四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳥・動物 ( 408 ) タグの人気記事


2012年 09月 01日

コウノトリ

日高町内の田んぼで、コウノトリに出会った。直ぐ近くの山本巣塔から巣立った幼鳥だ。
f0174293_13454999.jpg
f0174293_13461067.jpg

親鳥も戻って来たが、素っ気ない。餌をねだる子供達だが、知らぬ顔。
f0174293_13465014.jpg

f0174293_13472350.jpg

線路沿いの電柱に止まった親鳥。子供達はそのまま田んぼの中。そこに通りかかった
JRの特急電車。「こうのとり」なら良かったんだが、残念ながらこれは「きのさき」
でした(笑)。
f0174293_1348389.jpg

2012.8.19  豊岡市日高町府市場にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-09-01 13:49 | コウノトリ
2012年 07月 01日

子と孫

伊豆巣塔のペアの様子は昨日お伝えしましたが、今日はその子と孫を撮ったので、そちら
を公開します。

先ずは、山本巣塔で。柔草を咥えて帰巣したのは足環が無いことからJ011(仮)と推測され
ます。伊豆のペアにとっては、初めての子供になります。そのJ011が、今年はじめて父親に
なりました。コウノトリ野生化事業の目的である、野外で巣立ったコウノトリが親になる。関係者
にとっても、もっとも嬉しい結果を出してくれた事例だと思ってます。
f0174293_17531460.jpg

f0174293_17533962.jpg

ちなみにここのヒナはまだ巣立ってません。

一方、こちらは今年生まれた幼鳥たち。J0011にとっては、弟(妹)になりますし、山本巣塔のヒナ
にとっては、おじさん(おばさん)ということです。同じ年に生まれましたが、ちょっと変ですが(笑)
f0174293_17574220.jpg
f0174293_1758790.jpg
f0174293_17583022.jpg
f0174293_17585555.jpg
f0174293_17591268.jpg

同じ年に生まれたきょうだいですが、体格に差があるように感じます。それぞれがオスとメスの可能性
もあります。
2012.6.23&6.24  豊岡市日高町山本、豊岡市下鉢山にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-07-01 18:01 | コウノトリ
2012年 06月 30日

伊豆巣塔

既に子供達も巣立ち、夫婦水入らずの時間を過ごしてました。
f0174293_1116388.jpg

クラッタリングで、夫婦の会話を。
f0174293_11182381.jpg
f0174293_1118461.jpg
f0174293_1119631.jpg

2012.6.23  豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-30 11:20 | コウノトリ
2012年 06月 11日

月夜

月が綺麗な夜だった。窓越しにもその明かりが差し込むほど明るかった。

その明かりで遊んでみようと、百合地巣塔に行ってみた。自宅から数分の距離。何か撮りたい
時には、昼夜を問わず楽しめる場所だ。

巣塔ではヒナだけでなく、親鳥の姿も。月明かりに照らされた水田が、何とも言えぬ光景を見せて
くれてる。
f0174293_20455887.jpg
f0174293_20462055.jpg
f0174293_20464230.jpg
f0174293_20465767.jpg
f0174293_20474256.jpg
f0174293_2048230.jpg

夜とは言え、巣立ち前のデリケートな時期。少し離れた場所からの撮影には違いない。今回は広角
を多用して撮った写真が多かったです。(3枚目は望遠です)

これだけ別角度から
f0174293_2050289.jpg


2012.6.3  豊岡市百合地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-11 20:51 | コウノトリ
2012年 06月 04日

田植え、終わり

この風景を見ると、「やれやれ」って思います。

田植えの終わった田んぼ風景。今年も順調に育ってくれますように。稲もコウノトリも(^◇^)
f0174293_2323022.jpg

シロツメグサと残り苗。
f0174293_23235828.jpg

2012.5.27  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-04 18:20 | コウノトリ
2012年 06月 01日

巣塔巡り

久しぶりのコウノトリです。先週の日曜の朝、市内各所の巣塔を回ってみました。

以前に比べヒナ達もすっかり大きくなり、巣塔下からもその姿が良く見えるようになってました。

百合地巣塔
f0174293_20185729.jpg

戸島巣塔
f0174293_20195820.jpg

福田巣塔。(暑さの為、ひなの姿は見えませんでした)百合地ペアと伊豆ペアの孫になります。
f0174293_202193.jpg

山本巣塔。
f0174293_20221734.jpg

伊豆巣塔。かなり大きくなってました。ちなみに↑の山本巣塔のヒナは、この伊豆巣塔ペアの孫になります。
f0174293_20235096.jpg


今年は各所の巣塔のヒナは少な目です。でも新しいペアに子供が生まれてます。先駆者的な百合地や
伊豆ペアにとっては、孫にあたるヒナも生まれてます。野生化事業にとっても、新しい歴史の始まりとな
る年と言えるでしょう。

2012.5.27  豊岡市各所にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-06-01 20:29 | コウノトリ
2012年 05月 16日

バトル

コウノトリとカラスのバトルです。

好奇心旺盛なカラスは、自分よりも大きなコウノトリにいたずら。
f0174293_19585466.jpg
f0174293_19592554.jpg
f0174293_19594751.jpg

f0174293_2005955.jpg

2012.5.3  豊岡市清冷寺にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-16 20:01 | コウノトリ
2012年 05月 12日

百合地巣塔

どうやら今年も待望のヒナが孵ったようです。元気な姿も見えたとか。
僕も早く見たいです(*^_^*)
f0174293_20292714.jpg
f0174293_20292041.jpg

やはり、ここでヒナが孵らないと、盛り上がりません。今後も楽しみです。

2012.5.5  豊岡市百合地にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-05-12 20:31 | コウノトリ
2012年 04月 12日

営巣地めぐり 2

営巣地めぐりの続編です。

まずは百合地巣塔から。この頃から抱卵の姿勢を見せてました。
f0174293_20245489.jpg

手前の畦を歩くJ0275(オス)。
f0174293_20274863.jpg

こちらは野上巣塔。今年の巣は、巣材が多くて良く見えません。
f0174293_20291035.jpg

こちらは三江小学校巣塔。先日の春の嵐で、巣材と卵が落ちてしまいました。残念ながら2個
の卵は割れてしまいました。その後、残った卵を郷公園職員により戻されたようですが・・・・。
f0174293_20352631.jpg

最後は城崎の戸島巣塔。ここでは今年初のヒナが確認されたようです。
f0174293_20371471.jpg

ちなみに、ここがサザエさんのオープニングに登場する巣塔です。

2012.3.20  豊岡市百合地・野上・鎌田 城崎町戸島にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-12 20:39 | コウノトリ
2012年 04月 11日

営巣地めぐり

市内各所で活動するコウノトリの営巣地を回って来ました。少し前の撮影(3月20日)のため、
現在は様子が変わってる所もあります。あしからず、ご了承ください。

伊豆巣塔。バックには雪を被った東床尾山が見えます。もっとも、今はこの雪も融けてしまいました。
f0174293_20284542.jpg
f0174293_20292390.jpg

反対側から狙ってみた。
f0174293_20304568.jpg

袴狭巣塔。メス同士の営巣です。ちょっと微妙な気分です。写真はJ0363。
f0174293_20323941.jpg


こちらは日高町です。岡山から戻って来たJ0006です。一緒にいるのはJ0041。こちらもメスです。
f0174293_20422927.jpg
f0174293_2043334.jpg

今日はここまでにします。つづく。

2012.3.20  豊岡市出石町・日高町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました
[PR]

by s-kainaka | 2012-04-11 20:45 | コウノトリ