、本堂には椅子が並べられてます。
f0174293_8312050.jpg

2011.10.29  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-30 08:32 | 県内
2011年 04月 27日

モクレンと桜

但東町にあるお寺でモクレンが咲き揃った。ここもずっと咲くのを待ってたが、
今年の冬の寒さのためか、なかなかその姿を見せてくれなかった。
f0174293_7285216.jpg

f0174293_7292657.jpg
f0174293_7294938.jpg

このお寺、モクレンだけでなく桜の木も植わってる。桜の方も見頃になり二つの
花を同時に楽しむ事が出来た。
f0174293_730371.jpg
f0174293_731699.jpg
f0174293_7312814.jpg

屋根瓦を少しぼかし、花を浮かび上がらせる。この撮り方、結構好きなんです。
f0174293_7323566.jpg

f0174293_7321479.jpg

f0174293_7394895.jpg

ちなみにこちらは4月6日に撮影。モクレンは、まだまだ蕾でした。
f0174293_7351077.jpg


2011.4.20  豊岡市但東町小坂  乗専寺にて

桜の写真がまだありますので、この日撮った写真を一緒に載せます

川沿いの並木(豊岡市但東町相田)
f0174293_7364794.jpg
f0174293_7371260.jpg
f0174293_7373214.jpg

枝垂れ桜を(福知山市夜久野町)
f0174293_7385252.jpg
f0174293_7391695.jpg

f0174293_7382293.jpg

これで今年の桜は終わりです。来年も綺麗な桜が見れますように。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-04-27 07:42 | 県内