タグ:風景 ( 1057 ) タグの人気記事


2012年 08月 08日

夜明け前

竹田城跡で星空を撮った日の続きです。

東の空が青に変わる頃、城内の様子も肉眼で見えるようになってきました。
f0174293_17583680.jpg

金星や木星は、特に目立ちます。
f0174293_17595868.jpg
f0174293_1802512.jpg

朝来山方向を
f0174293_181767.jpg

天守台から
f0174293_182053.jpg

まだ残ってますが、今日はここまで

2012.8.2  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-08 18:05 | 県内
2012年 08月 06日

大根島 廃船

堤防工事が進み、車を停めることができましたので少しだけ撮影してきました。
f0174293_18415772.jpg
f0174293_18422435.jpg

以前よりも数は減ってますが、少しだけ残してあります。ここの風物詩的な存在で
あるこの廃船。行政の配慮があったのでしょうか。
f0174293_1843110.jpg
f0174293_18431992.jpg

完全撤去にならず、とりあえず良かった!(^^)!  過去関連記事はこちら
 
2012.7.28  島根県松江市八束町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-06 18:47 | 出雲
2012年 08月 05日

一日の始まり

出雲に行った時の写真です。今回の目的は一畑電車の京王色のお披露目運転です。

その前にいつもの中海の朝景を撮る事に。日の出時間の少し前、現場に到着。
f0174293_1271174.jpg

少し雲が出てたので、少し上に昇った太陽しか見れませんでした。
f0174293_128624.jpg

いつもモデルになっていただいてる漁師さんです。
f0174293_1210626.jpg
f0174293_12102919.jpg
f0174293_12105782.jpg

残念ながら大山の稜線は見えませんでしたが、中海の素晴らしい風景に出会う事が出来ました。
f0174293_12123699.jpg

f0174293_12113946.jpg
f0174293_1212410.jpg

2012.7.28  島根県松江市大海崎町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-05 12:14 | 出雲
2012年 08月 04日

たばこ畑と

国府平野でたばこ畑を撮りました。昨年は鳥取で撮ったが、今年は地元での撮影です。

残念ながら花は切られていて見る事が出来ませんでしたが、青い空と白い雲が印象的でした。
f0174293_23491719.jpg
f0174293_23494477.jpg
f0174293_23501027.jpg

そしてこちらは円山川河川敷で見た光景。刈り取られた牧草です。
f0174293_23511977.jpg
f0174293_23514358.jpg
f0174293_23521195.jpg

時間にして10分ほどしか経ってませんが、この河川敷に来たら少し雲ゆきが怪しくなってしまいました。

※昨年撮ったたばこの花の記事、リンクを貼っておきます。こちらをどうぞ

2012.7.22  豊岡市日高町府市場・豊岡市土渕にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-04 18:45 | 県内
2012年 08月 03日

初挑戦

コンポジット合成に初めてチャレンジしてみました。

舞台は深夜の竹田城跡。天守台を中心に、北極星方向を撮る。星の動きが、北極星を中心に
グルリと円を書く。そんな構想を抱き、現場を目指す。

時間は午前3時過ぎ。満月に近い明るい月が照らしてくれてるが、木々に囲まれた登山道は、
やはり不気味。時折茂みから「ガサッ!」と音がする。おそらく鹿だろう。きっとそうだろうと、言い
聞かせる。決して熊でないことを祈る為にも・・・。
(今年は但馬各所で熊の目撃が報告されてます。ここ朝来市も、その例外ではありません)

なんとか南千畳に到着。月明かりのおかげで、真っ暗な時間だがそれなりに辺りは見えるの
はありがたい。

カメラをセットし、露出とピントを決めスタート。本当は、もっと長い時間を撮りたかったが、他の
構図も撮りたいので、15分程度の撮影に。枚数にして30枚を合成しました。
f0174293_19133811.jpg

(画像クリックで大きくなります)
初めてにしては、上手く行ったかなと自己満足。月明かりのおかげで、城跡の雰囲気もハッキリ
と写ってくれた。

少し場所を移動し、もう一枚。こちらは8分。枚数は18枚。少し時短です。空も明るくなってきた
ので、これが限界だったかな。
f0174293_19165990.jpg

金星や木星も入ってましたが、構図が中途半端・・・。次回は注意したいです。

2012.8.2  朝来市和田山町 竹田城跡にて

※コメントレス及び訪問が疎かになってます。本当にスミマセン。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-03 19:20 | 県内
2012年 08月 02日

2012 水郷祭

今夜は豊岡の柳祭り・花火大会が行われます。今年も何処かで撮影できればと思ってます。

さて、今回の写真ですが、先日(7月28日)に松江・出雲に行って来ました。ちょっと順序が逆になる
のですが、その夜に撮った水郷祭の花火の写真を載せたいと思います。

日中は一畑電車の撮影をしてたのですが、この日は花火が上がる日。いつもより「残業」し、花火撮影
に臨んだ次第です。撮影場所としては宍道湖畔の夕陽スポット周辺がベストでしょうが、相当な混雑が
予測されます。さらに帰りの車の便も考え、あえて郊外にその拠点を選んだ。

一畑電車・秋鹿町駅付近の湖畔から、その花火を狙う。少し距離はあり、音もあまり聞こえない。
しかし湖面にその彩りも写り込み、なかなかのポイントだったと思いました。
f0174293_1333756.jpg
f0174293_13331097.jpg
f0174293_13335073.jpg

ソフトンフィルターを使ってみました。
f0174293_13343973.jpg
f0174293_1335731.jpg

これは3枚の写真を重ねてみました。
f0174293_13355097.jpg

f0174293_13363541.jpg

まだまだ撮りました。
f0174293_1337204.jpg
f0174293_13381088.jpg
f0174293_13383316.jpg
f0174293_13385722.jpg
f0174293_13392127.jpg

来年も行きたいな~。

2012.7.28  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-08-02 13:41 | 出雲
2012年 07月 30日

盛夏

夏の竹田城跡です。村岡区でのハス撮影の続きで行ってきました。時間は午前10時頃。

完全一方通行になり初めての日曜日。時間からしてそれなりに混んでる可能性はあった。
麓におられたガードマン氏に混み具合を尋ねる。駐車待ちがあれば、引き返そうと思ったから。

「まだまだ大丈夫です」との返事に駐車場を目指す。一通になったことで、対向車の心配をしなく
てよくなったのは、大いに評価できる。

駐車場ではそれでも7~8割は埋まってる。マイクロバスも2台停ってた。ここからは徒歩。夏場の
登山はやはり大変だ。まだ10時過ぎだが、既にガンガン照りの日差しが容赦なく降り注ぐ。

南千畳に続く山道を抜けると、姿を現したその要塞。
f0174293_1993886.jpg

夏らしい白い雲と青い空。
f0174293_199577.jpg

最近は麓から夜空と一緒に撮ることが多かった竹田城跡。やはりこの風景はそそられます。
f0174293_19115781.jpg
f0174293_19122211.jpg
f0174293_19124234.jpg

もう少しありますが、今回はここまでに。

2012.7.22  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-30 19:15 | 県内
2012年 07月 28日

出雲



ただいま旅の途中です。
f0174293_1923422.jpg

f0174293_1932920.jpg
f0174293_193528.jpg

2012.4.7  島根県出雲市・松江市にて


(予約投稿です)

※今回はコメント欄は閉じさせていただきます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-28 12:00
2012年 07月 27日

星空 2点

豊岡市内で撮った星空を。

初めは日和山海岸で。漁火と星空、実際はもっと暗くて、手探りでの撮影でした。
f0174293_18382188.jpg

そして、こちらは帰り道に寄った百合地巣塔。巣にはペアの姿がありましたが、月明かりも無い夜
でしたので、撮影時には分かりませんでした。
f0174293_18394176.jpg

ちょっとネタに困ってきましたので、今日は2枚だけで。

2012.7.18  豊岡市瀬戸、百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-27 18:42 | 県内
2012年 07月 26日

鳥取砂丘

城原海岸を出発し、さらに西に向かいます。網代漁港が見える場所まで来たら、その奥に
鳥取砂丘が見えました。
f0174293_20405974.jpg

良く見ると、画面右側には大山と思われる山影が見えました。
f0174293_20415744.jpg

こちらは砂丘にある展望所から。砂丘の上は、この時期かなりの高温になります。なので、砂丘
には登りませんでした。
f0174293_20441173.jpg
f0174293_2044502.jpg

少し雲が広がり、先程までの青さが無くなって来ました。
f0174293_2045487.jpg

2012.7.16 鳥取県鳥取市福部町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-26 20:47 | 県外