タグ:風景 ( 1057 ) タグの人気記事


2012年 09月 22日

朱に染まる

いよいよ日の出が近づいてきた。東の空も、先ほどとは違った雰囲気に。

まさに朱に染まる瞬間です。
f0174293_17152639.jpg
f0174293_17161841.jpg
f0174293_17161590.jpg

今朝は1時起きで立雲峡に。現着は2時40分位だったかな。なんとか一番乗りできましたが、
真っ暗闇の登山道は、やはり怖い・・・。月明かりでもあれば別ですが、今はそれも無い。
立雲峡へは5月に行ってから、久しぶりの訪問だった。今回の様子は、また日を改めて紹介したい
と思います。よろしくお願いします。

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-22 17:21 | 県内
2012年 09月 21日

静か 2

今度は城の一番北側に移動してみました。こちら側の谷は、比較的霧が沸き易い地でして
ほとんどの場合ここは霞んでるか、雲海が発生してる事が多い。天守台には多くの方が居る
ため、場所の確保が厳しい。なので、ここに降りて来たのです。
f0174293_19213866.jpg
f0174293_19221643.jpg

いよいよ夜明けです。雲も空も赤味が出て来ました。
f0174293_19233783.jpg

明日の朝はどうかな???天気予報が悪い方に変わって来たようで、朝は曇りの予報になってきた。
取りあえず、早起きの予定!(^^)!

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-21 19:27 | 県内
2012年 09月 20日

静か

日の出直前、あたりは「シ~ン」と静まり返った。いつもなら天守台から日の出を迎える事が
多いが、この日は早々に北側に降りてきた。同じような写真が続く故の策とでも言おうか、少し
趣旨を変えたつもりでした。
f0174293_2065332.jpg
f0174293_2072168.jpg

同じ場所から画角を変えて撮った2枚です。南千畳方向を望む構図ですが、「静か」なイメージ
が出せました。でも、実際は凄い人だったんです(笑)。
2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて

※昨日、今日とログイン画面になかなか入れないんです。一度入ると、次からはすんなり行くん
  ですが・・・・。明日はどうだろう???

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-20 20:12 | 県内
2012年 09月 19日

日の出前

星空撮影も一段落し、いよいよ日の出を待つ。と同時にギャラリーの数も鰻登り。明るくなってきた
この時間、相当数の人数がこの城跡に集まってた。

この写真ではまだ暗く、料金所の明りがかなり目立つ。21年前、初めてここを撮った時には、この
道路はなく、この角度はこんな色にはなりませんでした。
f0174293_1923144.jpg

少し明るくなってきた。南千畳方向にカメラを向ける。向かい側、立雲峡にも同業者の灯りが見える。
f0174293_19245077.jpg

少し場所を変え、弐の門付近から北東方向を。旧山東町に当たる地域は、ほぼいつも霧が立ち込めてます。
f0174293_1926457.jpg


訳有って今日はこの3枚で。またつづきます。

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-19 19:28 | 県内
2012年 09月 18日

星空

竹田城跡にて、またまた星撮影に挑戦です。今度は霧もそれほど高くなく、且つそれなりに
空も晴れてるように見えました。ただ時間の経過とともに、南東側には雲が流れて来てしまった。

まずは一枚ものを。
f0174293_19593798.jpg

続いて同じ構図でコンポジット。(およそ15分、43枚)
f0174293_2003380.jpg

一旦仕切って、もう一度。偶然ですが流れ星が入ってました。(およそ12分、35枚)
f0174293_2012877.jpg

この頃には雲も濃くなり、さらに空も青くなってきたので短時間の撮影です。(およそ6分、18枚)
f0174293_202336.jpg

この日の星撮影は以上です。その後は、城内をウロウロしました。つづく。

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-18 20:09 | 県内
2012年 09月 17日

モミジ 2点

既に紅葉してたモミジを発見。種類が違うのか定かではありませんが、真っ赤な葉になってました。
f0174293_136423.jpg
f0174293_1372735.jpg

周辺にはまだまだの木の方が多かったんですが。遠阪峠頂上付近にて
f0174293_138365.jpg

そしてこちらは丹波の紅葉の名所・高源寺。ここはまだまだですが、秋本番が楽しみです。
f0174293_1385047.jpg
f0174293_1391566.jpg
f0174293_1393623.jpg

2012.9.12  朝来市山東町 遠阪峠  丹波市青垣町 高源寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-17 13:10 | 県内
2012年 09月 15日

濃霧

続きです。

かなり高い霧のため、思うような撮影はできませんでした。本格的な写真屋は自分を含めて5~6人
でしたが、一般の見学客はかなりの人数に膨れ上がってた。彼らにとっては、この風景も物珍しく
写ったのだろう。湧き上がる霧、時折見える石垣群に歓声があがる。それにしても若い人が多い。
ネットの力が最たるものだろうが、帰りに見た駐車場でのナンバーも県外が殆んどだった。
今では完全に全国区の人気ポイントになった事が伺える。

多くの方々が「マチュピ〇ュだ~」等と叫ぶが、正直自分はこの例えが好きになれない。近年の人気
で、こう呼ばれる事が増えたようだが、何か共感できぬ呼び方である。

ここは竹田城跡であり、マチュピ〇ュではない。オンリーワンの竹田城跡なのだから。
(あくまでも、個人の主観です。ご了承ください)

ちょっと話が逸れてしまい申し訳ないです。では本題に戻ります。日の出時間はすっかり過ぎ、時間は
すでに7時を大きく回ってる。陽が高くなった事で少し城内の様子も見えてきた。
f0174293_17255924.jpg
f0174293_17264965.jpg

赤く焼ける時間には、この風景は見えなかった。なので少し平凡な城跡写真になってしまった。
f0174293_17272129.jpg
f0174293_17282826.jpg
f0174293_17281858.jpg

あと30分ほど早くこのように霧が晴れてくれれば良かったんですが、自然相手は仕方ないです。
最後にこれを撮った後、下山しました。
f0174293_17324762.jpg

2012.9.12  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-15 17:35 | 県内
2012年 09月 14日

霧、高く

12日の朝、2時起きで竹田方面に赴いた。少し雲も出てたので、撮影ポイントはギリギリまで
悩んだ。本来の目的は星空の撮影でした。城跡に登り、長時間撮影を、と思ってた。

でも雲も出てる。真っ暗登山しても空が見えなきゃ仕方ない。城跡も立雲峡もエライ思いしても
って感じ。ならば藤和峠にしようかと、西に向かった。ところが峠に差し掛かった辺りから星が見
えてきた。急遽Uターンし、城跡に向かう事にした。林道の途中には霧も掛かってる。

平日ということでお客も少ないだろう、ひょっとしたら貸し切りかな?なんて甘い考えが過る。
でも違った。駐車場には既に先客の車が10台前後停まってる。時間は3時半位だっただろう。
季節は秋になり、いよいよ本格的はシーズンに。とうとうこの季節が始まったということのようだ。

さて天守に着くと先客さんは2人。どうやら他の車の人達はまだ車内で待機してるのだろう。

眼下には雲海が広がる。三日月も出てるので、少しは明るい。まずは1枚撮ってみた。
f0174293_2023695.jpg

引き続き、コンポジット用に連写開始。その後60~70枚を撮った。しかしである。霧が上昇し、天守
まで掛かって来た。さらにその後登って来た人達のライトの光が被ったり。
結局使える画は1枚目だけに。残念ながら、今回はコンポジは無しに。
f0174293_2027635.jpg

夜も明け、明るくなってきたが霧が濃く見晴らしはない。ちょっとだけ見えた城内を。
f0174293_2029514.jpg

南千畳方向も、こんな感じです。
f0174293_20304427.jpg

ネタ不足につき、続きは後日に。

2012.9.12  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-14 20:33 | 県内
2012年 09月 13日

赤い朝

(過去写真から)
ネタに困って来ましたので、在庫写真を公開します。

先日に更新した日和山海岸の写真ですが、今から20年前にも撮ってます。今日はその写真です。

フィルムの特性もあるでしょうが、燃えるような赤色が出ました。実際も赤かったのでしょうが、もう
20年も経ってるので、その辺りの記憶は曖昧です。
f0174293_21523637.jpg
f0174293_2153989.jpg

ペンタックスLX  SMC35~105ミリ  RVP

1992(平成4).8.16  豊岡市瀬戸  日和山海岸にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-13 22:00 | フィルム
2012年 09月 12日

雨上がり 2

つづきですが、少し場所を移動して撮ってみました。
f0174293_1815481.jpg
f0174293_18152538.jpg
f0174293_18154427.jpg
f0174293_1816348.jpg

こちらは佐坊地区。但馬でもかなりの豪雪地帯で、今年は多い時には2.5m以上の積雪があった
そうです。4月6日には季節外れの降雪があり、早朝には20センチ程の新雪も降ったそうです。
f0174293_18183778.jpg

2012.9.1  美方郡香美町小代区貫田・東垣・佐坊にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-12 18:22 | 県内