タグ:豊岡(竹野) ( 18 ) タグの人気記事


2012年 02月 08日

荒れる海

竹野川の河口にて。白灯台に打ち寄せる波が、冬の日本海らしさを感じさせます。
f0174293_7222629.jpg
f0174293_7225164.jpg

猫崎半島の西側の岩場。山陰海岸ジオパーク内でも、特に貴重な岩場です。
波食甌穴群(ポットホール)と呼ばれる窪みのある珍しい場所です。
f0174293_7232312.jpg

こちらは竹野浜海水浴場。この通り、大荒れの海です。後ろの岩場は篭島。
f0174293_7235721.jpg

少し東に移った所から猫崎半島を。手前の砂浜には60~70センチの雪が積もってました。
f0174293_7242834.jpg

2012.1.29  豊岡市竹野町竹野にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-08 07:26 | 県内
2012年 02月 07日

雪の降る日に

相変わらず雪の写真が続きます。一昨日の休みも撮影できなかったので、それまで
に撮った写真をチビチビと小出ししたいと思います。

神鍋高原から竹野に向かう途中、除雪車に出会いました。ロータリー式の大型車で
このように掻き出した雪を、一気に吹き飛ばします。
f0174293_7422080.jpg

吹雪の中の竹野川。
f0174293_7425359.jpg

柿の木を撮ってみましたが、吹雪の為ハッキリしません。
f0174293_7432952.jpg

植林された山並みに雪が舞う。
f0174293_744176.jpg

2012.1.29  豊岡市日高町太田・竹野町須野谷・大森にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-07 07:45 | 県内
2012年 02月 03日

豪雪

昨日の雪は、かなりのものでした。一気に来ると言う表現がぴったりで、ここ豊岡でも
一晩で50~60センチ積もった(或いはそれ以上)地域もあったようです。


日中も気温が上がらず、ほぼ終日吹雪く。運転してても、とても見難い状態が続きました。

さて今回の写真は、昨日と同じ先週の29日の撮影分からです。豊岡市内でも特に大雪に
包まれる地区の一つ、竹野町川南谷(かなんだに)集落です。この日も少し吹雪いてました
ので、いずれも車内から撮った物です。
f0174293_7212670.jpg
f0174293_722249.jpg
f0174293_7221928.jpg

今回の大雪で、一段と雪の量は増えてると思いますが、この時でも道路こそ空いてるものの、
路肩や屋根には1m以上の積雪がありました。現在はおそらく昨日の降雪で、2m以上は積
もっているのではと思われます。
f0174293_723445.jpg
f0174293_7232667.jpg

高齢者だけの集落で、空き家も増えてきてます。現在は3~4戸しか生活されてないと聞きます。

この雪が融け春が来れば、爽やかな空気がこの村を包みます。その頃にまた訪ねたいです。

2012.1.29  豊岡市竹野町川南谷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-02-03 07:24 | 県内
2011年 08月 24日

廃校と稲穂

竹野町にある廃校です。
f0174293_7394065.jpg

周りを山に囲まれた、とてものどかな地区。田んぼの稲も出穂し、いよいよ秋の装いを
感じる風景になって来ました。
f0174293_7403270.jpg

f0174293_7412637.jpg

青い空がとても綺麗な午後でした。
f0174293_7421635.jpg


2011.8.13 豊岡市竹野町桑野本  旧大森小学校跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-08-24 07:45 | 県内
2011年 03月 02日

山陰海岸ジオパーク 2

山陰海岸の続きです。田久日からさらに西に進みます。宇日(うい)集落を
過ぎると、猫崎半島が見えてきます。猫が伏せてる格好に似てる所から、こ
の名が付いたそうです。さらに最近では、キューピーさんとも言われてます。
ちなみにこの岬の最先端が、兵庫県の最北端になります。
f0174293_7412067.jpg

こちらは「包丁岩」(中央)です。包丁の柄の部分が、少し縮んできてます(笑)。
f0174293_742162.jpg

このような岩場があちこちで見られます。
f0174293_7425521.jpg

「籠島(かごしま)」。1枚目の猫崎半島の写真の手前にも写ってますが、別角度からです。
f0174293_7433186.jpg

兵庫県屈指の海水浴場「竹野浜」です。旧竹野町の中心地であり、毎年30万人以上
の海水浴客で賑わいます。
f0174293_745938.jpg

浜辺に建つのは旅館です。国立公園に指定される前からの創業だそうで、今なら
ここへの建設許可は、まず無理だそうです。
f0174293_7455059.jpg

こちらの岩場は、岩海苔摘みのポイント。ただしこの日は波が高く誰も居ません。
f0174293_746529.jpg

さらに西の切浜地区にて。淀の洞門です。
f0174293_7474241.jpg
f0174293_748431.jpg

切浜海岸の岩場
f0174293_7485736.jpg

「はさかり岩」。長年の浸食で、上部の岩が落ちて来たが、左右の岩にはさかった物
です。「落ちない岩」として、受験生にも人気があるそうです。
f0174293_7494074.jpg

切浜海岸を望む。
f0174293_7503433.jpg

一番左の岬が、猫崎半島です。
f0174293_7511126.jpg

ここから先は、香美町になります。この続きも、いつかは撮って行きたいです。

2011.2.19  豊岡市竹野町竹野、切浜・美方郡香美町相谷にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-03-02 07:54 | 県内
2011年 03月 01日

山陰海岸ジオパーク 1

昨年、我が豊岡市を含む、京都府から鳥取県にかけての山陰海岸が世界ジオパークに
認定されました。

地質学的に多様な地質遺産を有しており、世界的にもとても貴重なエリアです。

今回、春を思わせる陽気に誘われ、地元・豊岡市域にあたる部分を撮って来ました。

朝日の登るシーンには、度々登場した日和山・龍宮城。遠くに見える丹後半島の山々に
は雪が見えます。
f0174293_7361213.jpg
f0174293_7364123.jpg

画面中央付近、水が濁ってる部分は、円山川の水が流れ込んでます。
f0174293_7372142.jpg

竹野町田久日  岩場に打ち寄せる波が綺麗でした。
f0174293_7381784.jpg
f0174293_7384370.jpg

同じく竹野町田久日 才の神にて
f0174293_7395019.jpg

岩場には釣り客の姿が
f0174293_7414845.jpg

同じ場所から再び丹後半島を眺める
f0174293_7403594.jpg

田久日集落手前の岩場
f0174293_7423344.jpg

湾に築かれた防波堤
f0174293_743215.jpg

もう少しあります。つづく・・・。

2011.2.19  豊岡市瀬戸 豊岡市竹野町田久日にて

    ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2011-03-01 07:46 | 県内
2010年 03月 18日

春の足音

一気に暖かくなった豊岡。足元の春も、急にやって来た感じです。
f0174293_7412676.jpg

f0174293_7414842.jpg

2010.3.13 豊岡市木内にて

f0174293_7422961.jpg

f0174293_7425811.jpg

2010.3.14 豊岡市竹野町坊岡にて

(でもその後は、寒さが戻ってきました。体が着いて行けません)


   別館ブログ 四季彩館もよろしくお願いします



ランキングに参加中です
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-03-18 07:44 | 県内
2010年 01月 02日

残り柿

大晦日から降り出した今回の雪。豊岡の街もすっかり銀世界に変貌しました。

写真は一昨日の大晦日の雪景色です。残り柿と遠くに見える古民家の三角屋
根が、冬の山村風景らしさを出してました。
f0174293_185460.jpg
f0174293_191976.jpg

稲木と一緒に
f0174293_194498.jpg

豊岡市竹野町須野谷にて

※スキン及びタイトルを一部変更しました。
↓応援のポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by s-kainaka | 2010-01-02 01:13 | 県内
2009年 10月 11日

コハクチョウがやって来た

今年も、この季節がやってきました。冬の使者・コハクチョウが豊岡市内にやって来たのです。

昨日の新聞に載ってたので、先ほど見てきました。新聞には、竹野町内としか記載してなかっ
たが、多分あの辺だろう?との思いで巡回。予想してた田んぼにいたいた。

一緒にいたマガンの姿は近くにないものの、真っ白なコハクチョウがたった1羽、田んぼの中で
二番穂や草の根を食べました。

随分と早い来訪に正直びっくりですが、いよいよ但馬も冬に向かうんだなぁ~と思わせる出来事。
いつもお世話になってる松江市のronさんの情報では、米子市の水鳥公園でもコハクチョウが
確認されたとの事。季節は一歩一歩、冬に向かってるんですね。もう少し秋を楽しみたいのが、正
直な気持ちですが、このコハクチョウがこの地で越冬してくれればうれしいな。そして六方田んぼに
も去年以上のコハクチョウ達が来てくれる事を待ってます。
f0174293_1163833.jpg


More
[PR]

by s-kainaka | 2009-10-11 11:10 | 県内
2009年 09月 25日

この花、何?

この季節になると、あちこちで見かけるこの黄色い花。なんて名前か分かりませんが
豊岡でも一杯咲いてます。水辺に多い気がしますが、海でも川で見ます。

とても鮮やかな黄色。写真の材料にはもってこいの被写体です。
f0174293_19581692.jpg


 ↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More
[PR]

by s-kainaka | 2009-09-25 20:09 | 県内