人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

百合地の様子

27日の朝の様子です。この日の朝は竹田城跡に行ってました。その時の様子は後日
載せようと思いますが、実は天気もパッとせず曇り気味。そんなに充実した気分での
撮影ではありませんでした。

豊岡に帰って来ると晴れてきた。帰宅前に少しだけ百合地を見よう。元気にヒナ達は
してるとの事、自分の目でも確認したかったから。

巣塔ではヒナだけで留守番。親鳥も懸命に採餌行動してるようだ。
百合地の様子_f0174293_7392546.jpg

そこに親鳥が帰巣。おそらく父親J0275だろう。距離があり、足輪が見難いが
鮮やかな足輪が見えたように思う。その口には大量の草。しかも青々した刈り立てと
思われる柔草だ。子育て中で汚れやすい現在の巣塔では、餌だけでなく、この巣材の
交換も大切な仕事。本当にここの親鳥達は良く働く。少し見習わなければ(笑)。
百合地の様子_f0174293_7401221.jpg

親鳥が帰って来ると、ヒナ達の鳴き声が響き渡る。「ヒューヒュー」風に乗って、こち
らにもその声は聞こえてくる。かなり大きくなってきたので、鳴き声も元気だ。
百合地の様子_f0174293_7405120.jpg

子供達は草よりも、喉奥にある餌が気になる。旺盛な食欲に応えるため、親鳥は大量の
餌の確保が要求される。
百合地の様子_f0174293_7413652.jpg

「おかわり」に備え、次の採餌に向かうJ0275。頑張るお父さんです。
百合地の様子_f0174293_742223.jpg

2011.8.27  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 お帰り前に↓応援のポチッとお願いします040.gif
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました

by s-kainaka | 2011-08-31 07:43 | コウノトリ


<< 鉱石の道      一畑電車 夏の思い出 >>