人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

築地松を探して

出雲地方独特の風景である築地松(ついじまつ)。冬の季節風から屋敷を守る
大切な役目を持ってます。

今年の兵庫県の公立高校の入試問題に、この築地松に関する問題が出題されました。
その一部がこちら。少しピントが甘いですが、勘弁して下さい。
築地松を探して_f0174293_7173982.jpg


この春から晴れて高校生になった我が息子。入試のあった夜「お父さん、築地松の問題が
出たで」と教えてくれた。「当然、全部分かったな」と返すと「う・・・」と息子。
「豊岡の中学生の中で、お前は一番ようけ(多く)見とるはずだ!!」
真相は定かでないが、かなりの回数を見てきた事は間違いないし、その役割も教えてきた
が・・・(汗)。

この築地松、実物を探して来よう。今回の出雲行き、これも目的の一つだった。問題の中の
a地点が正解である事は、すぐに分かったので場所の特定は直ぐにできた。ただ、この辺りは
碁盤の目のように道路が付けられてる、さらに散村地帯の為、目印になるような物も少ない。
行ったり来たりを何度かし、ようやく目的の屋敷を見つけ出す事が出来た。

試験問題とほぼ同じショットで
築地松を探して_f0174293_7185465.jpg

築地松を探して_f0174293_7201251.jpg
築地松を探して_f0174293_7204452.jpg

見つけた喜びは相当なものでした。変な親子と笑われてしまいますね。でも、本当に嬉しかった
んです。出雲とは、やはり「縁」があるようです。


姫路ナンバーが不振な動きをしてましたが、こういう理由でした。ご近所の皆様、ご迷惑をおか
けしました。

この屋敷以外にも、何カ所か撮影してきました。
築地松を探して_f0174293_722416.jpg
築地松を探して_f0174293_7233020.jpg
築地松を探して_f0174293_7235616.jpg
築地松を探して_f0174293_724266.jpg

築地松を探して_f0174293_7221411.jpg

どれも大好きな光景。いかにも出雲と言った風景です。

こちらは築地松ではありませんが、藁屋根の良い雰囲気の屋敷でした。
築地松を探して_f0174293_727956.jpg


2011.4.9  島根県斐川町・出雲市にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-05-01 07:31 | 出雲


<< 一畑電車      竹田城跡  残念無念 >>