タグ:豊岡(出石) ( 69 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

巣塔の夜

人工巣塔の夜。星空と絡めた撮影です。この夏、何度かチャレンジしてきたコンポジです。

まずは百合地巣塔。今回は小一時間粘ってみた。でも途中から雲が多く流れて来てしまいました。
f0174293_1054871.jpg

場所を移動し、伊豆巣塔に向かったが、イマイチ・・・。代わりに近くのラジオ関西のアンテナを入れて。
f0174293_10565598.jpg

以上、2012.8.6 

前回が、あまりパッとしなかったので翌々夜に再挑戦。

再び百合地巣塔。少し離れた農道から北側を。市街地の明りが入ってしまい、左下側は白く飛んでしまった。
f0174293_1059315.jpg

今度は北側に回り込み、反対側の空を入れる。暗い空なので、星もハッキリ出た。
f0174293_1103724.jpg

そしてまたまた伊豆巣塔に。今度は北側の空を。やはり豊岡の街明かりが入ってしまう。
f0174293_1115744.jpg

2012.8.9  豊岡市百合地、豊岡市清冷寺、豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-19 11:05 | コウノトリ
2012年 07月 31日

応援

昨年も撮ったひまわり畑。今年も植えられてるのか?ちょっと気になったので覗いてきた。

出石町の郊外、住宅地の一角にある畑で今年もその姿を見る事が出来ました。満開にはあと少し
と言った成長具合でしたが、これからしばらくは楽しめる。そんな期待を持てる状況だった。
f0174293_2048658.jpg
f0174293_20482918.jpg

今回のタイトル「応援」、ロンドンオリンピック女子バレーに出場の豊岡市出石町出身・井上香織選手
の活躍を祈ってこのタイトルをつけました。

この畑の横が母校の小学校。
f0174293_20504832.jpg

詳細は不明ですが、おそらく豊岡出身者としては、はじめてのオリンピック出場だと思われます。
地元の皆さんの期待も、この通り。もちろん、僕らも応援してます。
f0174293_20522563.jpg
f0174293_20524535.jpg

こちらは出石中学校。応援の幟が掲げられてます。
f0174293_20591872.jpg

2012.7.29  豊岡市出石町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-31 18:43 | 県内
2012年 06月 30日

伊豆巣塔

既に子供達も巣立ち、夫婦水入らずの時間を過ごしてました。
f0174293_1116388.jpg

クラッタリングで、夫婦の会話を。
f0174293_11182381.jpg
f0174293_1118461.jpg
f0174293_1119631.jpg

2012.6.23  豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-30 11:20 | コウノトリ
2012年 04月 11日

営巣地めぐり

市内各所で活動するコウノトリの営巣地を回って来ました。少し前の撮影(3月20日)のため、
現在は様子が変わってる所もあります。あしからず、ご了承ください。

伊豆巣塔。バックには雪を被った東床尾山が見えます。もっとも、今はこの雪も融けてしまいました。
f0174293_20284542.jpg
f0174293_20292390.jpg

反対側から狙ってみた。
f0174293_20304568.jpg

袴狭巣塔。メス同士の営巣です。ちょっと微妙な気分です。写真はJ0363。
f0174293_20323941.jpg


こちらは日高町です。岡山から戻って来たJ0006です。一緒にいるのはJ0041。こちらもメスです。
f0174293_20422927.jpg
f0174293_2043334.jpg

今日はここまでにします。つづく。

2012.3.20  豊岡市出石町・日高町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-11 20:45 | コウノトリ
2012年 03月 15日

いつもの光景

今年も始まった伊豆巣塔の三角関係。
f0174293_7155616.jpg
f0174293_7162584.jpg

巣塔では既に座り込む様子が見られるようになった。どうやら今年も産卵したと推測される。
f0174293_7172492.jpg

その巣塔下にはもう一羽が。なんとも言えぬこの光景。もうそろそろ新しい出会いを求めても
良かろう。
f0174293_718953.jpg

2012.3.10 豊岡市出石町伊豆にて

※本日、弊ブログの訪問者数が70,000人を超えました。いつも応援いただきありがとうございます。
 今後も、引き続きよろしくお願い致します。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-15 07:34 | コウノトリ
2012年 01月 29日

いのちの歌

竹内まりやさんのCD「いのちの歌」が25日に発売された。事実上は前日に店頭に並んでるの
で、24日の夜に購入してきた。
NHK朝ドラ「だんだん」の劇中歌として流れた曲であり、彼女自身の作詞した作品です。

以前から彼女のファンであったが、この曲を改めて聞き直し心に感じる物があった。最近は歳を
喰ったからなのか、歌詞そのものに感情が移るようになったようだ(笑)。

かつてはアップテンポのリズムを好み、ユーロビートや高中正義を良く聞いた(今も聞きますが)。
だが、それらとは別に竹まりワールドにドップリとハマってる。彼女の歌声と歌詞に完全にやられ
てる。

この「いのちの歌」、生きる喜びというか、いのちの儚さ、大切さを歌ってる。昨年の東日本大震災
でも多くの方々の命が奪われた。残った我々が懸命に生き抜く。そんな気持ちにさせてくれる歌で
もあるように感じた。

実はこのCDを買って来た日の夜、いつものように各ブログを拝見してた。その中で在る方が実母
が亡くなられた事を書かれていた。今までは写真も控えられていたが、今回は在りし日のお母様
の写真を多く載せられてた。お母様との思い出も綴られた記事。
僕がブログを始めた当初、毎日ほとんど人も来ないブログ。勿論コメントも入らない。そんな頃から
定期的に声をかけて頂いた方だ。その方のお母様が亡くなられたとの事。
彼女の過去のブログで、親子のふれあいや絆を見てきただけに、読んでるこちら側もしんみりして
しまった。このCDを聞いたばかりでもあり、尚更だった。
※ご本人の了承を得てませんので、ブログ名は伏せさせていただきます。

「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この
命にありがとう」

この曲の最後の部分の歌詞です。上手く言えないけど、感動しました。

写真は久しぶりに撮ったコウノトリです。幸せ運ぶ鳥・コウノトリ。皆さんにも幸福が訪れますように。
f0174293_23452662.jpg

f0174293_23455344.jpg

f0174293_23461946.jpg

f0174293_23255155.jpg

f0174293_23252651.jpg

 いのちの歌


2012.1.22  豊岡市出石町大谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-29 00:05 | コウノトリ
2011年 12月 25日

雪景色

今回も先週の撮影分からです。

平地では雪はほとんど積もりませんでしたが、山間部ではそれなりの雪景色になりました。

冠雪した床尾山系をバックに
f0174293_9394833.jpg
f0174293_9402648.jpg
f0174293_9405399.jpg

神鍋高原にて、残り柿を
f0174293_9415471.jpg

終わりを迎えたススキ
f0174293_942478.jpg

稲木
f0174293_9432552.jpg

今は結構降り続いてます。おそらく木々も真っ白に変わってるでしょう。あとで、その辺を
見て来ようと思います。

2011.12.18  豊岡市出石町桐野 豊岡市日高町 神鍋高原にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-25 09:47 | 県内
2011年 10月 19日

出石だんじり祭り

2年振りに出石だんじり祭りに行って来ました。たまたま訪れた出石の町で、偶然出会った
この祭り。昨年も行きたかったが、仕事のため行けませんでした。今年は都合よく休めたの
で、早目に出向いた次第です。

自分なりにたくさん撮ったつもりですが、まだ整理もままならない状態。今回はサワリを公開
します。
f0174293_23415048.jpg
f0174293_2342654.jpg
f0174293_23422110.jpg
f0174293_23423367.jpg
f0174293_23431762.jpg
f0174293_23433685.jpg
f0174293_23441917.jpg

つづきは、日を改めて公開したいと思います。

2011.10.16  豊岡市出石町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-19 07:40 | 県内
2011年 08月 08日

ひまわり

出石で見かけたひまわり畑です。
f0174293_7444840.jpg

f0174293_7435087.jpg

f0174293_7441793.jpg

彼女の母校の隣です。頑張って下さい。
f0174293_7454323.jpg

青空が欲しかったけど・・・・・
f0174293_7462785.jpg

f0174293_7465465.jpg

2011.7.31  豊岡市出石町福住にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-08 07:48 | 県内
2011年 07月 24日

爽やかな朝

空が綺麗な朝だった。龍宮から市内に帰って来た。百合地経由で伊豆巣塔に。

人工巣塔の幼鳥達は、巣立ちに向けて一段と逞しさが増していた。
f0174293_60413.jpg

右手には来日岳。そして手前の稲も、深い緑に変わってきた。

本格的な夏を前に、少し清々しささえ感じる風景だったと思う。

2011.7.10  豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-07-24 06:02 | コウノトリ