人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

豊岡市議会議員選挙 告示

任期満了に伴う豊岡市議会議員選挙が昨日18日告示されました。今回から
定数が30から26に削減される中、1人オーバーの27人が立候補を表明され
一週間の選挙戦に突入しました。

これと言った争点も見当たらないのが正直な感想ですが、現職8人が引退し
、市政の刷新が期待されます。候補者の内訳は、現職22人、元職1人、新人
4人。新市になってから2度目の市議選、市域が広域化し市民の関心も段々と
薄れてきてるのは拒めません。なにしろ県都・神戸市よりも広い豊岡市です。
一方で、過疎化、少子高齢化は進むばかり。かつて、市議選になると、地区揚
げての応援が当たり前だったが、今では一部が盛り上がりを見せてるだけで、
近隣から候補者が無い地区では、全くと言っていいほど無風です。
これらの事から推測するに、投票率も前回よりも低下すると思われます。
(前回は77.61%  今回の僕の予想は70~73%程度と読んでます)

市議というのは本来、市内全域に目を配り、市の発展と市民生活の向上を目的と
して働く義務があると僕は思う。しかし、実際は地元優先を第一に、そして地区の
住民達もそんな考えの者が多い。
各候補者は、それぞれの地区の代表という考えだけでなく、市内全域に目を向け
る政策をアピールしてもらいたいですね。

投票は25日。深夜には態勢が判明すると思われます。そういえば4年前は最終
確定票が判明したのは、日付が変わった午前3時過ぎでした。最後まで開票を見
守ったマニアは大変でした。今回はここまで長引く事はないでしょうが・・・。

そのマニアって、僕のことなんです(汗) 25日は深夜勤務になりそうだ・・・4年振
りに・・・

豊岡市議会議員選挙 告示_f0174293_19575783.jpg


↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村

by s-kainaka | 2009-10-19 20:02 | その他


<< コウノトリ363      但馬霧巡り 日和山・竜宮城編 >>