タグ:豊岡(日高) ( 32 ) タグの人気記事


2012年 09月 01日

コウノトリ

日高町内の田んぼで、コウノトリに出会った。直ぐ近くの山本巣塔から巣立った幼鳥だ。
f0174293_13454999.jpg
f0174293_13461067.jpg

親鳥も戻って来たが、素っ気ない。餌をねだる子供達だが、知らぬ顔。
f0174293_13465014.jpg

f0174293_13472350.jpg

線路沿いの電柱に止まった親鳥。子供達はそのまま田んぼの中。そこに通りかかった
JRの特急電車。「こうのとり」なら良かったんだが、残念ながらこれは「きのさき」
でした(笑)。
f0174293_1348389.jpg

2012.8.19  豊岡市日高町府市場にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-01 13:49 | コウノトリ
2012年 08月 04日

たばこ畑と

国府平野でたばこ畑を撮りました。昨年は鳥取で撮ったが、今年は地元での撮影です。

残念ながら花は切られていて見る事が出来ませんでしたが、青い空と白い雲が印象的でした。
f0174293_23491719.jpg
f0174293_23494477.jpg
f0174293_23501027.jpg

そしてこちらは円山川河川敷で見た光景。刈り取られた牧草です。
f0174293_23511977.jpg
f0174293_23514358.jpg
f0174293_23521195.jpg

時間にして10分ほどしか経ってませんが、この河川敷に来たら少し雲ゆきが怪しくなってしまいました。

※昨年撮ったたばこの花の記事、リンクを貼っておきます。こちらをどうぞ

2012.7.22  豊岡市日高町府市場・豊岡市土渕にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-04 18:45 | 県内
2012年 07月 07日

源太夫滝

阿瀬渓谷で一番大きな滝、「源太夫滝」です。今回は水際まで降り、直ぐ近くから
撮ってみました。
f0174293_18443466.jpg

別角度から。滝壺を大きく入れて。
f0174293_18453171.jpg

直ぐ反対側にある滝。名前は???  スミマセンです。
f0174293_18461496.jpg

少し進んで。 橋の上から淵を俯瞰。今回はここで引き返しました。
f0174293_18464940.jpg

2012.6.24  豊岡市日高町  阿瀬渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-07 18:48 | 県内
2012年 07月 06日

森林浴

阿瀬渓谷に少しだけ登って来た。薄曇りの午後、渓流撮りにはかえって良いかなと決行。

駐車スペースから徒歩5分、鮮やかな緑モミジが出迎えてくれました。
f0174293_21304370.jpg
f0174293_2130452.jpg

最初にみかけた滝。名前は失念しました(スミマセン)。
f0174293_21321811.jpg

静かな水面。
f0174293_2133520.jpg

緑も濃くなってきました。
f0174293_21334960.jpg

反対側を。こちらは浅かったです。
f0174293_21345418.jpg

もう少しあります。つづく・・・。

2012.6.24  豊岡市日高町 阿瀬渓谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-06 18:50 | 県内
2012年 07月 01日

子と孫

伊豆巣塔のペアの様子は昨日お伝えしましたが、今日はその子と孫を撮ったので、そちら
を公開します。

先ずは、山本巣塔で。柔草を咥えて帰巣したのは足環が無いことからJ011(仮)と推測され
ます。伊豆のペアにとっては、初めての子供になります。そのJ011が、今年はじめて父親に
なりました。コウノトリ野生化事業の目的である、野外で巣立ったコウノトリが親になる。関係者
にとっても、もっとも嬉しい結果を出してくれた事例だと思ってます。
f0174293_17531460.jpg

f0174293_17533962.jpg

ちなみにここのヒナはまだ巣立ってません。

一方、こちらは今年生まれた幼鳥たち。J0011にとっては、弟(妹)になりますし、山本巣塔のヒナ
にとっては、おじさん(おばさん)ということです。同じ年に生まれましたが、ちょっと変ですが(笑)
f0174293_17574220.jpg
f0174293_1758790.jpg
f0174293_17583022.jpg
f0174293_17585555.jpg
f0174293_17591268.jpg

同じ年に生まれたきょうだいですが、体格に差があるように感じます。それぞれがオスとメスの可能性
もあります。
2012.6.23&6.24  豊岡市日高町山本、豊岡市下鉢山にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-01 18:01 | コウノトリ
2012年 05月 01日

2012 桜 清滝小学校

桜もすっかり散って新緑の季節になって来ましたが、このブログではもう少し桜が続き
ます。

今回は神鍋高原の入り口にある清滝小学校前の桜です。標高が高い場所のため、麓の
桜が散り出すと、今度はここの桜が咲き始めます。
f0174293_21241429.jpg
f0174293_21243236.jpg
f0174293_21245110.jpg
f0174293_2125992.jpg
f0174293_21253418.jpg
f0174293_21255991.jpg
f0174293_21262268.jpg
f0174293_21264123.jpg

2012.4.21  豊岡市日高町栃本  清滝小学校にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-01 21:28 | 県内
2012年 04月 21日

円山川沿いで

毎年撮ってますが、円山川でも春の景色が広がって来ました。

河川敷に自生するカラシナ
f0174293_2212077.jpg
f0174293_2214423.jpg

ソフトンフィルターが活躍してくれます。
f0174293_222552.jpg


少し南に移動して。国府堤防に植わる桜並木です。ここは初めて撮りました。
f0174293_224140.jpg

ここでもソフトンを(ちょっと、しつこい!?)
f0174293_2245388.jpg
f0174293_2254443.jpg
f0174293_2253729.jpg
f0174293_2263160.jpg

ここは上郷橋の近く。後ろは円山川の流れです。
f0174293_2275883.jpg

2012.4.15  豊岡市土淵・日高町西芝・府中新にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-21 20:00 | 県内
2012年 04月 11日

営巣地めぐり

市内各所で活動するコウノトリの営巣地を回って来ました。少し前の撮影(3月20日)のため、
現在は様子が変わってる所もあります。あしからず、ご了承ください。

伊豆巣塔。バックには雪を被った東床尾山が見えます。もっとも、今はこの雪も融けてしまいました。
f0174293_20284542.jpg
f0174293_20292390.jpg

反対側から狙ってみた。
f0174293_20304568.jpg

袴狭巣塔。メス同士の営巣です。ちょっと微妙な気分です。写真はJ0363。
f0174293_20323941.jpg


こちらは日高町です。岡山から戻って来たJ0006です。一緒にいるのはJ0041。こちらもメスです。
f0174293_20422927.jpg
f0174293_2043334.jpg

今日はここまでにします。つづく。

2012.3.20  豊岡市出石町・日高町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-11 20:45 | コウノトリ
2012年 03月 19日

こちらも気になる

もう一組、気になるペアがいます。このペアは昨年から良い感じになってました
が、今年は巣材も運びこみ、いよいよ本物かと思わせるようになってきました。
f0174293_7325125.jpg

もっとも最近は確認してませんので、定かではありませんが、自然界で生まれた
J0011(伊豆)が、J0399と良い仲になってるんです。なんとか三江小学校のペア
同様、新しい命に繋がってほしいものです。
f0174293_7331533.jpg

すぐ後ろに高圧鉄塔が建ってます。くれぐれも注意してほしいです。
f0174293_7351677.jpg

「コウノトリ」と「こうのとり」。後ろに小さくJR特急こうのとりが写ってます。
できれば、白色の新型車両だと良かったんですが(笑)
f0174293_7363880.jpg


2012.3.11  豊岡市日高町山本にて 




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-03-19 07:38 | コウノトリ
2012年 02月 07日

雪の降る日に

相変わらず雪の写真が続きます。一昨日の休みも撮影できなかったので、それまで
に撮った写真をチビチビと小出ししたいと思います。

神鍋高原から竹野に向かう途中、除雪車に出会いました。ロータリー式の大型車で
このように掻き出した雪を、一気に吹き飛ばします。
f0174293_7422080.jpg

吹雪の中の竹野川。
f0174293_7425359.jpg

柿の木を撮ってみましたが、吹雪の為ハッキリしません。
f0174293_7432952.jpg

植林された山並みに雪が舞う。
f0174293_744176.jpg

2012.1.29  豊岡市日高町太田・竹野町須野谷・大森にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-07 07:45 | 県内