「ほっ」と。キャンペーン

タグ:豊岡(城崎) ( 53 ) タグの人気記事


2012年 08月 16日

柳祭り

少し時間が経ってしまいましたが、2日に行われた柳祭り花火大会での写真を。

昨年同様、城崎の来日岳山頂に7時30分頃から陣取ります。今年も少し霞んだ感じでしたので
あまりスッキリした写真は撮れませんでした。やはり距離があるので、湿気の多い夏場は厳しい
ようです。

まずは夜景でウオーミングアップ。「但馬一の都会・豊岡」の夜景です(笑)
f0174293_2104133.jpg

8時少し前から打ち上げ開始。
f0174293_2113133.jpg
f0174293_21159100.jpg
f0174293_2123448.jpg
f0174293_213477.jpg

星空も入れてみた。
f0174293_2135073.jpg
f0174293_2142251.jpg

f0174293_2145115.jpg
f0174293_2151947.jpg
f0174293_2154282.jpg
f0174293_2161561.jpg

いずれも3~8枚程度のコンポジット撮影です。

2012.8.2  豊岡市城崎町 来日岳山頂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-16 17:55 | 県内
2012年 07月 04日

ラムサール条約登録

この度、豊岡市を流れる円山川下流域及び周辺水田が「ラムサール条約」に登録されました。

多様な生物の棲家である湖沼、河川、干潟等の湿地の保全と賢明な利用を目的に制定された
国際条約です。

コウノトリを始め、ハヤブサやヒヌマイトトンボ等の希少な生物が暮らすエリアである円山川流域
が、今回の登録で国際的に認められたことになります。先だって認定された「山陰海岸ジオパーク」
と並び、自然豊かな当地が、益々脚光を浴びる事になればと思ってます。

来日岳山頂から眺めた円山川。
f0174293_19371545.jpg
f0174293_19374895.jpg

城崎大橋から見た円山川河口方向。この日は、高校ボート大会が行われてました。
f0174293_19383461.jpg

田んぼの中のコウノトリ。
f0174293_19405732.jpg

2012.5.27  豊岡市城崎町他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-04 19:42 | 県内
2012年 06月 22日

ホタル

城崎温泉を流れる大谷川でホタルを狙って。ここでのホタル撮影は、今回が初めてです。

情報によれば例年よりも少なめとのこと。確かに乱舞と言う表現は無理がある光景でした。
f0174293_19282955.jpg

日曜の夜と言う事と、県内でも屈指の観光地である城崎温泉。不景気とはいえ、それなりに
温泉客の姿も見れる。そういう場所での撮影のため、フラッシュ焚かれたり、酒臭いオッサン
が騒いだり・・・。撮影にはあまり向かない場所のようです(笑)
f0174293_19311760.jpg
f0174293_19313888.jpg

今回の撮影では、キャノン現像ソフトDPPの新しい機能であるHDRを使い、それぞれ3枚の画像
を重ねてみました。この機能、結構遊べそうです。

2012.6.17  豊岡市城崎町湯島  城崎温泉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-22 19:36 | 県内
2012年 04月 12日

営巣地めぐり 2

営巣地めぐりの続編です。

まずは百合地巣塔から。この頃から抱卵の姿勢を見せてました。
f0174293_20245489.jpg

手前の畦を歩くJ0275(オス)。
f0174293_20274863.jpg

こちらは野上巣塔。今年の巣は、巣材が多くて良く見えません。
f0174293_20291035.jpg

こちらは三江小学校巣塔。先日の春の嵐で、巣材と卵が落ちてしまいました。残念ながら2個
の卵は割れてしまいました。その後、残った卵を郷公園職員により戻されたようですが・・・・。
f0174293_20352631.jpg

最後は城崎の戸島巣塔。ここでは今年初のヒナが確認されたようです。
f0174293_20371471.jpg

ちなみに、ここがサザエさんのオープニングに登場する巣塔です。

2012.3.20  豊岡市百合地・野上・鎌田 城崎町戸島にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-12 20:39 | コウノトリ
2012年 01月 28日

円山川寸景

天気がスッキリしません。この日の朝も同じ。雪こそ止んでるが、晴れ間も見えず
に曇ってる。少し早く起きたが(6時前)、竹田城まで行く気にはならない状況だ。

せっかく起きたことだし、今回は円山川下流域を目指すことにした。以前よりこの
川の姿も追ってきた。今後はさらに深入りしたいとも思ってる。自宅からも近いし
他の人とかち合う事も少ないし。

城崎温泉駅東側に来ると日が差してきた。久しぶりに朝日を見た気がする。
f0174293_6533370.jpg
f0174293_654197.jpg

このように雄大な流れを見る事が出来ます。
f0174293_655483.jpg

さらに下流側の葦原で。
f0174293_6562510.jpg

上流に戻って来た。この辺りだと霧も濃く、日は差しません。河川敷には雪も残ってます。
f0174293_6565995.jpg
f0174293_657238.jpg

霧に包まれた道路と山陰本線。赤信号が効果的でした。
f0174293_6575185.jpg

2012.1.22  豊岡市城崎町今津、桃島、上山にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-01-28 06:58 | 県内
2011年 12月 12日

来日岳の雲海

前日の朝(26日)、立雲峡での雲海を狙いながら、結局思うような場面に出会えず少し
不完全燃焼気味な気分だった。
天気予報では翌朝の方が期待できそうな感じだった。しかし、この日は8時半から用事が
あり竹田まで行く時間は取れそうにない。

雲海狙いの名所である来日岳なら、なんとか時間も間に合いそうなので、今回はそちらに
行く事にした。

現場到着は5時過ぎ。まだ誰もいなかった。まだ真っ暗だが、貸し切りを良い事に自由に撮れる
のはありがたい。
f0174293_2131028.jpg

薄い霧のため、豊岡の町明かりが透けて見える。
f0174293_21315343.jpg

しかし思った程の雲海ではなそうだ。時間の経過と共にギャラリーも増えたが、東の空も曇ってる
ため、期待したほどの光景ではない。
f0174293_21332990.jpg

日差しさえあれば、もっと良い画になっただろう。
f0174293_21343520.jpg

f0174293_21351785.jpg

少しの間、ここだけ赤くなりました。青葉山の姿も見えました。
f0174293_21361292.jpg

ススキもいよいよ終わりかな。
f0174293_2136481.jpg


なお、後で仕入れた情報ではこの日の竹田城周辺はほとんど霧が出なかったそうです。

2011.11.27  豊岡市城崎町来日  来日岳山頂にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-12-12 07:48 | 県内
2011年 10月 21日

来日岳

但馬でも特に雄大な雲海が楽しめる場所、城崎の来日岳。今年もここからの
雲海撮影に行って来た。前日の竹田城跡とは違い、雲海そのものを楽しむに
はここが一番ではないかと、自分では思ってる。かつては、但馬でも一番人気
の雲海スポットだったが、近年はその地位を竹田に奪われた感は拒めない。

しかしながら、標高も高く見晴らしが良い。さらに我が家自身が霧に包まれれば、
確実に雲海が出てる安心感があり、安定した撮影が約束される。そして頂上まで
車で乗り入れできるメリットも備えてる。


9月に襲来した台風により、一時その登山道も通行止めになったが、前日の下見
では既に解除されてました。

しかしこの日は、少し天候が悪い。霧が出てるものの、雲海としては少々弱い。
さらに山の稜線上には厚い雲。当然、日の出による焼けは期待できない。
f0174293_7342939.jpg

ススキが大きく育ってる。去年より高いように思う。
f0174293_735784.jpg

やっと姿を見せたこの日の太陽。
f0174293_7354975.jpg

少しだけ、霧に色が付きました。
f0174293_7362567.jpg
f0174293_7364739.jpg

なお、今日の神戸新聞但馬版には、昨日の朝のここの様子が出てました。見事な日の出の
瞬間が紙面を飾ってます。

2011.10.10  豊岡市城崎町  来日岳頂上にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-10-21 07:41 | 県内
2011年 08月 03日

夏の夜の彩

昨日の夜は、豊岡の夜空を彩る柳祭り・花火大会が行われました。
f0174293_7404474.jpg

今回は少し離れた場所から、その様子を収める事に。20年位前に一度挑戦したのですが、
あまりにも距離が離れすぎてるため、実際の花火と音が凄くズレてた事を記憶してました。
f0174293_7415124.jpg

f0174293_7422663.jpg

現地では幸い誰も居なくて、貸切状態。数分後、一台の車が来ましたが、こちらの気配に
直ぐに退散したようです。

さて、肝心の花火ですが、やはり盆地である豊岡、煙の逃げ場がなく数分で煙ってしまい
ます。それでも、少し風があったのでしょう、去年や一昨年に比べれば途中から和らいだ
ようでした。
f0174293_743732.jpg

なお、この撮影場所。雲海撮影で有名な来日岳山頂からのものです。少し空気が湿気てた
ので、クリヤーな状態ではなかったのは残念でしたが、思ったより撮れたかな。
f0174293_7441861.jpg

フィナーレ
f0174293_74581.jpg

2011.8.2  豊岡市城崎町来日  来日岳山頂にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-03 07:47 | 県内
2011年 06月 23日

特権

戸島巣塔の幼鳥がこの度捕獲され、足輪が装着されたそうだ。(20日)
それぞれ、J0028・J0029の個体番号が付けられました。

今回の写真は、捕獲前の19日の撮影です。翌日にそんな事が行われるなんて
全く知らなかったのですが、この幼鳥姉妹も同じ思いだったでしょう。

先ずは、いつもの場所から。やはり遠い。
f0174293_7374959.jpg

管理棟裏より。ここが一番近寄れる限界です。
f0174293_73839100.jpg

巣塔下の畑で作業中の親子?至近距離からの撮影です。地権者の「特権」ですね。
f0174293_7395690.jpg

でも肝心の幼鳥は飛んで行ってしまいました。
f0174293_7413777.jpg

f0174293_742863.jpg
f0174293_7422918.jpg

結果的に、これが自然な姿の幼鳥最後の撮影となりました。


2011.6.19  豊岡市城崎町戸島にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-06-23 07:44 | コウノトリ
2011年 05月 10日

春の雲海  

雲海の名所、来日岳に登って来た。天気予報から推測するに、雲海の発生の可能性
が十分考えられた。

日の出の時間には遅刻してしまったが、まあ良いか。一応、5時代には現着したが、今
の日の出は早くなってる。これからの早朝撮影は、段々と辛いものになりそうだ。

さて上空は、青く晴れ上がってるが、霧の状態は秋とは雰囲気が違ってる。
f0174293_7212832.jpg
f0174293_722424.jpg
f0174293_7223623.jpg

所々、霧が切れてる場所もあった。ちなみに家を出る際、我が家の上は空が見えてました。
f0174293_7232629.jpg
f0174293_7235319.jpg

青い空は、良い気分にさせてくれます。
f0174293_7244029.jpg

北側・日本海方面を
f0174293_7254569.jpg

沸き立つ霧は、墨絵のようでした
f0174293_7262197.jpg

良い気分のまま、この後は田んぼ仕事に励みました。


2011.4.29  豊岡市城崎町 来日岳山頂にて

※今朝、弊ブログの訪問者数が40,000を超えました。多くの皆さまのご訪問・応援コメント・ポチ、誠にありがとう
ございます。今後も引き続きよろしくお願いします


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-05-10 07:34 | 県内