人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の彩り

kainaka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

超兵器R1号

以前からレンタルしてた、とあるシリーズ物。子供番組ながら未だに多くのファンがいる作品です。
そのシリーズの中で、特に見たい話の入ったDVDが豊岡の〇タヤに無い。店員に尋ねたところ
「事故の可能性(傷等)もあり、今後も更新しない」とのこと。

昨日ダメ元で和田山の〇タヤを覗いてみた。するとちゃんと揃ってた。一本だけ借りることができて
ない第7巻もちゃんとある。直ぐにレンタルした。

そのDVDは 「ウルトラセブン」 である。

そして一番見たい話が今回のタイトルにもした 「超兵器R1号」 だ。

ウルトラシリーズでも特に秀作との名高いセブン。その中でも1、2を争う名作であろう。

当時、米ソの冷戦の最中に作られたセブン。その時代背景を宇宙からの侵略者に置き換えた話だ。

超兵器の開発競争だけが、地球の平和に繋がるか?周りの仲間は、これで地球の平和は固いと喜ぶ。
だが主人公のダン(セブン)だけが、ただ一人悩み苦しむ。本当に、それが正しいことなのかと。

無人で有る筈のギエロン星に生物が居た。R1号の攻撃で凶暴化してしまった。復讐のため、地球に
飛んできた。セブンとの戦いで息絶えたが、地球人に与えたインパクトは多大だった。

劇中の名セリフ「それは、血を吐きながら続ける…、悲しいマラソンですよ」は、今の社会にも通ずる言葉
でもあります。

詳しい内容はこちらを

放射能問題や、核開発の是非が問われ久しい。今日はあの震災から1年。改めて今後の日本の再生を考
える日でもあった。

by s-kainaka | 2012-03-11 21:26 | その他


<< 出雲大社 御本殿大屋根特別拝観      冠雪の城跡 >>